明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

 数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。

 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児たち)も加わり、雪かき作業をしました。その際に園庭門扉を開けて、そりやブルーシート等を駆使して雪を運び入れた上に、その後日、園の前面道路の除雪に重機が入った際、雪の持っていき場にまたまた門扉を開放して園庭を提供。(排出場への移動にトラックの移動が非常に時間がかかるし、雪山もできて子どもたちも喜び、町会さんからも感謝され一石三鳥!ご協力いただいたお家の皆さん、有難うございました・・・・。)

 なので庭には結構な雪のお山が残っています。

 明日の最後のワイワイ会はこの雪のお庭のおすそ分けの予定。お家の方も一緒にたっぷり雪と戯れて頂ければ、と思います。どうぞ雪遊びが出来る格好とお着替え持参でお越しください。


 天候が今一つ怪しいので庭でなくてもホールで遊んでもOK。ボールプールによる「温泉」ごっこなどピーナッツボールを使った「雪道」(ごぼごと雪面を歩くようなイメージ)歩きごっこなどでも遊べます。


 新型コロナの感染拡大が地方へも波及しつつあり緊急事態宣言の範囲が広がっていますが、今のところまだ県内は県基準値の指標を一つ越えていませんので、明日は開催する予定です。大人の方はマスクの着用でのご参加、また受付では参加される方全員の体温測定にご協力をお願いします。なお体調等不良の方はご参加をご遠慮ください。


                                  あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし