top of page

田植えをしました~♪

今日は毎年恒例の田植えがありましたよ~! この田植えの田んぼは、私、とぎりんの母の実家の田んぼの一部を貸してもらい田植えさせてもらっています! 希望者を募っての田植え。今年は50人程が参加しました(^^)

お天気はとっても晴れ!暑いくらいでした~!なので子どもたちは半袖(ノースリーブの子も)半ズボン、水着(笑)やる気マンマン~! 田植えが始まるまであぜ道で虫や生き物探しや探検してました。

田んぼは朝8時から、手で植えるための目印になる溝を「ワク」という道具を転がしてつけます。(この作業、最近は機械で植えることが多く、する人がいないのです。今回は知り合いの方に熟練の技を借りました!ありがとうございます~)

準備万端な田んぼを見つつ、田んぼの貸していただくおうちの方に説明を受けました。 苗の束から三本とって、格子状になった目印にスッと入れる!浮かないようにね!大人も子どももふむふむ…と聞いて、さて田植えスタート!

裸足で入るので、最初は「おぉお…」と感触にびっくりしてる子もいましたが、次第に慣れてその感触を楽しんでいましたよ♪ そしてベシャッと肩からお尻から突っ込む子どもたち(笑)と思ったら大人も何人かはまっておりました(笑)

ふと見ると小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんたちが黙々と田植え…それが上手でひとりでどんどん前に進んでいっていました。すごい。 幼稚園の子やちっちゃい子達も大人と一緒に「三本てこのくらい~?」と、聞きながら植えてました!

手持ちの苗がなくなると、田んぼに入っていない人が取ってパスするのですが、真ん中の方まで進んでいるとパスするのが大変! 投げてキャッチするのがうまくいくと歓声があがって楽しかったですよー!うまくいかなくてもおもしろかったですが(笑)

1時間ちょっとで田植えおわり。 みんなで田んぼのあぜ道で記念撮影して解散となりました。

記念撮影の後、おっきくなりますよーに!と田んぼに向かって念を送ったので、きっと大きくなるでしょう!

次は秋の稲刈りです。 この田んぼの苗はもち米なので、収穫して幼稚園のもちつきでおもちにして食べますよ(^^)お楽しみに!


とぎりん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page