春休み日誌①

 お庭の桜が少し咲いてきました。うめもあんずもすももも満開!春を感じますね~

そんな中、今日は音楽サークルの「スプリングコンサート」がありました。1年間、色んな音楽を楽しんできたサークル活動の集大成!

 7つのグループがそれぞれに楽器と曲を選んで、お披露目しました。ウクレレの♪北風小僧の寒太郎では「かんたろー!」と子どもたちから自然と合いの手が入り、トーンチャイムの♪上を向いて歩こうでは、曲の前にメンバーからあったかいメッセージが送られ、ミュージックベルの♪笑点のテーマは渋い選曲で大人ウケばっちり!なんとか最後までたどり着いたときは拍手もひと際でした^^。続いて別のチームのミュージックベルでは♪世界に一つだけの花。誰もが知っている名曲で口ずさんでいる子もいました。楽器が続いた後はアカペラチーム登場。♪やさしさに包まれたならを唄い、声だけで奏でるハーモニーに子どもたち、聴き入っていました。続けて別のアカペラチーム。ここではアカペラ経験者のお父さんも参加、コスプレ?もあり、でトリにふさわしい華やかさ(笑)。4人が愛を込めた歌声でアラジンの♪ホールニューワールドを唄いました。そして、この後にちょっとしたサプライズ企画が!内容はちょっと割愛しますが、その場で聞いていた私はじーんときて涙が出ちゃいました。そして、胸があったかーくなりました。サプライズの内容が気になる人は参加した人に聞いてみてね)。感動で盛り上がったところで、最後は全員で♪さんぽを合唱してコンサートは終了となりました。

 このコンサート、本当は2月に開催される予定でした。けれどコロナの影響で2度延期になり、今日ようやく日の目を見ることになりました。コンサートに向けて、チームごとに何度も自主練してきたことを思うと、中止だけはしたくなかった!なので今日コンサートが出来て本当に良かったです。音楽サークルの締めくくりにぴったりの、春休み特別企画の、あったかいコンサートになりました。

 …と春休み日誌のつもりが、ついついコンサートを熱く語っちゃいました^^。でも、本当に素敵な時間でした。来年もはさらに音楽サークルを盛り上げていけるといいな!


最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、