top of page

稲刈りしたよー!!


今年の春からお借りしている、田島町の田んぼ(卒園生のおじぃちゃんの田んぼです)。

実りの秋を迎え、本日、有志のお家の方たちと子どもたちとで、稲刈りをしてきました。


春の田植えはコロナ禍の自粛期間中と重なり、残念ながら木の花っこたちは田植えに携わる事が出来なかったのですが、今回は、有志のみんなで収穫体験をすることができました!!

田んぼに集まると、たくさんの赤とんぼが頭の上をクルクルと飛んで出迎えてくれました。

田んぼのおじぃちゃんが稲刈りのやり方を教えてくれ、早速作業開始♪となり、子どもたちも、大人たちも、サクサクと上手に鎌を使い、稲刈りを進めていました。

今日、特に頑張っていたのは、卒園生の小学校組の子どもたち。

鎌を代わりばんこに使いながら、汗をかきかき、黙々と刈り進めてくれていました。

木の花っこも、もくもくと稲刈りをやり続ける子もいましたが、稲刈りを早々に終了させて、トンボやバッタを取ったり、お花摘みをしたりと、周りの大自然の方に心を奪われている子がたくさんいましたね((笑))。

虫かごいっぱいにトンボを入れている子、細い溝に顔を突っ込むようにしてちびガニを取り、それを小っこいビニール袋に集めて大事そうにし「家に持って帰って育てたい」と、お母さんに交渉ましている子もいましたよ。

田んぼの1/3程をみーんなの人力で、残りをカッコイイ コンバインを使って、

広い広い田んぼの稲刈りを終えることが出来き、皆の力のお陰で、12月のお餅つきのお米の用意ができました\(^_^)/。

今回の稲刈りでは、「稲刈りを頑張る皆のためにと」、田んぼのおじちゃんは、カマキリの卵をお取り置きしてくれたり、近くのお山から“アケビ”を取って来てくれていたり、お土産にと豆餅を作ってくれていたり、数々の準備もしてくれていた、お山のおじちやんには、ただだだ感謝です!!

そして、第二部は医王山へのハイキング。

テクテクのんぴり歩き、所処で見つけた蜘蛛の巣をやっける大会が始まったり、葉っぱをぴゅーっと飛ばす方法を教えてもらったり、お池の中で山椒魚発見かとおもいきや、捕まえてみるとアカハライモリだったり、滝でたっぷりのマイナスイオンを旅たりと、お山でも楽しい自然体験をいっぱいしてきました!!

最新記事

すべて表示

本日、12月2日(土)に年中さくらあんずと年長まつくりの合同ビデオトークが開催されました。(お母さん15名、おばあちゃん1名の計16名が参加してくれました~ありがとうございます。) スタートは心と体ほぐしのアイスブレイク~今回のビデオトークでは付箋を使ったまとめをしたかったので、その練習を兼ねて『クリスマスといえば・・・(思い出)』というテーマで意見の出し合い。「サンタに会うために夜起きてたけどい

連日の大雨&寒さがウソのような師走の初日。幼稚園では恒例行事の『おもちつき』が行われました♪早朝火起こし当番だったよっしーもこの天気に感謝しつつ、パチパチという心地よい火の音が冬の寒さになんともマッチしていて、一人焚火状態を楽しんでおりました。 前日の準備から子ども達に手伝ってもらい、雨の中、耐熱煉瓦を運んでいたのは年少さん(笑)。赤い車にレンガを乗せてよっしーが待つところまで「持ってきたよ~」と

今回は年少のお父さんの発案で“巨大お好み焼き”を作りたいという事だったので...『巨大○○』をテーマにする事になりました!一つ目は“巨大お好み焼き”、二つ目は“巨大おにぎり”、三つ目は“巨大シャボン玉”をする事に。 火おこしをしないといけなかったので、父レク開始30分前から来ていただき火おこしをしてくださったお父さんたちありがとうございました。お兄ちゃんたちもありがと~。 9時30分になったので、

bottom of page