top of page

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

 数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。

 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児たち)も加わり、雪かき作業をしました。その際に園庭門扉を開けて、そりやブルーシート等を駆使して雪を運び入れた上に、その後日、園の前面道路の除雪に重機が入った際、雪の持っていき場にまたまた門扉を開放して園庭を提供。(排出場への移動にトラックの移動が非常に時間がかかるし、雪山もできて子どもたちも喜び、町会さんからも感謝され一石三鳥!ご協力いただいたお家の皆さん、有難うございました・・・・。)

 なので庭には結構な雪のお山が残っています。

 明日の最後のワイワイ会はこの雪のお庭のおすそ分けの予定。お家の方も一緒にたっぷり雪と戯れて頂ければ、と思います。どうぞ雪遊びが出来る格好とお着替え持参でお越しください。


 天候が今一つ怪しいので庭でなくてもホールで遊んでもOK。ボールプールによる「温泉」ごっこなどピーナッツボールを使った「雪道」(ごぼごと雪面を歩くようなイメージ)歩きごっこなどでも遊べます。


 新型コロナの感染拡大が地方へも波及しつつあり緊急事態宣言の範囲が広がっていますが、今のところまだ県内は県基準値の指標を一つ越えていませんので、明日は開催する予定です。大人の方はマスクの着用でのご参加、また受付では参加される方全員の体温測定にご協力をお願いします。なお体調等不良の方はご参加をご遠慮ください。


                                  あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示
まつくりさんのおわかれ会

今日はまつくりさんのおわかれ会でした❀おわかれ会の主催は次にまつくり(年長)になるさくらあんずさんです。 おわかれ会では、まずまつくりさんに遊んでもらおう!と遊び場を作りました。これはこの前あった一日入園の遊び場『このはなイオンモール』をまつくりさんバージョンにしました。一日入園では一つひとつのお店やコーナーだったところを2つに合体!お寿司屋さんとスーパーを合体して、スーパーで売っていたものもお寿

 
 
 
お茶参観がありました!

昨日の24日(火)と今日25日(水)は年長まつくりのお茶参観がありました。  まつくりさんはお茶参観に向けてお抹茶を点てる練習を昨年の5月から練習を続けてきました。  お茶参観当日はお家の人1人をお迎えして、お菓子を出したり、お抹茶を点てる準備からお抹茶を点て、お片付けもします。  子どもたちが日頃和室で練習していた時には季節の掛け軸が床の間に掛けられていました。お茶参観では、子どもたちが描いた絵

 
 
 
今日はついに…🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸

今日はついに… 🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸 来年度の新入園児さんとおうちの方をお招きして、幼稚園みんなでおもてなしをする一日入園。1月に入ってすぐから、年中さんのさくらあんずさんたちは「小さいお友だちにどんなことをしてあげたい?」「どうしたら“また来たい!”って思ってもらえるかな?」と実際に0、1、2歳児のお部屋に行って遊んだり研究したりしながら、何度も何度もどうしたらいいか話し合って

 
 
 

コメント


bottom of page