top of page

明日はワイワイ会・・・

 アフター運動会の余韻さなかの幼稚園の中、明日はワイワイ会です。

運動会で使った新聞ボールや縄跳び、「スーパーカー」(台車+ケンパープレート、棒などを組み合わせた車)ほか様々なモノなどを駆使したり、組み合わせたり、自由遊びを満喫する一方、活動の中でも異学年の演技などを一緒にやってみたり(今日はまつくり演技をうめももちゃんに教えながら一緒にやっていた年長さん)、まつくりさんは昨日、散々運動会の練習でお邪魔した犀川の河川敷をクリーンキャンペーン。(まつくりの一日先生ウィークで入っていたお家の人にもご同行してもらいながら・・・感謝。)

 園庭では今年は特に秋の実りの栗、マキの実、柿が大豊作。栗は子どもたちでせっせこ毎日栗拾いをして、今週はボランティアの母たちの手を借りて栗ご飯も満喫。(ホールでの栗剥き、有難うございます。)

また庭の柿がまだ青々している一方、玄関先の柿は熟し、カラスが頻繁に狙いに来る日々の中、よっしー、はっしーが子どもたちと枝切ばさみで赤くなった柿を採取(子どもたちは段ボール箱を持ちながら落ちてくる柿をゲット!)。早速柿の味覚も好きな子らは満喫。一方年中さんは冬野菜の準備を畑でしつつ庭の田んぼの稲刈りも行い、ターザンロープに干しました。


・・・等々そんなアフター運動会の雰囲気を明日のワイワイ会でおすそ分け致します。

運動会で木の花っ子たちが沢山、体を動かしてきたので、ワイワイ会でも「秋を感じて身体を動かして遊ぼう!!」

 小さいお友達もからだを使って遊んだり、秋の木の実に触れたり、味わったりできたらいいね・・・。

 運動会で使ったモノであったり、木の実の色々な遊び道具だったり、年長さんが小さい子ように考えたプログラムで使った車だったり、色々使って遊んでみてね。

 もちろん、庭で遊ぶのもOKです。色々な木の実が落ちているかも。ちなみに園庭に蚊帳は「トンボハウス」です。赤とんぼがいっぱい舞う庭に虫取りも盛んな子どもたち。明日もよかったお家の人も赤トンボとりに挑戦して、よかったら「トンボハウス」へどうぞ。


ではちっちゃいお友だち、明日、幼稚園で待っているからね~。


                               あゆどん(記)      


最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page