端午の節句

今日は幼稚園で一足早く端午の節句のお祝いをしましたよ♪


各学年、鯉のぼりを作成。今年は個人作成ではなく、共同制作での鯉のぼり。

うめ・ももちゃんは大きな紙に絵の具でペタペタと手形をつけて“赤”と“青”の大きな鯉のぼりを作成。目はシールをペタペタと貼ってモザイクアートのよう♪とても存在感のある鯉のぼりがホールを泳いでおります。


さくらあんずさんは、段ボールの形を利用した箱型お鯉のぼりを作成。中に入ったり、くぐったりとトンネル型の鯉のぼりは、遊べる鯉のぼりとして二階廊下を泳いでおります。


まつくりさんは、遠足で使用した地図を拡大したものを作り、自分たちが見つけたもののインデックスを貼り付けた、体が地図になっている『みっけ遠足鯉のぼり』を作成。ホールの舞台の壁にでーんと泳いでおります。


そんな鯉のぼりたちが見守る中、みんな体を使ったゲームをちょいとして端午の節句はお開きに♪


端午の節句といえば、柏餅&ちまき。ち~ま~き、たべた~べ、にいさんが~♪

折角ですので、5月5日は柏餅&ちまきを食べてみてはいかがでしょうか?(笑)

最近、あんこ離れしている子がたくさんいるような…。


和菓子屋の回し者 よっしー記

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一