春休み日誌③


お庭の桜の木は満開で、ときどき顔を出すお日様の光で、ピンク色の桜が綺麗に照らされています。外は、ちょっぴり肌寒いかな。でもでもそんなのお構いなしで木登りしたり、サッカーしたり、元気いっぱいのみんな。

ホール、お庭、自分の好きな場所を選んで遊びました。

ホールでは、よっしーが縄と格闘!

登り棒に蜘蛛の巣状に縄を括り付けたり、結んだり、、、その姿につられ、子どもたちも身体を思いっきり使ってよじ登ったり、バランス感覚を楽しんだり。また、2階からロープを吊るし、ターザン遊び!子どもたちで、積み木でスタートの台の高さを作ったり、目印を作ったりして、ターザン飛びを楽しむ姿がありました!!ほかにも、2本のロープが、ブランコに変身したりして!

お庭では、さくらさんの部屋の前にあった、ミニガメハウスを「ミニガメちゃんやかめこを散歩させてあげよー!」ということで、外へお引越し。ミニガメちゃんたちの散歩道をドミノを繋げて作って、散歩させたり、ドミノで道や部屋、病院を作ってミニガメリアル生活ごっこを楽しんでいたり。

その姿に「なになに?」とぐみちゃんたちも興味津々で、水を運んだり、砂を運んで、ミニガメちゃんのアスレチックづくりに参戦か?!年中さんの姿を見よう見まねにお世話しようと楽しむ姿もありましたよ。

ぐみちゃん2歳と以上児さん、一緒にランチタイム♪身体いっぱい動かしたおかげか、よくおかわりしてたねぇー!

お昼ごはん後は、年長さんたちによる、絵本の読み聞かせが開かれ。ぐみちゃんたちは、積み木にちょこんと座ってお話しを聞くのを楽しんでいましたよ。絵本に出てくる動物に変身してなりきる姿なんかも可愛かったね。

明日はなにして遊ぼうか?明日も晴れるかな?

記:りーかん

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ