top of page

明日はワイワイ会・・・

 明日は今年度、初めての『ワイワイ会』です♪

 ワイワイ会というのは、未就園児の子どもたちとそのお家の人たちに木の花幼稚園の遊びをちょこっと「おすそ分け」する園開放日のことです。(毎月、第三土曜日に原則開催。月により第四土曜の時も・・・。)予約も不要、料金もかかりません。お気軽に遊びにどうぞ!


 ホールには木の花の子どもたちが作った大きな鯉のぼりが泳いでいるので、小さいボールを「エサ」にして投げ入れてみるもよし、先週の年中のお父さんたちと遊ぼう会でおやじと子どもたちで作った巨大なうさぎさんで遊ぶもよし、ヨッシー作の赤色ボード版をつなげた連結くるくる「トンネル迷路」に入ってみるもよし・・・・。

 あるいはホールではなくあちこち子どもたちが掘り起こしている庭で草花を摘むもよし、穴掘りや川づくりに興じるもよし、泥んこ遊びにハマるもよし・・・。


 木の花の日常の遊び環境をそのまんま「おすそ分け」します。お家ではなかなかできない遊びの環境の数々、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しんでもらえれば、と思います。


 未就園の子が対象ですが、通園しているきょうだい児さんもOKです(小学生も大丈夫・・・)。また初夏のような陽気の日もあるので、水分はご持参ください。庭で遊びたい子はお着替えもあるといいかもしれません。

 新緑深まる街中のオアシス、木の花でゆったり、まったり遊んでみませんか?


 では、まだ幼稚園に通っていないちっちゃいお友だち~、待ってま~す!

                                  あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page