top of page

稲刈りしたよ〜inようちえん


昨日の運動会では、ありんこになりきってさまざまな動きを楽しんださくらあんずさんたち。暑い中、みんならしくよくがんばったなぁ〜と感心!☆そして今日もあり語でお話しているみんなでした。そんな元気ハツラツのありんこちゃんたちと、ありんこの原点であるお庭で遊びながら、、ブランコ横の田んぼとベランダのさくらあんず米の稲刈りをしましたよ!


先日、稲刈りに参加したお友達は得意げにやってみせてくれ、カマを使うのでみんなも真剣に話を聞いていました。

軍手をはめるのも一苦労で、指先使いながら準備も自分で。


ザクザクとカマの使い方もやっていくうちに手慣れた手つきで、「やったー」と思わず声が出る子もいました。

「つぶつぶは落とさないようにね〜お米だからね〜」と伝えると慎重に運ぶ様子も♪

刈った稲は束にして、縛るのにも挑戦!はっしーやさわやん、りーかんそれぞれとマンツーでくるくる巻いて1つ、2つと結びました。


最後に干してお仕事完了〜!!

「どのくらいの量になるのかな?」とおしゃべりしていると、「みんなでおにぎりにして食べるよ!」と自信満々の声も...^_^

さて、どのくらい頂けるのかしら〜


しばらくお庭で遊んでいると、抜いた稲の根っこを持ち出して、別の場所に植え直す子達。また田んぼができている面白い光景でした。掘り起こした土からは大量のスズムシにハサミムシ...こんなにも虫虫王国になってるなんてー!と、お仕事の後も思いっきり楽しむさくらあんずさんたちでした☆


記:りーかん

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page