top of page

明日は創立記念日のお祝い会

 今週に入って梅雨模様のような雨が続き、久々の西部緑地公園開催のアスレバルも延期となりましたが、本日は爽やかな快晴。暑からず寒からず絶好の運動日和の中、アスレバルのお祭り気分を満喫してきたまつくりさん。そして、間髪おかずに明日は創立記念日、幼稚園の117歳の誕生日のお祝い会です。(厳密には6月11日の土曜日です。)


 今日はお帰り前のお片付けのときにまつくりさん不在の中、さくらあんず、うめももさんたちが奮闘、遊具等をきれいに洗ってお片付け(年中さんはホールの雑巾がけも・・・)。


 明日のお祝い会では、新入園の子ども達含めた年少さんは段ボールを使った遊びで元気な姿を、年中さんは新聞紙を使って「忍者修行」の様々な演技を、年長さんは昔から周年などの創立記念日に歌ってきた「記念日のうた」&ポンポンダンスのアスレバルのバリエーション演技を、幼稚園に贈る予定です。(まつくりさん、これまではアスレバルは創立記念日明けの翌週以降の開催だったものが、今年早まり重なるような日程。なのでアスレバル仕込みのダンスのお誕生日版にリメイクしたものになりました。)なお、ぐみ2歳のお友だちも二階からお客さんとして参加する予定です。

 各学年これまでそれぞれ子どもたちの姿、想い、やってみたいこと織り込んだ取り組みを幼稚園に、自分たち自身に元気とパワーを互いに見せ合いっこしながらプレゼントできればいいねえ・・・。


 その後、お楽しみの幼稚園お誕生日給食を食べてぐみは12:30、年少12:45お迎え、年中・年長13時お列降園になります。(午後からは職員の会議と園内研修です。2,3号のご家庭もお家で見れる方などいらしたらご協力をお願い致します。)


 コロナ禍の第6波?も徐々に全国的に感染者数も減少へ。少し落ち着きを取り戻しつつ、アスレバルなども感染対策を講じて開催できるなどイベント制限も社会的に徐々に緩和の方向へ。それでもまだまだ県内の感染状況の指標はレベル3を大きく超えて総合判断もレベル2感染拡大警報のまま。油断は大敵。明日の創立記念日は残念ですが、今年度も保護者参加はなしの「無観客試合」で、子どもたちだけのお祝い会をする予定です。窓全開、ホール全体を使い、各学年の待機(観客)場所も分散して開催します。

 (写真係さんが子どもたちからのお祝い風景を撮って頂けるのと、ICTサポーターさんにお願いしてオンライン配信を予定しています。上手くつながらなかったり、途中で切れたらごめんなさい。)


 では明日、みんな元気に幼稚園に来て、一緒にお祝いをしようね。

                               あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page