明日は年長発表会・・・

 このまま雪が降らないまま春が来るのか・・・!?と思いきや、先週ようやく北陸らしい寒空が戻ってきて、庭にはうっすら雪景色。ここぞとばかり子どもたちは庭に繰り出し、触るわ、踏むわ、丸めるわ・・・瞬く間に水たまりに変身・・・。雪に恋焦がれていたんだよねえ・・・。。

 さて少し冬らしくなったと思いきや気づけば明日は年長さんの発表会。発表会シリーズのオオトリです。


 今回のまつくりさんはクラスで一つの劇、「西遊記」を演じます。有名な孫悟空のお話ですが、まつくりさんたちのお気に入りのお話。劇は4つの章立てで構成。グループに分かれてそれぞれの場面を交替で演じます。(孫悟空などの登場人物も途中で入れ替わり、舞台の大道具や設定チェンジ、音響なども全員が交替で担い、大きな巻物の背景画や衣装づくりに小道具類、オリジナルソングなども子どもたちで作成。舞台構成も登り棒側が正面になり、いつもとは違う座席になっています。章立てごとに設定空間も変わるし、役どころを担う子どもも入れ替わり、見どころ諸々満載の劇なので、よ~く目と耳を澄ませて首を左右に大きく振りながら、ホール全体での西遊記の世界に浸って下さい。幼稚園時代の最後の発表会、全員で劇の後に歌うのも「ゴーウエスト」、さあどんな「西遊記」が展開するか楽しみですね。


 もちろん、うめもも、さくらさんも友情出演でオープニングとエンディングでまつくりさんたちにエールを贈ります。

子どもたちの出し物の後はまつくりのお家の皆さん。「パパレバル ママレバル・・・」ということはおやじたちも出演するのかな?お家の人たちにとっても幼稚園時代の最後の発表会。今日のホールでのリハーサルで子どもたちからアンコールの声が掛かっていましたね。これも楽しみ・・・。

 明日、まつくりさんのお家の方で車で来られる方は庭のほうへ・・・。他の学年のお家の方で観に来たい方は駐車スペースはありませんので、徒歩か自転車、公共機関等ご利用ください。座席はホールはまつくりさんのお家の方用。他の学年のお家の方は階段席で。(階段も子どもたちが劇でも行き来するので通るスペースを空けておいて下さい。

気になるのは寒さと主に流行り始めた風邪、熱のお友だちが増えてきたこと。まつくりさんが明日全員顔を揃えられるようにお天道様に願いつつ、明日の年長発表会をみんなで楽しめれば、と思います。


 明日、みんな元気に遅れずに来てね。                あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram