top of page

本日、3学期の開演です・・・

更新日:1月10日

 東北の豪雪とは裏腹に雨の中、本日始業式、3学期の始まり、始まり・・・。


 久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おままごとや廃材類で遊ぶ子もいれば、大工遊びに興じる子もいれば、はっしーが持参したこけし類(ご実家から持参した結構時代を感じさせるこけし類です)を人形ごっこにしたり並べて重ねて・・・とあれこれ工夫して遊んだり(なかなか風情のあるこけしで中には「怖い」という子も・・・。見たことがなかったのかもしれませんねえ。これもいい経験です)、いつもながらの木の花らしい遊びっぷりを楽しむ子どもたち・・・。


 その後みんなでお片付けをしているとぐみちゃんたちもぐみ棟から出張。みんなでホールに集合して始業式です。


 カレンダーマーチ♪で気持ちをほぐして、「明日があるさ、木の花職員バージョン♪」をしつこく歌って、それぞれのクラスカラーをみんなで満喫(子どもたちも手拍子で応えてくれました)。そして全員で、お母さん座り(正座)をして(ぐみ、どんぐりちゃんはゆる~い、楽な姿勢で…笑)、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくおねがいいたします」・・・と新年のご挨拶。ぐみ、ぷちちゃんたちもなんとなくかしこまって、しっかりご挨拶・・・。そして横のお友だちともご挨拶・・・。


 そしてお正月のこと諸々訊いて楽しいひと時だったことを確認してそのまま3学期もいっぱい遊んで楽しもう、お仕事も頑張ろう、もうすぐ新しいちっちゃい子が来るから・・・今年も楽しいことがみんなでいっぱい出来るようにと願いを込めつつ、「エイエイオ~」の掛け声で気合を入れて、新年(新学期)最初の儀式を澄ませ、新しいお友達と先生の紹介へ・・・。ぐみちゃんに入ったホントに可愛いお友だちはぐみの先生に抱っこされながら、でもじ~と見つめていてエライなあ。そしてみんなの先生になる「はるりん」はもう朝からのひと時ですっかり馴染んでいる感じでしたが、元気よく好きなことを自己紹介・・・。


 その後は「へび」となってお部屋に戻り(20秒後に先生がハゲタカとなって追いかけるからお部屋に隠れつつ)、それぞれクラスごとに新年初めてのお集まりを持ち、クラスごとに再会を楽しみ午前保育なので降園となりました(ぐみちゃんたちはチャンスとばかりしばらくホールを独占して遊んでいました)。


 午後からは預かりの子どもたちがホールで遊ぶ中、スタッフはどんぐり組の部屋で昨日の続きの学校評価の園内研修です(今日のテーマは「木の花のインクルーシブ保育及び保護者支援の年間の総括」です。議論を深めて面白いアイディアも出る中で課題改善にできそうなことは3学期からやってみよう・・・というフットワークの良さが木の花のスタッフの粋なところでもあり、議論が白熱して5時の終業時間を超えるまでの話好きが玉に瑕ですが…笑。)


 さて明日から一日保育開始です。年明けの寒波はさほどでもなさそうですが、明日以降は雪マークが続く予報です。今後の天候次第で雪遊びも堪能すると思うので、雪遊びができる格好の用意もまたお天気を見てお願い致します。なお引き続き遊びでのおのこりは園内研修ウィークの今週いっぱいまでありません。ご協力のほどお願い致します。


 年度の締めの3学期、子どもたちの一年の育ちの集大成のこの時期をしっかり楽しく乗り切れるよう、職員一同、また奮闘して参ります。お家の皆さまも健康にはくれぐれもご留意のうえ(特にインフルですねえ、県内は注意報が発令中です)、子どもたちと共に一緒に木の花暮らしの締めの三学期を楽しんでご参加頂ければ、と願っています。


                                  あゆどん(記)

最新記事

すべて表示
おのこり有志のお店「ぱくぱくランド」やったよ〜♪

おのこりのお店 、第一弾「パクパクランド」をしました!昨年のおのこりのお店「もりのお店やさん」シリーズから一新、今年は集まったメンバーで「パクパクランド」というお店を開くことに☆ 今回は、おのこりをしている年少さん〜年長さんの1号さんも含めて、準備期間の10日間弱の期間、おのこり時間に1時間ほどコツコツとお店のお仕事を進めていくというやり方で、本人が店をやりたいんだ!という強い意志を持った仲間たち

 
 
 
木の花まつり二日目

今日はうめももちゃんのお店とまつくりさんの第二部のお店がオープン。どちらも「食欲の秋」を存分に感じさせてくれる美味しそうなモノ満載♪いつものごとくお店の様子をざっくりとではございますがご紹介しますね。  お庭では、うめももちゃんの「焼き芋やさん」と「ジャムやさん」が出店。パチパチと心地よい薪が燃える音と木の花では嗅ぎ慣れた煙の薫りに包まれるところでは、パタパタと団扇を仰ぎながら焼き芋を焼いておりま

 
 
 

コメント


bottom of page