明日はワイワイ会・・・

 アフター運動会の余韻さなかの幼稚園の中、明日はワイワイ会です。

運動会で使った新聞ボールや縄跳び、「スーパーカー」(台車+ケンパープレート、棒などを組み合わせた車)ほか様々なモノなどを駆使したり、組み合わせたり、自由遊びを満喫する一方、活動の中でも異学年の演技などを一緒にやってみたり(今日はまつくり演技をうめももちゃんに教えながら一緒にやっていた年長さん)、まつくりさんは昨日、散々運動会の練習でお邪魔した犀川の河川敷をクリーンキャンペーン。(まつくりの一日先生ウィークで入っていたお家の人にもご同行してもらいながら・・・感謝。)

 園庭では今年は特に秋の実りの栗、マキの実、柿が大豊作。栗は子どもたちでせっせこ毎日栗拾いをして、今週はボランティアの母たちの手を借りて栗ご飯も満喫。(ホールでの栗剥き、有難うございます。)

また庭の柿がまだ青々している一方、玄関先の柿は熟し、カラスが頻繁に狙いに来る日々の中、よっしー、はっしーが子どもたちと枝切ばさみで赤くなった柿を採取(子どもたちは段ボール箱を持ちながら落ちてくる柿をゲット!)。早速柿の味覚も好きな子らは満喫。一方年中さんは冬野菜の準備を畑でしつつ庭の田んぼの稲刈りも行い、ターザンロープに干しました。


・・・等々そんなアフター運動会の雰囲気を明日のワイワイ会でおすそ分け致します。

運動会で木の花っ子たちが沢山、体を動かしてきたので、ワイワイ会でも「秋を感じて身体を動かして遊ぼう!!」

 小さいお友達もからだを使って遊んだり、秋の木の実に触れたり、味わったりできたらいいね・・・。

 運動会で使ったモノであったり、木の実の色々な遊び道具だったり、年長さんが小さい子ように考えたプログラムで使った車だったり、色々使って遊んでみてね。

 もちろん、庭で遊ぶのもOKです。色々な木の実が落ちているかも。ちなみに園庭に蚊帳は「トンボハウス」です。赤とんぼがいっぱい舞う庭に虫取りも盛んな子どもたち。明日もよかったお家の人も赤トンボとりに挑戦して、よかったら「トンボハウス」へどうぞ。


ではちっちゃいお友だち、明日、幼稚園で待っているからね~。


                               あゆどん(記)      


最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし