top of page

明日はワイワイ会・・・

 本日、年中さんの発表会を終えて、いよいよ来週はクリスマス。年の瀬ですねえ・・・。

 今日の発表会でもお家の方々の出し物でも素敵な音色に乗せてサンタクロースさん、トナカイさんが登場して子どもたちも盛り上がっておりました。

 そこで、明日のワイワイ会はちょっぴり今日の年中発表会とクリスマス気分のおすそ分けをしたい、と思います。


 ホール、階段の踊り場には今日の発表会の製作物等を展示してありますが、ホールに「もじゃもん」はボールを投げて遊べる仕様になっております。(年中発表会の取り組みのお便りも掲示してあるのでよかったらお読みください。)

 またホール中央の段ボールのお家は年中さんのお母さんたちからの「おすそ分け」です。入って良し、覗いて良し、周りにシールなど貼っても良し。そのわきの段ボールのクリスマスツリーはヨッシー作。よかったら手作りの飾りを飾ってもらえるとうれしいなあ・・・。

 そしてクリスマスカード、手作り楽器も作って遊べます。楽器を作って後での木の花劇場で使ってみようね~。カードも楽器もお持ち帰りできますよ。

 最後の木の花劇場は音楽会。賑やかに楽しもうね。


 明日も天気は悪そうですが、タープのない庭でよかったら遊んでもOKです。(合羽がいるかな?)アラレや雪が積もればそんな自然物を集めて造形遊びが出来るかな~。(ちょっと気が早いかな・・・・。)

 では明日、ちっちゃいお友だち、待ってるよ~。

                                 あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page