明日はワイワイ会・・・

 うめももちゃんの男の子軍団、「栗拾いボンバー隊」?の面々の活躍で大豊作の栗拾いも少しひと段落。今日はご近所でお借りしている畑に芋ほりに子どもたちが出向き、お芋と共に蔓も大量に園に持ち帰り、芋蔓きんぴら作りなどに「身体にいいこと研究所」の母たちと勤しんだ子どもたち。収穫の秋、味覚の秋が深まる中、明日はワイワイ会・・・。

 今回も例によって木の花の環境の「おすそ分け」です。

 先般行った野外運動会のモノ、あるいは先日街中のあちこちに出向いた縦割り遠足のチームが拾ってきたモノなど使って遊んだモノなどを加えて、身体を動かしてもよし、秋の木の実や枝などで遊んでもよし、あるいはお芋の蔓もいっぱいあるので、それを使って遊んでもよし・・・。

 天気が怪しそうですが、秋を感じながらゆったりと遊べるといいねえ。


 コロナ禍の中でのワイワイ会。今回も玄関受付で消毒と検温、大人の方はマスク着用にご協力ください。体調の悪い方は参加はご遠慮くださいね。なお密を避けるため参加人数は20組までとなっています。ご了承ください。

 ちっちゃいお友だち、待っているよ~。

                              あゆどん(記)              

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ