明日は年長発表会・・・

 このまま雪が降らないまま春が来るのか・・・!?と思いきや、先週ようやく北陸らしい寒空が戻ってきて、庭にはうっすら雪景色。ここぞとばかり子どもたちは庭に繰り出し、触るわ、踏むわ、丸めるわ・・・瞬く間に水たまりに変身・・・。雪に恋焦がれていたんだよねえ・・・。。

 さて少し冬らしくなったと思いきや気づけば明日は年長さんの発表会。発表会シリーズのオオトリです。


 今回のまつくりさんはクラスで一つの劇、「西遊記」を演じます。有名な孫悟空のお話ですが、まつくりさんたちのお気に入りのお話。劇は4つの章立てで構成。グループに分かれてそれぞれの場面を交替で演じます。(孫悟空などの登場人物も途中で入れ替わり、舞台の大道具や設定チェンジ、音響なども全員が交替で担い、大きな巻物の背景画や衣装づくりに小道具類、オリジナルソングなども子どもたちで作成。舞台構成も登り棒側が正面になり、いつもとは違う座席になっています。章立てごとに設定空間も変わるし、役どころを担う子どもも入れ替わり、見どころ諸々満載の劇なので、よ~く目と耳を澄ませて首を左右に大きく振りながら、ホール全体での西遊記の世界に浸って下さい。幼稚園時代の最後の発表会、全員で劇の後に歌うのも「ゴーウエスト」、さあどんな「西遊記」が展開するか楽しみですね。


 もちろん、うめもも、さくらさんも友情出演でオープニングとエンディングでまつくりさんたちにエールを贈ります。

子どもたちの出し物の後はまつくりのお家の皆さん。「パパレバル ママレバル・・・」ということはおやじたちも出演するのかな?お家の人たちにとっても幼稚園時代の最後の発表会。今日のホールでのリハーサルで子どもたちからアンコールの声が掛かっていましたね。これも楽しみ・・・。

 明日、まつくりさんのお家の方で車で来られる方は庭のほうへ・・・。他の学年のお家の方で観に来たい方は駐車スペースはありませんので、徒歩か自転車、公共機関等ご利用ください。座席はホールはまつくりさんのお家の方用。他の学年のお家の方は階段席で。(階段も子どもたちが劇でも行き来するので通るスペースを空けておいて下さい。

気になるのは寒さと主に流行り始めた風邪、熱のお友だちが増えてきたこと。まつくりさんが明日全員顔を揃えられるようにお天道様に願いつつ、明日の年長発表会をみんなで楽しめれば、と思います。


 明日、みんな元気に遅れずに来てね。                あゆどん(記)

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの