top of page

☆稲刈り日和2022☆

ぱーっと輝く秋晴れの中、34組のご家族の皆さんに参加いただき、無事に稲刈りを行うことができました。

今日は暑いくらいでしたね〜。


田島町の田んぼでは、赤とんぼが頭の上をクルクルと飛んで出迎えてくれ、子どもたちも興奮っ!

着けば、とんぼを捕まえるのに必死の子どもたち!!!

自前の虫かごいっぱいにトンボ、トンボ、トンボ!!!捕まえ名人続出でしたね。

コオロギやバッタなどの虫たちもいっぱい、周りの大自然の方に心を奪われている子がたくさん。

本当に素敵な場所なのです。

春はちびっちょい苗だったのに、立派に育ってくれて、稲穂がついていました。早速、田んぼのおじぃちゃんが稲刈りのやり方を教えてくれ、作業開始!


まつくりさんたちが先陣をきってくれ、その姿を見ながら続いてさくらあんずさんやうめももちゃん、ぐみちゃんも見よう見真似に。大人たちも、ザクザクサクサクとカマを使い、稲を刈っていきました。

小学校組のきょうだいたちも黙々とお手伝いしてくれていましたよ〜!助かりました!!


田んぼの3分の1は人力で!!!40年前は、機械がなく、この作業を1日、時間をかけてやっていたそう。お手伝いにきてくださったご近所のおばあさんたちも教えてくれました。

残りはコンバインを使って、(なかなか見ることができない機械も間近で見られましたよ)広い田んぼの稲刈りを終えることが出来きました。


おかげさまで、12月のお餅つきができそうです^ ^


稲刈りを早々に終わらせて、虫虫探検&山散策組は、山のお土産いっぱい。山のデザート"アケビ"もゲット?!自然の甘みが身体に沁み渡るよね〜


田んぼの地主さん一家、たくさんの準備をいつもありがとうございます。

そして、参加されたご家族のみなさんありがとうございました!

今日はゆっくり休んでね〜

お疲れ様でした。


記:りーかん



最新記事

すべて表示
端午の節句の祝い

各学年で製作したモノや、自由遊びの時間にみんなで作った鯉のぼりなど、バリエーション豊かな“鯉のぼり”がホールに集まる中、子ども達もホールに集まり、皆で端午の節句のお祝いをしました。  先日、年長さんが飛梅町にある「金沢くらしの博物館」というところに『端午の節句展』というものを見に行ってきたので、ここは年長さんになんで鯉のぼりを飾るのか教えてもらおうと聞いてみる。「昔は~お侍さんが旗を持ってて~、他

 
 
 
まつくり初めての春の遠足!旬のタケノコを掘りに行こう!

今日は、まつくりさんにとって初めての春の遠足でした! 今回のお目当ては…なんと!今が旬の内川のタケノコ掘りです。 「内川のおいしいタケノコを掘るぞ〜!」と、やる気満々で出発した子どもたち。 最初は香林坊までサクサク進み、いよいよバス停に到着♫ バス停では、「何番かな?あ、43番だ!」 「ちがう!18番や!」と、バスの番号を見ながらワクワクドキドキ。 そしてついに、みんなが乗る21番のバスを発見する

 
 
 
園庭わくわく開放&ほろ酔いがありました・・・

先週末の土曜日の午後、ポカポカ陽気の中、園庭わくわくプロジェクト121のオープニングとしての初作業としての園庭開放がありました。  今回はロープアスレチックと「もっくん」(木工ハウス)の修復、庭の清掃です。庭の清掃は、新入園の小さい子たちが入ってきたので、小石や小さい木の実などもついつい口に入れてしまいがち、そんなモノを含めて庭をよりフラットに歩き回れる、走り回っても大丈夫なように・・・とスタッフ

 
 
 

コメント


bottom of page