明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

 数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。

 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児たち)も加わり、雪かき作業をしました。その際に園庭門扉を開けて、そりやブルーシート等を駆使して雪を運び入れた上に、その後日、園の前面道路の除雪に重機が入った際、雪の持っていき場にまたまた門扉を開放して園庭を提供。(排出場への移動にトラックの移動が非常に時間がかかるし、雪山もできて子どもたちも喜び、町会さんからも感謝され一石三鳥!ご協力いただいたお家の皆さん、有難うございました・・・・。)

 なので庭には結構な雪のお山が残っています。

 明日の最後のワイワイ会はこの雪のお庭のおすそ分けの予定。お家の方も一緒にたっぷり雪と戯れて頂ければ、と思います。どうぞ雪遊びが出来る格好とお着替え持参でお越しください。


 天候が今一つ怪しいので庭でなくてもホールで遊んでもOK。ボールプールによる「温泉」ごっこなどピーナッツボールを使った「雪道」(ごぼごと雪面を歩くようなイメージ)歩きごっこなどでも遊べます。


 新型コロナの感染拡大が地方へも波及しつつあり緊急事態宣言の範囲が広がっていますが、今のところまだ県内は県基準値の指標を一つ越えていませんので、明日は開催する予定です。大人の方はマスクの着用でのご参加、また受付では参加される方全員の体温測定にご協力をお願いします。なお体調等不良の方はご参加をご遠慮ください。


                                  あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

ぐみぐみ親子レク☆

今日は、ぐみぐみ親子レク2回目がありました~!今年度最後のレクの日ということで、今回は1年間お世話になったぐみ棟の大掃除をすることに!15名のお家の方に参加していだき、みんなで頑張りましたよ~^^ お家の方にはくじ引きを引いてもらい、換気扇や窓と窓のサッシ、玄関やウッドデッキなど、掃除をしていただく場所を分担!(お父さんには、力仕事になりそうなウッドデッキのお掃除をお願いしました~!くじ引き引けな

うめもも・プチ・ぐみちゃん合同ビデオトーク!!

うめもも・ぷち・ぐみ(2歳児)の合同ビデオトークがありました! 秋以降、一緒にお集まりしたり遊んだり、お散歩に行ったり、ご飯を食べたり・・・と、交流の機会が増えていったうめもも・プチちゃんと2歳ぐみちゃんたち。今回のビデオトークでは、学年や園生活の拠点が異なるうめもも・プチ・ぐみちゃんたちのそれぞれの遊びの面白さや違い、楽しんでいること・感じていることってどんなことだろう・・・など、様々な視点でお

一日入園がありました!

昨日は来年度から新しくプチちゃん、うめももちゃんになる新入園児さんたちをおもてなしする一日入園がありました! 来年、まつくりさんになるさくらさんたちが、ちっちゃいお友達に楽しんでもらえるよう色々考えましたよ♪そんなさくらさんたちのこれまでの一日入園に向けた取り組みと昨日の様子をご報告〜! 発表会から"ねこ"の世界がまだまだ続いていたさくらさん、まつくりさんの発表会でも「まつくり応援ねこがるた」をし

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram