検診WEEK、終わりました。

今週は、木の花健診WEEK。

月曜日の検尿の提出日からスタート!!(火曜日が再回収でした。)

そして、火曜日は歯科健診。幼稚園に歯医者さんが来るなんて・・・・・・・。

「え~~!!」ってビックリの子どもたちなのでは。

でも、年長さんと、年中さんは去年やったことがあるので、「うん、大丈夫!!」って思っていただろうな~。

さて、歯医者さんが来て・・・、雰囲気を察した子は警戒して体が引き気味・・・・。

ちょっぴりドキドキ!!

まずは年長さんから・・・・。やったことがあるおともだちを先にすることで、

「口を開けて診るだけ」「大丈夫なんだよ~」ってお手本をみせてくれる。

その様子を「じー」っと見て「「大丈夫かな~」って探ってる子。「よし!!大丈夫」って確認した子。それぞれなんだろうな~。

幼稚園の来てくれる歯医者さんは、とってもユニークな先生で

ある子の時は・・・、「あ~」って口を大きく開けている子をまえに「う~ん、君のまつ毛は立派だね~」って話しかけていたり、歯だけではなく色んなところを見て子どもに話しかけている先生でした。

こんなユニークな先生で、全然怖くないのです、泣いている子も何人かいて、賑やかな歯科検診でした。

そして今日は内科検診。

お医者さんが来るのは2回目。歯科検診の時よりもちょっと慣れた感じで・・・・

(園医さんも、白衣ではなく、私服で来てくれたので、一見お医者さんには見えない感じ。)

まずは、ぐみ棟のおともだちから。お昼寝準備のどさくさにまぎれて、お布団で半分眠そうにしてゴロゴロしている子に「さっさっさ~」と診てくれました。(「いや~」って泣く間もなく、って感じでした。)

以上児の子も、特製ベット(会議室に特別に作った、この日だけのベット。会議室の机がベットに早変わり!積み木で階段を作ってお布団を敷いて・・・。)が珍しいのか、お布団の上に「さっ!!」っと寝っ転がっていたこども達でした。

無事に内科検診を終えることが出来ました。

木の花検診WEEK、終了です。

検診結果に関しては、後日おたよりでお知らせしますね。


                                  早苗

最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram