top of page

本日、2段階の入園式でした・・・

 あいにくの空模様でしたが、肌寒い風が吹き抜ける中、2023年度の入園式がありました。今回も昨年同様、ぐみちゃん版と年少さん(途中入園の年中さん含む)2段階方式での開催です。


 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段にまつくりさん、2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホールの大型積み木のお椅子にお家の方々と座って、「ぐみぐみ始まるよ~の会」の開会です。


 在園の子どもたちから木の花の朝のお歌でご挨拶。階段の年長、年中さんを紹介して、続いて先生紹介はちょうちょのお歌に合わせて、ゆかりどんがちょうちょのペープサートをひらひら・・・とさせながら、ぐみちゃんの先生たちから順次紹介・・・。ペープサートのちょうちょは各担任の先生たちがリサイクル仕様で作ったモノを隠し持って?ぐるり・・・とホール一周。最後にそのちょうちょたちと一緒にぐみちゃんは退場してぐみ棟へ・・・。

・・・のはずが、相変わらず、予想通り、ゆかりどんと打ち合わせと息が合わず(笑)、え~ちゃうんけ・・・といういつも通りほのぼのとした風情を感じさせる「始まるよの会」となりました(笑)。失敗もいっぱいゆるされるのが幼稚園だからね。ぐみぐみ暮らし、ゆっくり、まったり、のんびり失敗いっぱい積み重ねて楽しくやっていこうね。


 さて「ぐみぐみ暮らし始まるよ~の会」を終えて、本園新入園&3歳進級児の3歳以上の子どもたちが続々来園。ぐみちゃんと同じく登園してきた親子から舞台で記念撮影をして、その後部屋からホールへ親子で入場です。小学生のきょうだいなどは二階席から見守ってもらいながら、本園入園(進級)の子どもたちの入園式の開会です。


 先ずは年長さんの代表の子どもたちのご挨拶が一人一人あり、後方の階段から残りのまつくりさんたちが合いの手のアシストを入れての木霊風のご挨拶で始まり、続いて年中さんはネコちゃんになって、舞台上の積み木に登りネコ語のお歌で歓迎。そして新年少さんの座る中を、のそりのそり・・・と歩き回りながら、段ボールで作った「しっぽ」をプレゼント・・・。というか、取ってくださいね、という感じの押し売り風でしたが…(笑)。でも大事そうにつかみ取ってうれしそうな新年少さん。

 その後、まつくりさんがホールの周りを囲みながら「とんとんともだち」の木の花版、替え歌のプレゼント。そして先生紹介は「先生とお友だち♪」の木の花バージョンで正規スタッフ全員の軽い自己紹介を、新入園の子どもたちの手拍子の助けも頂き、顔合わせ…と言ってもいっぱいいたからねえ。おいおい覚えてね・・・。(なおローテーションで入る保育アシスタントや応援サポーター、調理員さんなどは本日お休みなので紹介できませんでしたが、またお便りなどでご確認ください。スタッフ紹介チラシ2023年度版も出来次第、また配布しますね。)


 そして最後に、階段のまつくりさんから紙飛行機、さくら二階からはあんずさんからは桜吹雪のプレゼント。飛行機や紙吹雪を一生懸命拾っている新入園のお友だちも・・・(笑)。


 その後は新年少さんは各部屋へ退場し、それぞれお手紙とシール帳面(年少のみ)、各担任からもらって、保護者会さんの役員決めの際にはホールに出て、早速大型積み木などでひと遊び。週明けはまた紙吹雪や紙飛行機を飛ばしてみようね。(この間、おやじの会もまつくりの部屋を借りておやじの会のご紹介もあった模様・・・。)

 新入園の子どもたちがホールで遊んでいる間、年中さんは一足早めの降園。保護者会の役員決めが終わり、新年少さんたちもお家の人たちとバイバイ・・・となりました。


 お帰りのころには天気も晴れ渡り、玄関に出てからまた三々五々、看板で記念撮影をしたり、庭の桜のたもとで記念撮影をする親子など、和やかに春の息吹を感じながら、新たな園生活の始まりの初日は終了です。


 入園式終了後、片付け掃除を終えてから職員はお昼を取りながら今年度始まりに寄せた「ぼちぼちやるまいか・・・決起集会」?(笑)を行う予定で、今準備中です。(その後、あゆどんとはっしーは田植えの下見と田んぼのおじさんへご挨拶と打ち合わせに行く予定です。また田植えの案内を後日配布予定です。)

 

 さあ週明け、月曜日から先生と木の花のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが待っているからね。泣いて登園しても大丈夫。泣いても怒ってもけんかしても許されるのが幼稚園、大泣きは子どもの特権。いっぱい泣いて、怒って、笑って、楽しさいっぱい溢れる幼稚園にしていこうね・・・・。

                               あゆどん(記)  




最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Komentáře


bottom of page