避難訓練したよ~

今日、引き渡し訓練がありました。

午前にこども達は「大きな地震が発生した」と想定して避難訓練をしました。

まずは、地震が来るので、机の下に隠れたり、手で自分の頭を守ったりしましたよ。

「地震が来る」ということで、ちょっぴりドキドキ顔の子もいたけど、

みんなと一緒に隠れていたりしたましたよ。

揺れがおさまってから、ホールに集合。

今日は幼稚園の中に落下物が落ちて、更に壁にもヒビが入っているという事にし、

2次避難の訓練もしました。

今年はぐみ棟が出来たことで、そこを横切って(ぐみ棟を通って、幼稚園の裏道に出られるように設計したんですよ。)裏道に出て、2次避難場所に体育館に行きました。

ぐみ棟の1歳、2歳にお友だちも一緒に行きました。2歳に子は年長さんと一緒に手を繋いで行きましたよ~。1歳に子は何人かは抱っこで、歩ける子は先生と手を

体育館について、ちょっとお話をして、幼稚園に戻りました。

保護者の方には、災害時の引き渡し訓練をして頂きました。

メールで配信された時間にお迎えに来てもらいました。

こども達もと違うお迎え方法に、「今日は訓練やね~」なんてお喋りをしている子もいましたよ。

保護者の方、今日の引き渡し訓練に協力して頂き、ありがとう ございます。


                                   早苗

最新記事

すべて表示

年長・年中、合同ビデオトーク

10月24日(土)幼稚園のホールにて年長&年中合同ビデオトークが行われました♪年長9名、年中7名(内父1名)の16名の保護者が参加。来た方からくじを引き3つのグループに分かれてもらい、肩の力を抜き話しやすい雰囲気を作ろうと、グループ毎に自己紹介がてら“あだ名”&“得意な料理”を最初に言った方のものを覚えて繋げて自分の紹介をしていくというゲームをしましたよ♪(「おでんにこだわりがあるゆっぴーの隣の牛

縦割り遠足第二弾

たいやきグループ(たばたコース)は芸術村へ遠足に!このグループの子たちは体を使って遊ぶことが好きな子たちなので、『体を思いきり使って遊ぼう』をテーマに芸術村へ!出発前に「芸術村でしたいことある?」とアンケートを聞き、大きなポスターにやりたい遊びを書いて道具(ボールや綱)をぐみちゃんのスーパーカーに積んでいざ出発!! 真っすぐ行ってもすぐに着いちゃうので、道草がてら犀川沿いを歩くと、川の水も少なかっ

縦割り遠足・第二陣

縦割り遠足の第二陣は、たばたコース、じんじゃコースが遠足に行ってきました♪ その様子をお伝えしますね。 ジグザググループ(神社コース)の縦割り遠足 ジグザググループ(じんじゃコース)の縦割活動のテーマは、〚お絵描き〛なのですが・・・ 色々なカラフルな花が咲き、紅葉も始まり、たくさんの色の変化を感じられる秋なので、秋の野花を使っての絵など描くことが出来ないかな~と考え、河原を歩いで画材となる色とりど

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram