top of page

本日、うめももさん、「秋の味覚だいしゅうごう♪」開店!

 本日、木の花祭り子どものお店の第三弾、年少さん(&ぷちちゃん)の「秋の味覚だいしゅうごう♪」と銘打った「ころころ食堂」&「ころころスーパー」が開店しました。


 庭の「ころころ食堂」では、焼き芋と焼きおにぎり(子ども達手作りの赤しそのふりかけ入り)、それにねじねじパンを焼いて販売。うめの部屋の「ころころスーパー」では、うめももさんが行ったリンゴ狩りの農園で仕入れたリンゴで作ったリンゴジャムにリンゴのばら売り、そして手作りクッキーを販売。そしてホールではプチちゃんたちがふわふわせんべい(卒園生のお菓子工場から寄贈されているモノ)を販売。さらに、子どもたちの大好きな庭の荷車(カート?)を改良して「移動販売車」で、庭で採った柿なども販売していたうめももさんです。


 さて朝から火を起こして炭火を作っていると当事者のうめももさんに加えて、さくらあんずさん、まつくりさんたちの火遊び好き、もとい火を扱うお仕事が大好きな子ども達がお手伝いに参戦(笑)。平日故にお父さんの助っ人が1名でしたが、どんどん栗のイガや端材の薪を加えて炭火作りは順調に進み、開店前には焼き芋など庭の商品も出来上がりつつ、子どもたちも今か今かと待ち受ける中、やがてお客さんたちが三々五々、ご来店・・・。

 アツアツの焼き芋、焼きおにぎり、ねじねじ焼きパンには早速入れ代わり立ち代わりのお客さんたちの列が出来ました。小銭を確かめつつ、それぞれの温かい商品を竹皿や板皿に乗せてお客さんたちに渡しておりました。(中には溜まったお金を出して数えている「売り子さん」も…笑)

 お客さんたちは庭の周りのベンチ等で「売り子」さんの目に留まらぬ場所で(笑)、秋の味覚を満喫してもらい、天気も良く気持ちのいい青空食堂になりました。


 一方、「スーパー」の看板「ころころマシーン」のあるうめ組のお部屋のほうでもそれぞれのお店にお客さんたちが来店。子ども達の「いらっしゃいませ~」の声に誘われるように買い物袋を手にお買い物に回るお客さんたち・・・。


 まもなくホールで販売していたプチちゃんたちのお店は開店後、20分で閉店になりました。残った商品はうめさんの部屋の「ころころスーパー」でさらに販売。そして45分間の閉店まで奮闘中のうめももさん。準備して焼いていた焼き芋の個数が期待して結構、多かった数だったので、閉店安売りセールを実施。ここまで残って食堂やスーパーを回っていたお客さんたちは目をキラン!とさせて(笑)、我こそは!とお土産販売セールに集って頂きました。完売まであと一歩でしたが、うめももさんの「ころころ食堂」&「ころころスーパー」は無事閉店致しました。

 閉店後、うめももさんは溜まったお金箱を集めて、その重さにびっくり、うれしや~の満足そうな笑顔がいっぱい。そしてご近所さんに「いつもありがとうございます~」「ぼくたちの作ったモノです~」とお届けに回ってくれました。(火起こし等でいつも煙などでご迷惑をおかけしてすいません。どうぞ秋の味覚、味わってみてくださいませ。)


 本日も大勢のお客さんにご来店頂き、そして売り子さんたちに丁寧に優しく対応して頂き、本当に有難うございました。

 次回、木の花祭り子どものお店の第4弾は17日木曜日、年長、年中さんの縦割りのお店とぐみぷちちゃんのお店、そして今日少し売れ残った「商品」&手作り品をうめももさんがアフター「ころころスーパー」を短時間ですが開店の予定です。またお迎えから預かり保育の時間帯に、まつくりさんのアフターWorldバザールも残った商品、装飾品類を庭のたたき付近で販売予定です。子どもたちのお店の「ファイナル」になります。どうぞご来店、お待ちしておりま~す。

                                  あゆどん(記)         

最新記事

すべて表示

さくらあんず 父レク開催!

とうとう北陸も梅雨入りとなった今日22日(土)に年中のさくらあんずさんの父レクを行いました~。さくらあんずさんはもちろん、きょうだいの子も含め20人、お父さんたちは13人参加してくださいました! まずは、今回作るきっかけになった幼稚園にある竹と木で作った昔のソリを資料室に見に行きました。さくらあんずさんの中には、活動中に見にいった子もいたので、“あ~あれか!”となった子もいたんじゃないかな~。 み

6月のワイワイ会♪

『新緑のお庭でまったりと・・・』ということで、今日はお庭を中心とした水遊び、ままごと遊び、泥遊びを展開。 ワイワイ会に初めて参加する親子が多く、玄関を入ると「わあ~広いね~」と玄関から吹き抜けるホールとお庭を見て声を上げる方もいて、子ども達はぴゅ~っとお庭の方へ一直線(笑)それだけ開放的で魅力的に感じてくれたのかな~♪ お庭では大きな四角いタライに水を溜め、バケツやお玉、フライパンなどで水を雨どい

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

Comments


bottom of page