top of page

本日、2段階入園式でした・・・

 絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。


 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホールの大型積み木&椅子にお家の方々と座って、「ぐみ&どんぐり開園式」の開会です。


 在園の子どもたちから木の花の朝のお歌でご挨拶で先ずスタート。

 続いて「先生とお友だち♪」の替え歌で、新入園のぐみちゃん、どんぐりちゃんを一人、一人のお名前を呼んで、元気に返事をくれたり、ちょっこし照れてお家の人と手を挙げたり、お父さんに抱っこされてお顔を見せてくれたり・・・。新入園の未満児ちゃんたち一人一人をご紹介。

 続いて階段の年長、年中さんを紹介して、最後は先生紹介。

 「先生とお友だち♪」に乗せて、ぐみちゃんの先生たちから順次、全員を紹介・・・。

最後に締めの歌・・・・


・・・のはずが、例によって例のごとく、司会の某先生はしっかり考えてきた!という替え歌を忘れて、園長のギター伴奏は全く合わず、二回ほど巻き戻し…(笑)。よくあります、こんなこと木の花では(笑)。失敗もいっぱいゆるされるのが幼稚園だからね。

 ぐみ・どんぐり暮らし、ゆっくり、まったり、のんびり失敗いっぱい積み重ねて楽しくやっていこうね。新入園のお家の方々もこんなことにも慣れてくれると嬉しいです。

 ドタバタながらなんとか会を終えて、それぞれのお部屋、ぐみ棟へ、担任の先生たちと退場する新入園の未満児さん親子を拍手で見送って、ぐみ&どんぐり開園式はおしまいです。


 さて未満児版を終えて、本園新入園&3歳進級児の3歳以上の子どもたち(途中入園の子含む)が続々来園。ぐみ、どんぐりちゃんと同じく登園してきた親子から舞台で記念撮影をして、その後うめももの部屋からホールへ子どもたちが汽車ぽっぽで入場し、在園のまつくり、さくらあんずさん、お父さんたち、小学生のきょうだいなどから拍手で見守られながらホールを1周してそれぞれのお家の人の座席へ。

 本園入園(進級)の子どもたちの入園式の開会です。


 先ずは年長さんの代表の子どもたちのご挨拶が一人一人あり、ピタゴラスピッチ風に、ボールを渡しながら、そのボールは滑り台からホールへ。すると滑り台から舞台に伸びる積み木の一本橋に陣取るまつくりさんの先頭がボールをキャッチして振り向くと、列になったまつくりさんがくるっと向きを変えていき、最後列のお友だちがお絵描きも出来るよ・・・とお絵描きポスターが、ピタゴラフィニッシュのように開き、今度は逆方向からまつくりさんが倒れていく人間ドミノで 最後は重たい積み木も持てるよ、「よろしくね~」のご挨拶でまつくりさんは二階へ退場してまつくりさんの紹介は終了です。


 続いて、年中さんは舞台の上で数字の歌を1~5まで、木の花にあるモノバージョンで紹介。1は雨どい、2は蛇口、3がはさみ、4が砦、5は屋上階段の手すり・・・だそうです。そういう数字の形に見えるか?よかったら見に行ってね(笑)。


 その後、先生紹介は「もうすぐ幼稚園♪」の替え歌で、「今日から幼稚園~木の花バージョン」で、正規スタッフ全員の軽い自己紹介。新入園の子どもたち、お家の皆さんの手拍子の助けも頂き、顔合わせ…と言ってもいっぱいいたからねえ。おいおい覚えくれるとうれしいです・・・。(なおローテーションで入る保育アシスタントや応援サポーター、調理員さんなどは本日お休みなので紹介できませんでしたが、またお便りや画像版も作成していますので、そちらでもご確認ください。スタッフ紹介チラシ2024年度版も出来次第、また配布しますね。)


 そして歌の最後を締めてくれたのは、「木の花暮ら~し 始まるよ~♪」ジャジャジャジャーン「月曜日から待ってるよ~」の先生たちの声に合わせて、まつくりさんたちが二階から紙吹雪が最後に新入園児たちにプレゼント・・・。紙吹雪を一生懸命拾っている新入園のお友だちも・・・(笑)。


 入園式を終えて、新年少さんたちはうめももの部屋へ退場し、それぞれお手紙とシール帳面(年少のみ)、各担任からもらって、保護者会さんの役員決めの際にはホールに出て、早速大型積み木などの迷路や紙吹雪などでひと遊び。週明けはまた紙吹雪など散らして遊ぼうね。(この間、おやじの会もどんぐりの部屋を借りておやじの会のご紹介もありました。おやじの会さんは庭の駐車場の整理もお手伝い頂き、感謝です。)


 全て終わった後も玄関に出てからまた三々五々、看板で記念撮影をしたり、庭の桜のたもとで記念撮影をする親子など、和やかに春の息吹を感じながら、新たな園生活の始まりの初日は終了です。


 ちなみに入園式終了後、片付け掃除を終えてから職員はサポーターさんなど含めてお昼を取りながら今年度始まりに寄せた「ぼちぼちやるまいか・・・決起集会」?(笑)を行う予定で、今準備中です。(オール木の花スタッフ全体での顔合わせで、和やかに意思疎通を図ります。)


 さあ週明け、月曜日から先生と木の花のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが待っているからね。泣いて登園しても大丈夫。大泣きは子どもの特権。いっぱい泣いて、怒って、笑って、楽しさいっぱい溢れる幼稚園にみんなでしていこうね・・・・。


                               あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

お泊り保育ライブ14

ああ~美味しかった・・・。 さてメニューは先ほどの書き込みを参照して頂くとして、ホールにテーブルを並べて作ったメニューを並べてバイキング形式にして、子どもたちが好きなモノをセレクトして取っていき、お代わりしたい子は何度も行き来しておりました。 シンプルメニューながら、だし汁で使った昆布と鰹節のおにぎりや手作りパンなど、本当に美味しい代物で、うまいうまい!と連発しながら食べていると、ちょうどその一緒

コメント


bottom of page