春爛漫の入園式

 おいっす!おいらゴリラのドンキーだ!今日は木の花幼稚園の入園式の司会にやってきたんだ~!

 幼稚園のお庭も春爛漫で、時折強く吹く風が大きな「ソメイヨシノ」の花びらを散らしてお祝いしてるようだったぜ!!

 おいらの出番の年少さんの入園式の前に、ぐみぐみちゃんの入園式『ぐみぐみ暮らし はじまるよ~』の会があって、見てたんだけど、みんなかわいいな~♪年長さんも年中さんもみんなで迎えて、先生たちも「かくれんぼ」の歌に合わせて自己紹介してたぞ。月曜日から、お家の人と離れて幼稚園で大冒険が待ってるんだな~。ケンカもいっぱいするだろうけど、それが当たり前なんだぜ。おいらもナワバリ争いでよくケンカしたもんな~。そうやって少しずつ友達が増えていったり、相手のことがわかるってもんよ。社会生活の第一歩を踏み出したかわいいぐみちゃんにバナナで乾杯だ!入園おめでとう♪


 『はじまるよ~』の会が終わったら、いよいよおいらの出番だ。たくさんのお家の人達の前に立つのは久しぶりだから、ちょっと緊張しちまったけど、大きな声でまずは挨拶!!そして年長さんの挨拶があるから、年長さんにバトンタッチ!…ん?なんかみんな笑ってて挨拶が始まらないぞ?あーーー!よっしーのやつ、おいらが来ることを年長さんや年中さんに言ってなかったから、みんな突然のおいらの登場にポカーンとしてるじゃないか~!!まあなんせおいらに司会の依頼があったのは昨日の夜だから、みんなに言う時間はなかったか…。

 ちょっとハプニング、おいらの暴走みたいな感じで始まった入園式だけど、おいらはこれぐらいじゃへこたれないぜ!

 なんとか年長さんが気を取り直してくれて挨拶もビシッと決まり、次は年中さん。

二階の廊下から「やまびこ」のうたをちょっと幼稚園遊び紹介バージョンに変えて、先生と掛け合いで歌っていたぜ♪先生がモノの名前を言ったら子ども達はそのモノを使った動きと効果音で返す、おもしろやまびこだったな~♪

 次は年長さん。年長さんは幼稚園の子ども達が使う椅子で、いろんな楽しい使い方を見せてくれたぜ♪『太鼓(座面を叩く)』、『カタカタロボット(木琴の音に合わせて座ったままカタカタ回る)』『飛行機(座面に腹ばいになって腕と足をピーン)』、『合体トンネル(自分の椅子と相手の椅子の足と足を合わせて、トンネルを作って、くぐる)』、最後に『一本橋(ズラ~っと椅子をくっつけて一本の橋に!)』を作って、椅子の上を歩いて退場したぞ!椅子っていろんな使い方ができるんだなぁ~。てか、子ども達にかかれば椅子も“遊具”の一つになるってことがすごいな~。でも、まだまだいろんな使い方、遊び方ができそうだから、もっと研究しておいらに教えてほしいな~。

 次は先生紹介。園長先生の“あゆどん”がギターで「もうすぐ幼稚園」を歌いながら先生たちを紹介してたぞ!!

 最後に二階廊下から年中さんが紙吹雪をパラパラと、年長さんは紙飛行機を飛ばしてプレゼントをして、入園式はおしまい♪

 これで今年度の木の花っ子達が揃ったんだな~♪きっと新しい環境、新しい友達にみんなドキドキしながら登園して、大きな声で泣いて気持ちを切り替えたり、ほかの子がしている遊びを見て「おもしろそう♪」ってワクワクしたり、取り合ってケンカになったり、これまたぐみちゃんとは違った大冒険の幕開けだな~♪

みんな『ようこそ 木の花幼稚園へ』


記:ドンキー(北口)

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一