第2回ぐみぐみレクの日

今日は第2回ぐみぐみレクの日でした!

昨日は雨降り...今日は曇り空...ということで今回は雨バージョンでカレーを作りました。


まずはお集まりから。朝のうたをみんなで歌い、今日作るカレーの材料の確認。野菜は前日にぐみちゃんたちで相談して決めましたよ。(キャベツ・しめじ・なす・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・えだまめ・トウモロコシでした~)でも...みんなの大好きなお肉が無い!?ということでお肉屋さんに行くことに。そこで、お買い物に行く係、お野菜を切る係、お米を洗う係をくじ引きで分担し、クッキングスタート!


お買い物係は幼稚園近くのお肉屋さんへ。ぐみちゃんの姉のまつくりさんを先頭に行きたいぐみちゃんとお母さんで出発。お肉やさんではちゃーんと「ぶたにくください」と言えたぐみちゃん。お肉を受け取り、しっかり袋を握りしめて幼稚園まで帰ってきました~。

お米係はお母さんたちがしーっかり洗ってくれていましたよ。


さぁ一番大変な野菜係。

1歳のぐみちゃんたちは手を使ってちぎれる野菜、しめじ、キャベツを担当してくれました。幼稚園でクッキングしているから慣れてきたのかな?手慣れた感じでお母さんたちとちぎちぎ、ビリビリしていました。

2歳のぐみちゃんたちは、野菜の皮をむいたり包丁を使って野菜を切ったり。大変そうだったのが玉ねぎ。目がしみながらぐみちゃんもおかあさんも頑張っていましたー。

‟力仕事なら任せとけ“とかぼちゃを切ってくれるお父さんや、1歳の野菜のお仕事がおわったよ~とまだ途中だったにんじんを切ってくれたり、えだまめは殻から1つずつ外さないといけなかったのでぐみちゃんたちが一生懸命むいてくれたりと、みーんなが協力し合って作っていました~。


煮込んでいる間はちょっと休憩。すべりだいをしたり、二階に行ったり、外へ行ったりと好きな所で遊びました。

あともう少しでできあがるかな?というところでお集まりし、ぐみちゃんたちが大好きな‟むっくりくまさん“をして遊びました。ぐみちゃんたちはくまになりきって?走るのが楽しくて?(笑)「キャー」元気いっぱいにニコニコで走っていました。


みんなでつみきを運んでテーブル作り。幼稚園のテーブルはぐみちゃんにとっては高く、いすに座ると足が床につかずぶら~んとなるので、大型つみきで手作りテーブルを作って床に座って食べることにしましたー。みんなで運ぶとあっという間。すぐに、完成しました!


そしてついにお待ちかね、カレーが完成!!盛り付けて...みんなで「いただきまーす」

できたてで「あちっ」と言いながらも「おいしー」と美味しそうに食べていました。おかわりもみんなしてましたよー。デザートにと作ったフルーチェは人気で完売しましたー。


お腹がいっぱいになったよねーとそろそろさよならの時間。みんなで「さーよならあんころもち またきなこ」でバイバイし、今日のレクの日はおーしまい。

美味しいカレーを食べて、ちょっぴり遊んで楽しい時間となりました!!

ありがとうございましたー。                        えりりん

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの