避難訓練したよ~

更新日:2019年6月1日

今日、初の今年度 「避難訓練」がありました。 お部屋にお集まりした後に ベルが ジリジリジリ~となって・・・・。 びっくり!した子もいただろうけど 「先生の話を聞いて ホールに集まりましょう」の放送を聞き みんなホールに集まってきました。

年中・長さんは経験しているから、スムーズに出来ましたが、 年少さんも びっくりして泣く子なんて誰もいませんでしたよ~。 ホールに集まった時に ちょっとだけ 興奮して 「大きい音やったね~」って話している子いたけど、 みんな静かに集まることが出来ました。

火事や地震の時の注意することを話して、今日の避難訓練はおしまい。

今年から、ぐみ棟もあるので、ぐみちゃんたちも 同じように「避難訓練」しましたよ~。 ベルが鳴っても動じることなく、落ち着いていたぐみちゃんたち。 みんな1階のお部屋に集まりました。 その時も お座りして 先生の話を聞いていたぐみちゃん達でした。

これから、何回か避難訓練がありますよ~。 地震を想定した場合や、2次避難をする場合などやっていきたいと思います。


早苗

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の