明日は幼稚園の114歳の誕生日・・・

夏本番模様の先月から一転、いよいよ梅雨入りの北陸。梅雨らしい雨が続く中、気付けば明日は創立記念日のお祝い会。幼稚園は114歳の誕生日を迎えます。今日は早めにお片づけをして小雨の中、まつくりさんを中心に庭や園内など幼稚園をきれいにして明日の誕生日に備えます。

 毎年のことながら幼稚園のお誕生日に、子どもたちは学年ごとに幼稚園に向けてお祝いの「贈り物」を準備して披露してきました。「贈り物」といっても、子どもたちの「想い」と先生のねらい、活動の流れの中で、こんなことをして幼稚園をお祝いしよう、喜ばそう、教えてあげたい・・・等々という内容のものを「出し物」としてホールでミニ発表。昔からずっとそんな形式で、子ども達みんなで幼稚園の誕生日のお祝いをしています。

 先ずはまつくりさんの代表さんのご挨拶の後、うめももちゃん達の出番。かくれんぼが好きなうめももちゃんは舞台上に隠れんぼしながら色々なものに変身して登場。変身してイメージ遊びを楽しんできたうめももちゃん。さあどんなものに変身してくれるかな?最後に幼稚園のお祝いのプレゼントを作って、ハッピーバースディを歌う予定。お家の方もよかったら一緒にご唱和ください。

 続いてさくらさん。ただいま食にまつわる活動をしているさくらさんは、幼稚園へのプレゼントは「ご馳走がいい!」とのこと。相談の結果、「このはならーめん」だとか。それをさくらさんみんなでモノと身体を使って作る予定です。さてどんなラーメンになるのかな?

 最後はまつくりさん。木の花幼稚園の昔のことを資料室に入って探ったり、卒園生の方や昔の幼稚園の先生などに聞きながら色々と調べてきたまつくりさん。そんな木の花の昔のことを「テレビ番組」風にグループごとに紹介していく予定。最後は幼稚園の昔からの創立記念日の歌をみんなに教えてくれるはず・・・。子ども園になっても変わらない「記念日のうた」、幼稚園も喜んでくれるかな?

 ぐみちゃんたちも二階席から本園のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお祝いの様子を見学参加。なんとなく子どもたちの創る誕生会の雰囲気を感じくれるといいなあ。

 114歳の誕生日を迎える幼稚園に、その学年ごとのカラーを入れつつ、学年ごとの活動の流れの中で子どもたちが考えたこと、創り出したものを「お祝い」の形として、プレゼントするお誕生会。よかったらお家の皆さんも一緒にお祝いにどうぞ。子どもたちそれぞれの学年の「お祝い」の姿を幼稚園と共にお楽しみください。

 子どもたちのお祝い会の後は、お部屋でぐみちゃんも含めて各学年お楽しみパーティ。(事前にこの誕生パーティの準備に勤しむ学年も・・・。)なお子どもたちのパーティの間、ホールでは保護者会総会が予定されています。

 この日は午前保育になります(2,3号の方もご協力いただけるお家はご協力をお願い致します。午後は職員研修となります)。お列はありません。総会終了後お家の方と降園になります(委任状を出された方は11:40~55の間にお迎えをお願い致します)。  なお、車で来られる方は園庭から順に詰めて駐車ください。ここ数日の雨で園庭は相当ぬかるんでいます。子どもたちにとっては面白い環境ですが、車の出入りには十分ご注意ください。駐車スペースは限られているので、お近くの方は徒歩や自転車、公共機関、乗り合わせなどをしていただけると助かります。  保護者席もホールのござ席かうめ組側の階段スペースになります。二階はうめももちゃん、ぐみちゃんが座るのでご遠慮ください。保護者席スペースも限られるので詰めて譲り合ってお座りください。

 では明日、みんな遅れずに登園してきてね。


あゆどん

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram