避難訓練しました!

今日は県民一斉防災訓練(シェイクアウト)でした。

これをきっかけに、木の花っ子たちも大地震を想定して、避難訓練を行いました。

今年度に入って2回目の避難訓練。

どの学年も(年少さんもぐみちゃんたちも)、机の下に隠れたり、先生のそばに集まったり・・・、ふざけたりすることなく避難していましたよ!!


ぷちぐみちゃんたちは、前のときには非常ベルが鳴っても何のことかわからず、やりたい遊びを止められたことに怒ったりびっくりしていた子がほとんどだったのですが、今日は非常ベルの音を聞いて「怖い!」といつもと違う雰囲気を感じ先生に抱きつく子や、なんだかわからないけれど「先生のそばにいかなくちゃ」と遊ぶ手をとめ来てくれました!!

「怖い」と感じる気持ちや「いつもとちがうぞ!」と感じる気持ちが、まずは自分の身を守る第一歩だと思っています。

年少さんたちも、非常ベルが鳴り、いつもと違う雰囲気に怖さを感じながらも泣かずに隠れていたんですって!!


そして、今日は子どもたちだけでなく、お家の方々にもメール配信システムの運用訓練として参加していただきました。

メール配信の返信に、「災害時の連絡方法を確認できました!」といただきました。

今日行ったどちらもの訓練、それぞれにまた課題も見つかり、対処方法を考えていきたいと思っています。

また、定期的にこうした訓練を色んな災害等を想定して行い、その時に出来る限りの対応をしていきたいと思っています。

今日は、訓練に参加していただきありがとうございました。

これからもご協力よろしくお願い致します。


        ゆかりどん



最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の