田植えをしました~♪

今日は毎年恒例の田植えがありましたよ~! この田植えの田んぼは、私、とぎりんの母の実家の田んぼの一部を貸してもらい田植えさせてもらっています! 希望者を募っての田植え。今年は50人程が参加しました(^^)

お天気はとっても晴れ!暑いくらいでした~!なので子どもたちは半袖(ノースリーブの子も)半ズボン、水着(笑)やる気マンマン~! 田植えが始まるまであぜ道で虫や生き物探しや探検してました。

田んぼは朝8時から、手で植えるための目印になる溝を「ワク」という道具を転がしてつけます。(この作業、最近は機械で植えることが多く、する人がいないのです。今回は知り合いの方に熟練の技を借りました!ありがとうございます~)

準備万端な田んぼを見つつ、田んぼの貸していただくおうちの方に説明を受けました。 苗の束から三本とって、格子状になった目印にスッと入れる!浮かないようにね!大人も子どももふむふむ…と聞いて、さて田植えスタート!

裸足で入るので、最初は「おぉお…」と感触にびっくりしてる子もいましたが、次第に慣れてその感触を楽しんでいましたよ♪ そしてベシャッと肩からお尻から突っ込む子どもたち(笑)と思ったら大人も何人かはまっておりました(笑)

ふと見ると小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんたちが黙々と田植え…それが上手でひとりでどんどん前に進んでいっていました。すごい。 幼稚園の子やちっちゃい子達も大人と一緒に「三本てこのくらい~?」と、聞きながら植えてました!

手持ちの苗がなくなると、田んぼに入っていない人が取ってパスするのですが、真ん中の方まで進んでいるとパスするのが大変! 投げてキャッチするのがうまくいくと歓声があがって楽しかったですよー!うまくいかなくてもおもしろかったですが(笑)

1時間ちょっとで田植えおわり。 みんなで田んぼのあぜ道で記念撮影して解散となりました。

記念撮影の後、おっきくなりますよーに!と田んぼに向かって念を送ったので、きっと大きくなるでしょう!

次は秋の稲刈りです。 この田んぼの苗はもち米なので、収穫して幼稚園のもちつきでおもちにして食べますよ(^^)お楽しみに!


とぎりん

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの