top of page

端午の節句がありました!

今までにないくらい長い10連休のGWが終わり、久しぶりに幼稚園に集まった子ども達。 気持ちよく晴れたこの日、ぐみちゃん・うめももちゃん・さくらさん・まつくりさん、みんな集まって端午の節句のお集りをしました!

まずはこいのぼりが何で端午の節句に飾られるか?という紙芝居から!その後は、すでにホールに飾られているこいのぼりを見上げながら、各学年で作った端午の節句の製作を各担任からご紹介!

うめももちゃん→お庭で大きな紙に、手や足を使ってペインティング!体中が絵具まみれになりながら作ったんだって!手形や足型がたくさんついたお父さん鯉(黒)とお母さん鯉(赤)が完成!ホールの上に飾ってあるよ~

さくらさん→グループさんで別々に大きな紙に色を塗って、それを繋ぎ合わせて作った、こちらもとっても大きなこいのぼり!グループごとに色が違うからとってもカラフルなこいのぼりになったよ!こちらもホールの上に飾ってあります!

まつくりさん→まつくりさんはこいのぼりではなく、オリジナルのカブトを作りました!新聞紙で作ったカブトに、絵具やマジック、クレヨンなど色んな画材で色を塗って、そこに割りばしをくっつけたり、絵を描いたり!自分の名前なんかも書いたりして、戦国武将のよう!

もう一つは自由遊びに、やりたい子達で作った“乗れる!こいのぼり!”。段ボールの箱に鱗や目をつけてこいのぼりにしました!この鯉のぼりを使ってみんなでゲームもしましたよ~。男女に分かれて、それぞれ違う学年の子と2人組になります!小さい子が鯉のぼりに乗って大きい子がそれを引っ張って、競争するゲームです!ぐみぐみちゃんも途中参加したりとなかなかの盛り上がりに!^^

そんな賑やか~な中、楽しく過ごした木の花の端午の節句でした。子ども達の作ったものはしばらく飾っておくので、よかったら覗いてみてね~


なおべぇ

最新記事

すべて表示
今日は全学年親子レク、木の花カップの日でした・・・

本日は二日前の『創立記念日』のアフター、「全学年親子レク、第4回木の花カップ」がありました(39世帯の木の花家族が参加してくださいました!!)  朝から親子で続々登園。受付終了後は、6月11日の創立記念日の子どもたちのお祝いの会の様子の映像を見たり、ピーナッツボールの山に登ってみたり・・・と始まる前からとってもにぎやか!!  創立記念日の上映会も終えていよいよ第4回木の花カップ開始。今年も、ぐみ、

 
 
 
明日は創立記念日、121歳になります・・・

先月の初夏を思わせる陽気は何処へやら?ここしばらくは過ごしやすい気候の中、まもなくプール開きなので、ペットボトル水路のパーツ類を引っ張り出して洗い続けるとどんぐりちゃんたちもお手伝いに参戦。なんとも有難いのですが、延々に続きます(笑)。その後、洗い終えたペットボトル類を組み合わせ、本園屋上への階段から二階の年中ベランダへ、さらに庭へと伸ばし、ミニ田んぼまでのラインと夏ミカン側のラインの2本、さらに

 
 
 

コメント


bottom of page