昨日は わいわい倶楽部でした!

11月28日、今月3回目のわいわい倶楽部がありました。

今回は「ぐみ棟で遊ぼう」(「ぐみ棟」って、未満児棟の事。今年度から、こども園になって、新棟が建てられました。)

始めにみんなで「ディズニー体操」をしてから、ぐみ棟に移動しました。

ぐみ棟に2歳のお友だちも一緒に遊ぶことにしましたよ~。

1階ではマグネット遊びや滑り台があって、2階では、ボール遊びやおままごと、ピーナッツボールのボヨンボヨ~ンや「ソフトレゴ」などなど

色んな遊びがあったので、わいわい倶楽部のお友だちは自分の好きなことを見つけて遊び初めていました。

ぐみ棟の壁はマグネットがくっつくようになっているので、次から次へとペタペタと貼っていました。くっつくことが楽しくて、どんどんくつけて・・・、とってもカラフルな壁になりましたよ~。

ボールは遊びでは、雨どいにボールをコロコロコロ~。転がっていってカゴに入ったら喜んでいましたよ~。

お人形を見つけて寝んねさせていたり、食べ物のおままごとを見つけては「いらっしゃいませ~」ってお店屋さんごっこをしていたり・・・・。

ぐみ棟の子が遊んでいる様子を見て真似していたり・・・。

ぐみ棟でまった~り、たっぷ~りと遊びましたよ~。

最後はみんなで紙芝居を見ました。ぐみ棟の子の姿に引き寄せられるかのように、集まって来て・・・・、お話の内容を嬉しそうに見ていました。

いつもと違う空間で遊んで、満足顔のわいわい倶楽部のおともだちでした。


                                     早苗

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ