top of page

最後にペンキ塗りで仕上げましょう会…

3月28日
読了時間: 2分

 さてちゅうりんが書き込んだふらランチの前、午前中には2代目ツリーハウスの総仕上げのペンキ塗りがありました。

 これまでも組み立てていく際にもペンキは塗ってきてましたが、中途半端な塗り方のところもあったので、最後の仕上げとしてペンキ塗り&試登もOK・・・というお誘いは長文のツリーハウス再建プロジェクトの報告の中で。案の定、読まれていないなあ・・・と感じさせる参加人数でしたが、登ってみたい、という小学生やお家の方がチャレンジ。縄梯子は以外に難しく、また小学生くらいはちょうどいいのですが、大人には少し狭く感じる登り口、結構四苦八苦する大人を尻目に、在園児、小学生たちの登る体験を目の当たりにして、土曜保育のどんぐりちゃんも混ざって登っておりました。


 その後、あゆどんがツリーハウスに養生テープを付け(養生テープはロープやシュロ縄、網などにペンキがつかないように)、また展望台からロープを使って左右に流れる屋根のペンキ塗りをする際のバックアップ用のロープなどをセットする間、卒園生や小学生、お家の人たちで、砦、キャンピングカーなどからペンキ塗りをてきぱきとこなしてゆき、気づけば、ツリーハウスに集まってきていました。屋根のペンキ塗りに苦労している間に、お母さんの助っ人が2階に上がって養生テープの残りを張ってくれて、さらに2階の床も小学生たちが塗ってくれて助かります。

 

 展望台から外へ出るのはロープがないとちょっと厳しい。おまけに屋根の勾配にペンキも置きづらく、ひもで吊っていたものの途中に二度ほどペンキを入れたバケツをひっくり返す失態も・・・(その都度ペンキの補充に下がるのが面倒くさい)。この間、ふらランチの会がスタートして、ペンキ塗りのお手伝い軍団もホールへ。なのでペンキを下で被る人がいなくて何よりでした…(笑)。

 なんとか屋根をやっつけてから2階、そして1階へとペンキ塗りも終盤へ。1階の床はふらランチに飽きて庭で遊んでいる在園児たちが結構手伝ってくれました。(ひらひらのお姫様風のお洋服でもやりたい!という子どもたち、特に年中さんの熱意にも脱帽。)


 かくてツリーハウスの最後に仕上げましょう会は予定時刻を大幅に超えてふらランチの締めと同じくらいの午後に時間帯に終了。


 お手伝いいただいたお家の方々、卒園した小学生、在園の子らに、遠く北海道から春休みに遊びに来た卒園生の皆さん、ご協力に感謝です。有難う!

 さあ、これで新年度からもしっかり登れるね。


                                  あゆどん(記)

最新記事

すべて表示
『このはなひろば』がありました!

今日は過ごしやすくとってもいいお天気でしたね♪  今日は『このはなひろば』がありました。  今回は″体を動かそう!”という事で、ホールには肌触りが気持ちいい人工芝を敷いて、ブロック等の小山があり、登ったり、越えたりできる場所もありました。  運動をしている人を見ていると応援したくなるよね!という事で、絵を描いたり、シールをはって旗を作るコーナーもありました。  他にもボールを転がしたり、お庭になっ

 
 
 
明日は このはなひろば です!!

未就園のお友だちとお家の方へ 明日は「このはなひろば」です! 明日は、ホールやお庭で、体をたっぷり動かしてあそぼう~!! ホールには、ふわふわのグリーンマットをど~んと敷いてあるよ。 はいはいで、寝転がって、でんぐり返しして、走って・・・ グリーンマットの上で いっぱい体を動かそう~!! うめももちゃんたちが、運動会で使った、ブルーシートも敷いてあるよ! 道路みたいになってるよ! ケンパプレートの

 
 
 
うめももちゃん 秋の遠足に行ってきたよ~🍂

今日、本多の森へと遠足でした! 予定としては、行きは歩き、帰りはふらっとバス乗り継ぎコース。 早速、幼稚園に「いってきまーす!!」。 出発して、武家屋敷まで来ると、観光客の団体さんに会い、行く人行く人に「はろー!!」と言って皆に笑顔のプレゼントしていました^^ そして、香林坊の地下にて、「どひょうある!!!!」と土俵を発見したうめももちゃん。 ん????土俵?????? 見てみると、中心から放射線

 
 
 

コメント


bottom of page