明日はワイワイ会・・・

 うめももちゃんの男の子軍団、「栗拾いボンバー隊」?の面々の活躍で大豊作の栗拾いも少しひと段落。今日はご近所でお借りしている畑に芋ほりに子どもたちが出向き、お芋と共に蔓も大量に園に持ち帰り、芋蔓きんぴら作りなどに「身体にいいこと研究所」の母たちと勤しんだ子どもたち。収穫の秋、味覚の秋が深まる中、明日はワイワイ会・・・。

 今回も例によって木の花の環境の「おすそ分け」です。

 先般行った野外運動会のモノ、あるいは先日街中のあちこちに出向いた縦割り遠足のチームが拾ってきたモノなど使って遊んだモノなどを加えて、身体を動かしてもよし、秋の木の実や枝などで遊んでもよし、あるいはお芋の蔓もいっぱいあるので、それを使って遊んでもよし・・・。

 天気が怪しそうですが、秋を感じながらゆったりと遊べるといいねえ。


 コロナ禍の中でのワイワイ会。今回も玄関受付で消毒と検温、大人の方はマスク着用にご協力ください。体調の悪い方は参加はご遠慮くださいね。なお密を避けるため参加人数は20組までとなっています。ご了承ください。

 ちっちゃいお友だち、待っているよ~。

                              あゆどん(記)              

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの