top of page

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

 数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。

 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児たち)も加わり、雪かき作業をしました。その際に園庭門扉を開けて、そりやブルーシート等を駆使して雪を運び入れた上に、その後日、園の前面道路の除雪に重機が入った際、雪の持っていき場にまたまた門扉を開放して園庭を提供。(排出場への移動にトラックの移動が非常に時間がかかるし、雪山もできて子どもたちも喜び、町会さんからも感謝され一石三鳥!ご協力いただいたお家の皆さん、有難うございました・・・・。)

 なので庭には結構な雪のお山が残っています。

 明日の最後のワイワイ会はこの雪のお庭のおすそ分けの予定。お家の方も一緒にたっぷり雪と戯れて頂ければ、と思います。どうぞ雪遊びが出来る格好とお着替え持参でお越しください。


 天候が今一つ怪しいので庭でなくてもホールで遊んでもOK。ボールプールによる「温泉」ごっこなどピーナッツボールを使った「雪道」(ごぼごと雪面を歩くようなイメージ)歩きごっこなどでも遊べます。


 新型コロナの感染拡大が地方へも波及しつつあり緊急事態宣言の範囲が広がっていますが、今のところまだ県内は県基準値の指標を一つ越えていませんので、明日は開催する予定です。大人の方はマスクの着用でのご参加、また受付では参加される方全員の体温測定にご協力をお願いします。なお体調等不良の方はご参加をご遠慮ください。


                                  あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page