明日はワイワイ会・・・

 うめももちゃんの男の子軍団、「栗拾いボンバー隊」?の面々の活躍で大豊作の栗拾いも少しひと段落。今日はご近所でお借りしている畑に芋ほりに子どもたちが出向き、お芋と共に蔓も大量に園に持ち帰り、芋蔓きんぴら作りなどに「身体にいいこと研究所」の母たちと勤しんだ子どもたち。収穫の秋、味覚の秋が深まる中、明日はワイワイ会・・・。

 今回も例によって木の花の環境の「おすそ分け」です。

 先般行った野外運動会のモノ、あるいは先日街中のあちこちに出向いた縦割り遠足のチームが拾ってきたモノなど使って遊んだモノなどを加えて、身体を動かしてもよし、秋の木の実や枝などで遊んでもよし、あるいはお芋の蔓もいっぱいあるので、それを使って遊んでもよし・・・。

 天気が怪しそうですが、秋を感じながらゆったりと遊べるといいねえ。


 コロナ禍の中でのワイワイ会。今回も玄関受付で消毒と検温、大人の方はマスク着用にご協力ください。体調の悪い方は参加はご遠慮くださいね。なお密を避けるため参加人数は20組までとなっています。ご了承ください。

 ちっちゃいお友だち、待っているよ~。

                              あゆどん(記)              

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし