top of page

明日は入園式・・・・

 庭の梅、杏、枝垂れ桜などが今年も早々に鮮やかな彩をみせ、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。

 異常とも思える超暖冬の年、全て散ってしまうかと思いきや、ぐっと堪えて今年も新入園のお友だちを春の花模様と共に迎えることができました。新しい生命芽吹く春を、新たな出会いのある春を、庭の木々たちも喜んでいるなあ~、といつもながら感じます。

 今年度は新型コロナの影響で規模を大きく縮小して、園児1名に保護者1名の限定と在園児も原則参加なし。でも年長のみ自主登園で「出席を希望する」子&先生たちだけの、ささやかなお祝い会です。なのでお出迎えの儀式も簡素な内容に替えました。(後日、落ち着いたころに「対面式」で新入園児と在園児たちの出会いと交流の場を作る予定。)

 なお参加されるお家は必ず検温をしてから登園を、玄関で消毒をしてから入室をお願い致します。そのまま舞台のところで親子で記念撮影。ホール内に入れるのは保護者1名なので、付き添い等のお家の方は駐車場や園庭にてお待ちください。

 ホールの空間を最大限生かして、親子で座る座席も間隔をあけて配置、換気をして空間的な3密を避け、集合写真も止めて個別で撮った親子写真を後で合わせて新入園児用の一枚に合成予定。

 その後、式は子どもたちの歌と先生紹介。ちょっこし最後に子どもたちのプレゼントがあるかな?なので式自体は短時間で終了予定です。

 徐々に大都市部からこの金沢にも拡がりつつあるコロナの勢い。木の花のお庭の木々たちが新しい木の花っ子たちをコロナの風からから守ってくれるように願いつつ、みんなを待っています。

                                  あゆどん(記)                       

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

留言


bottom of page