検診WEEK、終わりました。

今週は、木の花健診WEEK。

月曜日の検尿の提出日からスタート!!(火曜日が再回収でした。)

そして、火曜日は歯科健診。幼稚園に歯医者さんが来るなんて・・・・・・・。

「え~~!!」ってビックリの子どもたちなのでは。

でも、年長さんと、年中さんは去年やったことがあるので、「うん、大丈夫!!」って思っていただろうな~。

さて、歯医者さんが来て・・・、雰囲気を察した子は警戒して体が引き気味・・・・。

ちょっぴりドキドキ!!

まずは年長さんから・・・・。やったことがあるおともだちを先にすることで、

「口を開けて診るだけ」「大丈夫なんだよ~」ってお手本をみせてくれる。

その様子を「じー」っと見て「「大丈夫かな~」って探ってる子。「よし!!大丈夫」って確認した子。それぞれなんだろうな~。

幼稚園の来てくれる歯医者さんは、とってもユニークな先生で

ある子の時は・・・、「あ~」って口を大きく開けている子をまえに「う~ん、君のまつ毛は立派だね~」って話しかけていたり、歯だけではなく色んなところを見て子どもに話しかけている先生でした。

こんなユニークな先生で、全然怖くないのです、泣いている子も何人かいて、賑やかな歯科検診でした。

そして今日は内科検診。

お医者さんが来るのは2回目。歯科検診の時よりもちょっと慣れた感じで・・・・

(園医さんも、白衣ではなく、私服で来てくれたので、一見お医者さんには見えない感じ。)

まずは、ぐみ棟のおともだちから。お昼寝準備のどさくさにまぎれて、お布団で半分眠そうにしてゴロゴロしている子に「さっさっさ~」と診てくれました。(「いや~」って泣く間もなく、って感じでした。)

以上児の子も、特製ベット(会議室に特別に作った、この日だけのベット。会議室の机がベットに早変わり!積み木で階段を作ってお布団を敷いて・・・。)が珍しいのか、お布団の上に「さっ!!」っと寝っ転がっていたこども達でした。

無事に内科検診を終えることが出来ました。

木の花検診WEEK、終了です。

検診結果に関しては、後日おたよりでお知らせしますね。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし