top of page

明日は木の花祭り、ファイナル!    木の花ファームです・・・ 

 今週、子どもたちのお店が一通り営業を終えて、今日は朝からたっぷりアフターの余韻に浸りながらのんびり、まったり子どもたちが遊びつつ、スタッフたちは各部屋、たたきその他片付け等に勤しみ、またお集まり後はお祭りの余韻と明日への期待にも胸を膨らませておりました。

 午後からは預かりの子らが残る中、バザー係のお母さんたちが商品やお店構えの準備、飾り付けなどに勤しみ、職員たちは部屋を片付けてから母たちに場を譲り木の花祭りの振り返りをまとめ、これからの活動計画の打ち合わせに余念がありません。そう、明日は、バザー係の母たちが準備を進めてきたいよいよ木の花祭りウィークの締めとなる、大人のお店版です。今回のテーマは「木の花ファーム」(農場かな?)とか。(うめももさんのお店の1チームは「うめもも畑」でしたね。)

 今年はコロナ禍も明けて、これまでのような二部制などの時間制限もなく、飲食も解禁。地域、卒園生などにも広く開放しての久しぶりの開催となります。バザー係さんだけでなく、給食先生のみーたん&なーたんのお店、卒園生等の売り切れ御免のお店各種、あるいはいろいろなサークルさんでのお店やアトラクション?などもあるようで、賑やかな木の花祭りが還ってきそうですね。


 ご来店の方は駐車場もないので(園の駐車場は駐輪場になります)、徒歩、自転車、車の方は公共機関またはお近くのコインパーキングにお停めください。(お天気が悪そうなのでが気がかりです。)なお、体調不良の方は参加はご遠慮ください。石川県ではインフル注意報が発令、園でもインフルが数名ですが出ておりますので、皆さんもくれぐれもご注意のうえ、お祭りをお楽しみください。


 では明日、晩秋を彩る、食と創造の祭典、木の花祭りファイナル!、木の花大人版の「木の花ファーム」をどうぞご家族でお楽しみください。

                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

留言


bottom of page