木の花まつり「まつくりさんのお店2」

今日は木の花まつり、まつくりさんのお店第2弾をしました☆

「映画館」「ゴーカート」「お抹茶」の3つのお店をしましたよ。

それぞれのお店の、今日の様子をさらっとご紹介しま~す。


その① 『このはな映画館』満員御礼~!!


ホールに幕を張って、「このはな映画館」が誕生!

客席や木の穴などの舞台は、昨日子ども達がつくっていったけれど、さすがに幕を張るのはは大人の仕事・・昨日の夜遅くまで、いろんな先生達が手伝ってくれて、完成。幼稚園の布を寄せ集めて・・つぎはぎだらけの幕が手作り感満載!レトロな昭和の映画館チックに☆


朝、劇場チームがホールに来て、びっくり!昨日までは、1枚しかカーテンつけてなかったもんね(笑)。ほんものの映画館のムードが漂い、やる気スイッチもばっちり!!


今回の「映画館」は、まつくりさん達が自由遊びに「遊具庫」を真っ暗にして「映画館」を開いて、お笑いをやっていたのがきっかけ☆

今回は遊具庫を楽屋にしたり、吸い込まれて消える仕掛けにしたり・・と、舞台裏として活用。出演の子ども達も暗い楽屋の中でも、映画の雰囲気を満喫。せっせと準備したり、出番を今か今かとタイミングを待ち受けていたり。


実は今日を迎えるまでの道のりは険しく(笑)、だってまつくりのお店第1弾の「神社の秋祭り」が忙しく、しかも順延につぐ順延で、なんと間が1日!!タイトなスケジュールは分かっていたので、ちょこっとずつは平行してやっていたものの、例によってなかなか進まず。直前になって大慌てで形にしていった感じだったので、正直間に合う気がしなかった(笑)!

しかもこの映画館チーム、劇の合間に「手作り味噌」のお土産やさん(味噌クッキー、味噌炊き込みご飯おにぎり、味噌団子)もしたので、その準備もあって、さらに大忙し!


映画の中でも自分がやりたい「専門」(ダンス、お笑い、マジック)に分かれ、今日はチームワークもバッチリ!!でしたが、昨日までは小競り合いも多く(笑)、今日の本番は一体どうなるんだろうか?!・・と夜な夜な心配がよぎり、昨夜はすっかり寝不足だったゆっぴー(笑)。

ところが、嬉しいびっくり!!今日はお客さん達がいっぱい映画館に来てくださり、映画館チーム一丸となり、今まで見たことがないくらい生き生きと自信をもって、何よりひとりひとりがお客さんの反応を受けとめ、一体感を味わいながら映画を楽しんでいたのが伝わってきたのが最高でした☆あったかく見守ってくださったお客さん達(うめももちゃんや、さくらあんずさん達も!)のおかげです。ありがとうございました!!


今日はこの映画館をそのまま残しておいたところ、お昼からさくらあんずさん達や、うめももちゃん達が思い思いに映画を上映(笑)!ちゃーんと見てくれてたのですね!!布を何枚も巻いて王女様になっていたり、「めっきらもっきらどーんどん!」と言って、木の穴に吸い込まれていたり。「お笑い芸人」のネタもばっちりモノにしてやってたツワモノも(笑)!!

マジシャンの掟破りのトリックもしっかり真似してて爆笑!劇場が始まる前のお約束のアナウンスまで、やってましたから(笑)。


みんな本気で見てくれていたんだなぁ~と、びっくりするやら、嬉しいやら☆

映画館チームのみんな、よかったね!!!大成功~!!!

子ども達だけで、映画をやれたこと、(しかも、この短期間で!)すごい!と思いました。

ゆっぴーは、電気をつけたり、消したり・・で、カーテンの外からしか見れなかったのが残念なくらい!今度お客さんで見てみたいな(笑)!

                          ゆっぴー



 まつくりのお部屋では『ゴーカート屋さん』が開催。“スケーター”という乗って遊ぶ遊具を二つ繋ぎ合わせ、その上にオリジナルの車(カーズみたいな車・後ろに大きなタイヤが付いた車・屋根が開閉式になっている車・マ〇オカートのような車)をくっつけて、まつくりの部屋をレース場に見立ててコースを作成。ベランダまで拡張したコースも今日はお天気に恵まれ一安心(笑)。

 10:30さぁ開店だ~!!いっぱいお客さん来るよ~!!と思っていたら、あらら?誰も来ない…?二階からホールを覗くと、お抹茶屋さんや映画館にお客さんがぞろぞろと…。映画の初回公演、そりゃ先に見たくなるわね~と思いつつも集客にいかねば!と奮起し(笑)、「二階でゴーカート屋さん、してますよ~」と子ども達が呼びかけ、2名のお客さんゲット(笑)。ようやくゴーカート屋さんがスタートしたのでありました。

 映画の上映が終わると大人のお客さんの他にさくらあんずさん達も来客♪大変だったのは大人のお客さんの相手で、練習ではかわいらしいぐみちゃん相手にゴーカートを走らせていたこども達は楽勝♪的な感じで運転してたんだけど、大人が乗ると思うように車が進まなかったり、坂道が登り切らなかったり。「ちょっと降りてください」なんて声をかけて上っていたり、思い切り力を入れながら押していたりとかなりの奮闘ぶり!!(途中運転手交代なんていうのもありましたよ)

 でも大変だったのは子ども達だけではなく、車に乗っていた大人も大変そうで(笑)、「これ乗っていいの?」と段ボール箱に体をキュッと小さくして乗るけど入りきらないままスタートし、板の坂道では「ちょっと降りてください」と言われ降ろされて頂上から「乗っていいですよ」と乗せられ、下り坂をジェットコースターのように滑らされ「きゃー!!!」と悲鳴をあげたり、机のトンネルではこれでもか!というぐらい頭を低くし「大丈夫?きゃーこわい!!(笑)」とスレスレでトンネルを通過し、急に停まったかと思ったら「ガソリン入れます」とお手製のガソリンスタンドで給油待ち。最後は“くじ引き”が待っていて、『おおあたり』を引かないとゴールできないという過酷さ(笑)。こんなときに限って何回も『はずれ』を引いちゃう大人は、小さなゴーカートに乗せられたまま、なにかの罰ゲームでも受けているかのようで、見ていて笑ってしまいました(スミマセン 笑)

 それでもゴールした後は「あ~楽しかった♪」と笑顔で言ってくれる良きお客さん達。押す方も乗る方もゴールした後はちょいと“ぐったり”するゴーカート屋さんなのでありました♪

 終わった後「たのしかった」と言っていたこども達、本当に君たちはよく押していたし、接客していたね~。ゴーカート屋さん達もお疲れ様~!!


記:よっしー


お庭ではおまちゃやさん・・・・・

お抹茶屋さんは昨日みゆき先生が来てお庭にセッティング。

「こんな感じで おまっちゃやさん するんだな~」、って思いながら準備していました。

お庭にあるベンチを利用して、そこに畳を敷いて。お客さんに席も準備したり、受付を用意したり・・・。お庭がお抹茶を点てる場所に雰囲気にどんどん変身!!

ベンチの上の畳に座ってみて、なんとな~く嬉しそう。そんな姿を見ていると、こども達の気分も上がってきたな~って感じました。


そして今日・・・、

朝から準備で大忙し。まずはお抹茶のお菓子の準備。「いもきんとん」に抹茶をかけたり、開始の用意をしたり・・・・。お庭の掃除もしてくれましたよ~。「お客さんをおもてなしするんだからきれいにしなくっちゃ」って気合が入っていました。そんな感じで張り切って準備をしていたまっちゃやさんたちでした。最後にみゆき先生と色々と確認をして、もうすぐはじまるよ~。


10:30・・・、門の外には数名にお客さんの姿が見えていましたよ~。そして開店!!

早速お客さんがどんどん入ってきましたよ。お金を貰って、チケットを渡して・・・。あっという間に用意した席がいっぱいに。

沢山のお客さんが入ってきいても動揺することなく自分の担当のお仕事をしていましたよ。お抹茶を点てる姿も、心なしか緊張はしていたと思うけど、背筋を伸ばして(いつもよりも、ピーン!!ってなっていました。)カッコよく!!

受付の人は、途中、席の状態を見ながら、階段のところにいる人に、「お抹茶の順番並んでいますか」って聞いてお客さんの人数を数えていたり・・・。(そんなことをしているなんて、思いもよらず・・・。「なんで受けつけから離れたの?」って聞いちゃった。)自分で判断して聞きに行くなんて、ちょっとびっくり!

お菓子を渡すときも、お抹茶を運ぶ時も、しっかりと相手の人に「どうぞ」と声をかけて。

色々とやることが多かったのですが、一つ一つのお仕事を楽しんでやっているなま~って思いました。そんな「おまちゃやさん」なんだか凛々しく見えたのは私だけかしら・・・。

みんなもたくさんのお客さんが来てくれたこと、とても喜んでいましたよ。

お客さんに「おいしかったよ~」って言われて、ますます嬉しそうにしていました。

さいごの「たくさんお金たまったね~」なんて話をしていて、とっても満足顔のおまちゃやさんでした。


                                 早苗




最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の