春休み日誌③


お庭の桜の木は満開で、ときどき顔を出すお日様の光で、ピンク色の桜が綺麗に照らされています。外は、ちょっぴり肌寒いかな。でもでもそんなのお構いなしで木登りしたり、サッカーしたり、元気いっぱいのみんな。

ホール、お庭、自分の好きな場所を選んで遊びました。

ホールでは、よっしーが縄と格闘!

登り棒に蜘蛛の巣状に縄を括り付けたり、結んだり、、、その姿につられ、子どもたちも身体を思いっきり使ってよじ登ったり、バランス感覚を楽しんだり。また、2階からロープを吊るし、ターザン遊び!子どもたちで、積み木でスタートの台の高さを作ったり、目印を作ったりして、ターザン飛びを楽しむ姿がありました!!ほかにも、2本のロープが、ブランコに変身したりして!

お庭では、さくらさんの部屋の前にあった、ミニガメハウスを「ミニガメちゃんやかめこを散歩させてあげよー!」ということで、外へお引越し。ミニガメちゃんたちの散歩道をドミノを繋げて作って、散歩させたり、ドミノで道や部屋、病院を作ってミニガメリアル生活ごっこを楽しんでいたり。

その姿に「なになに?」とぐみちゃんたちも興味津々で、水を運んだり、砂を運んで、ミニガメちゃんのアスレチックづくりに参戦か?!年中さんの姿を見よう見まねにお世話しようと楽しむ姿もありましたよ。

ぐみちゃん2歳と以上児さん、一緒にランチタイム♪身体いっぱい動かしたおかげか、よくおかわりしてたねぇー!

お昼ごはん後は、年長さんたちによる、絵本の読み聞かせが開かれ。ぐみちゃんたちは、積み木にちょこんと座ってお話しを聞くのを楽しんでいましたよ。絵本に出てくる動物に変身してなりきる姿なんかも可愛かったね。

明日はなにして遊ぼうか?明日も晴れるかな?

記:りーかん

最新記事

すべて表示

うめももちゃん達の一週間

今日から新入園のうめももちゃん達も一日保育になりました!昨日までは慣らし保育で早帰りだったけど、これでいよいよ本当に“本格始動”です(^^! 先週一週間は子ども達も先生達もドキドキ・バタバタしているうちにあっという間に過ぎた感じ。特に週明けのスタートでは、お家の人とバイバイが嫌で「ママがいいよー」と大泣きする子もいれば、先生に手をつながれてしくしくと泣いている子もいました。もちろん、ずっと前からい

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram