明日は木の花祭り、ファイナル!



 今日は朝からたっぷり子どもたちのお店のアフターの余韻に浸りながらのんびりと遊びつつ、スタッフたちは各部屋、たたきその他片付け等に邁進…(笑)。午前保育で1号の子どもたちを見送ってからはさらに部屋を徹底的にここぞとばかりに片付け、掃除…(笑)。あゆどんもたたきの大工コーナーをきれいに整理して、また使い勝手良く「見える化」。お祭りというお客さんを迎える非日常は身の回りをきれいにするいいきっかけになりますね。


 午後からは残っていた子どもたちも片付けや掃除等のお手伝いしてもらいつつ、バザー委員のお母さんたちが商品やお店構えの準備、飾り付けなどに奔走。今回のテーマはまつくりさんの「世界」にちなみ?、「世界旅行」とか。アジア、ヨーロッパ、カリブ・ハワイアン・・・各保育室にはそんな世界の雰囲気がたっぷり漂っていそうです・・・。他にもおやじの会の店や絵本サークルさん、給食先生のみーたん&なーたんのお店、卒園生等の売り切れ御免のお店各種も園内あちこちで出店予定です。


 コロナ禍のため、園内は換気対策をしつつ、時間を分けてぐみ・ぷち・年少と年中・年長の二部制となっており、また食べ物系の販売もありますが飲食は出来ません。ご来店の方は駐車場もないので(園の駐車場は駐輪場になります)、徒歩、自転車、車の方は公共機関またはお近くのコインパーキングにお停めください。なお、体調不良の方は参加はご遠慮ください。


 では明日、晩秋を彩る、食と創造の祭典、木の花祭りファイナル!、木の花大人版の「世界旅行」をどうぞご家族でお楽しみください。

                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし