top of page

明日は事前入園説明会のワイワイ会・・・

 連日のにわか雨のせいか少し残暑も和らぎ、本日も運動会に向けて身体を動かす遊びや活動へと園外の河原に足を伸ばしていたまつくりさん。昨日はうめももちゃん、さくらあんずさんと河原に出向き、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。


 そして本日は午後の自由遊び後に大規模地震を想定した避難訓練を行い、その後、お帰りの支度してお家の方々への引き渡しの訓練も・・・。(お家の皆さま、ご協力を有難うございました。)


 さて、そんな中、明日は9月のワイワイ会です。

 今回のワイワイ会は、木の花幼稚園のいろ~んな場所で遊べます。ホールや園庭は言うに及ばず、各保育室やぐみ棟も開放します。

 ホールではコロコロボールプール、二階の部屋にはポンポンプール、1階の部屋にはおままごとセットでキャンプごっこが出来るコーナーもあります。絵本コーナーには園の紹介動画の映像もあるのでこちらもよかったら覗いてください。もちろんいつものように、ホールの滑り台やお庭で遊ぶ事も出来ます。ぐみ棟もオープンにしてあるので、こちらも足を伸ばしてもらってもOKです。木の花幼稚園のあちこちを、遊びながら覗いてみてください。まだ残暑が厳しいので水分をお忘れなく。(もし庭で水遊びをしたいお子さんがいらっしゃればお着替えも・・・。)


 そして、明日は来年度、木の花幼稚園に入園を希望される方を対象とした事前入園説明会も行います(もも組保育室にて)。ご希望の方はどうぞお聞きください。(10:30頃からを予定しています。)また入園に際してご質問がある方は、スタッフに遠慮なくお聞きくださいね。説明会終了後、入園をご希望される方には、募集要項・申請書等も配布致しますので、スタッフまでお声がけください。


 ちなみに明日は金沢市の郊外、田島町でお借りしている田んぼの稲刈りもあります。当初の9月末の予定が猛暑の影響で1週間、早まりました。あゆどんは行けませんが、在園のお家の皆さん、稲刈りよろしくお願い致しますね。(幼稚園の庭のミニ田んぼにもたわわに稲が実っています。カラスちゃんたちが食べにくるので、かかしさんを急遽立てましたが、効果のほどは如何に・・・?こちらも早めに稲刈りしないとねえ・・・。)


  それでは、明日、ちっちゃいお友だち、待っているよ~。                                              

                                 あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page