top of page

春休み日誌①

 お庭の桜が少し咲いてきました。うめもあんずもすももも満開!春を感じますね~

そんな中、今日は音楽サークルの「スプリングコンサート」がありました。1年間、色んな音楽を楽しんできたサークル活動の集大成!

 7つのグループがそれぞれに楽器と曲を選んで、お披露目しました。ウクレレの♪北風小僧の寒太郎では「かんたろー!」と子どもたちから自然と合いの手が入り、トーンチャイムの♪上を向いて歩こうでは、曲の前にメンバーからあったかいメッセージが送られ、ミュージックベルの♪笑点のテーマは渋い選曲で大人ウケばっちり!なんとか最後までたどり着いたときは拍手もひと際でした^^。続いて別のチームのミュージックベルでは♪世界に一つだけの花。誰もが知っている名曲で口ずさんでいる子もいました。楽器が続いた後はアカペラチーム登場。♪やさしさに包まれたならを唄い、声だけで奏でるハーモニーに子どもたち、聴き入っていました。続けて別のアカペラチーム。ここではアカペラ経験者のお父さんも参加、コスプレ?もあり、でトリにふさわしい華やかさ(笑)。4人が愛を込めた歌声でアラジンの♪ホールニューワールドを唄いました。そして、この後にちょっとしたサプライズ企画が!内容はちょっと割愛しますが、その場で聞いていた私はじーんときて涙が出ちゃいました。そして、胸があったかーくなりました。サプライズの内容が気になる人は参加した人に聞いてみてね)。感動で盛り上がったところで、最後は全員で♪さんぽを合唱してコンサートは終了となりました。

 このコンサート、本当は2月に開催される予定でした。けれどコロナの影響で2度延期になり、今日ようやく日の目を見ることになりました。コンサートに向けて、チームごとに何度も自主練してきたことを思うと、中止だけはしたくなかった!なので今日コンサートが出来て本当に良かったです。音楽サークルの締めくくりにぴったりの、春休み特別企画の、あったかいコンサートになりました。

 …と春休み日誌のつもりが、ついついコンサートを熱く語っちゃいました^^。でも、本当に素敵な時間でした。来年もはさらに音楽サークルを盛り上げていけるといいな!


最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page