明日は創立記念日、116歳の誕生日

 初夏を通り越して夏本番のような陽ざしを浴びて、うめももちゃんなどは今日もたっぷりと水遊び。もうじき本格的なプールの出番だね。

 そんな夏模様の色彩の中、明日は創立記念日、116歳の誕生日です。(今日は午後の自由遊びを早めに切り上げて園庭、ホール内の掃除等にも勤しんだ子どもたちです。)


 明日のお祝い会では、新入園の子ども達含めた年少さんは手遊び含め元気な姿を、年中さんはオリジナルダンスを、年長さんは園宛のお手紙をお祭り風に届ける予定・・・。

 各学年それぞれ子どもたちの想い、やってみたいこと織り込んで幼稚園に、自分たち自身に元気とパワーを互いにプレゼントできればいいねえ・・・。


 コロナ禍の第4波もようやく県内はステージ2へと下方修正。少し落ち着きを取り戻しつつ、それでもまだまだ油断大敵。マンボウ期限内でもある、明日の創立記念日は保護者の参加はなしの「無観客試合」で、子どもたちだけのお祝い会をする予定です。窓全開、ホール全体を使い、各学年の待機場所も分散して開催します。

(写真係さんが子どもたちからのお祝い風景を撮って頂けるのと、ICTサポーターさんにお願いしてオンライン配信を予定しています。但し、ここ数日園のWi-Fi環境が悪く、ネットが繋がらないケースが多発しています。上手くつながらなかったり、途中で切れたらごめんなさい。)


 では明日、みんな元気に幼稚園に来てね。

                           あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし