昨日は わいわい倶楽部でした!

11月28日、今月3回目のわいわい倶楽部がありました。

今回は「ぐみ棟で遊ぼう」(「ぐみ棟」って、未満児棟の事。今年度から、こども園になって、新棟が建てられました。)

始めにみんなで「ディズニー体操」をしてから、ぐみ棟に移動しました。

ぐみ棟に2歳のお友だちも一緒に遊ぶことにしましたよ~。

1階ではマグネット遊びや滑り台があって、2階では、ボール遊びやおままごと、ピーナッツボールのボヨンボヨ~ンや「ソフトレゴ」などなど

色んな遊びがあったので、わいわい倶楽部のお友だちは自分の好きなことを見つけて遊び初めていました。

ぐみ棟の壁はマグネットがくっつくようになっているので、次から次へとペタペタと貼っていました。くっつくことが楽しくて、どんどんくつけて・・・、とってもカラフルな壁になりましたよ~。

ボールは遊びでは、雨どいにボールをコロコロコロ~。転がっていってカゴに入ったら喜んでいましたよ~。

お人形を見つけて寝んねさせていたり、食べ物のおままごとを見つけては「いらっしゃいませ~」ってお店屋さんごっこをしていたり・・・・。

ぐみ棟の子が遊んでいる様子を見て真似していたり・・・。

ぐみ棟でまった~り、たっぷ~りと遊びましたよ~。

最後はみんなで紙芝居を見ました。ぐみ棟の子の姿に引き寄せられるかのように、集まって来て・・・・、お話の内容を嬉しそうに見ていました。

いつもと違う空間で遊んで、満足顔のわいわい倶楽部のおともだちでした。


                                     早苗

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram