top of page

明日はワイワイ会・・・

 アフター運動会の余韻さなかの幼稚園の中、明日はワイワイ会です。

運動会で使った新聞ボールや縄跳び、「スーパーカー」(台車+ケンパープレート、棒などを組み合わせた車)ほか様々なモノなどを駆使したり、組み合わせたり、自由遊びを満喫する一方、活動の中でも異学年の演技などを一緒にやってみたり(今日はまつくり演技をうめももちゃんに教えながら一緒にやっていた年長さん)、まつくりさんは昨日、散々運動会の練習でお邪魔した犀川の河川敷をクリーンキャンペーン。(まつくりの一日先生ウィークで入っていたお家の人にもご同行してもらいながら・・・感謝。)

 園庭では今年は特に秋の実りの栗、マキの実、柿が大豊作。栗は子どもたちでせっせこ毎日栗拾いをして、今週はボランティアの母たちの手を借りて栗ご飯も満喫。(ホールでの栗剥き、有難うございます。)

また庭の柿がまだ青々している一方、玄関先の柿は熟し、カラスが頻繁に狙いに来る日々の中、よっしー、はっしーが子どもたちと枝切ばさみで赤くなった柿を採取(子どもたちは段ボール箱を持ちながら落ちてくる柿をゲット!)。早速柿の味覚も好きな子らは満喫。一方年中さんは冬野菜の準備を畑でしつつ庭の田んぼの稲刈りも行い、ターザンロープに干しました。


・・・等々そんなアフター運動会の雰囲気を明日のワイワイ会でおすそ分け致します。

運動会で木の花っ子たちが沢山、体を動かしてきたので、ワイワイ会でも「秋を感じて身体を動かして遊ぼう!!」

 小さいお友達もからだを使って遊んだり、秋の木の実に触れたり、味わったりできたらいいね・・・。

 運動会で使ったモノであったり、木の実の色々な遊び道具だったり、年長さんが小さい子ように考えたプログラムで使った車だったり、色々使って遊んでみてね。

 もちろん、庭で遊ぶのもOKです。色々な木の実が落ちているかも。ちなみに園庭に蚊帳は「トンボハウス」です。赤とんぼがいっぱい舞う庭に虫取りも盛んな子どもたち。明日もよかったお家の人も赤トンボとりに挑戦して、よかったら「トンボハウス」へどうぞ。


ではちっちゃいお友だち、明日、幼稚園で待っているからね~。


                               あゆどん(記)      


最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comentarios


bottom of page