春休み日誌①

 お庭の桜が少し咲いてきました。うめもあんずもすももも満開!春を感じますね~

そんな中、今日は音楽サークルの「スプリングコンサート」がありました。1年間、色んな音楽を楽しんできたサークル活動の集大成!

 7つのグループがそれぞれに楽器と曲を選んで、お披露目しました。ウクレレの♪北風小僧の寒太郎では「かんたろー!」と子どもたちから自然と合いの手が入り、トーンチャイムの♪上を向いて歩こうでは、曲の前にメンバーからあったかいメッセージが送られ、ミュージックベルの♪笑点のテーマは渋い選曲で大人ウケばっちり!なんとか最後までたどり着いたときは拍手もひと際でした^^。続いて別のチームのミュージックベルでは♪世界に一つだけの花。誰もが知っている名曲で口ずさんでいる子もいました。楽器が続いた後はアカペラチーム登場。♪やさしさに包まれたならを唄い、声だけで奏でるハーモニーに子どもたち、聴き入っていました。続けて別のアカペラチーム。ここではアカペラ経験者のお父さんも参加、コスプレ?もあり、でトリにふさわしい華やかさ(笑)。4人が愛を込めた歌声でアラジンの♪ホールニューワールドを唄いました。そして、この後にちょっとしたサプライズ企画が!内容はちょっと割愛しますが、その場で聞いていた私はじーんときて涙が出ちゃいました。そして、胸があったかーくなりました。サプライズの内容が気になる人は参加した人に聞いてみてね)。感動で盛り上がったところで、最後は全員で♪さんぽを合唱してコンサートは終了となりました。

 このコンサート、本当は2月に開催される予定でした。けれどコロナの影響で2度延期になり、今日ようやく日の目を見ることになりました。コンサートに向けて、チームごとに何度も自主練してきたことを思うと、中止だけはしたくなかった!なので今日コンサートが出来て本当に良かったです。音楽サークルの締めくくりにぴったりの、春休み特別企画の、あったかいコンサートになりました。

 …と春休み日誌のつもりが、ついついコンサートを熱く語っちゃいました^^。でも、本当に素敵な時間でした。来年もはさらに音楽サークルを盛り上げていけるといいな!


最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの