避難訓練しました!

今日は県民一斉防災訓練(シェイクアウト)でした。

これをきっかけに、木の花っ子たちも大地震を想定して、避難訓練を行いました。

今年度に入って2回目の避難訓練。

どの学年も(年少さんもぐみちゃんたちも)、机の下に隠れたり、先生のそばに集まったり・・・、ふざけたりすることなく避難していましたよ!!


ぷちぐみちゃんたちは、前のときには非常ベルが鳴っても何のことかわからず、やりたい遊びを止められたことに怒ったりびっくりしていた子がほとんどだったのですが、今日は非常ベルの音を聞いて「怖い!」といつもと違う雰囲気を感じ先生に抱きつく子や、なんだかわからないけれど「先生のそばにいかなくちゃ」と遊ぶ手をとめ来てくれました!!

「怖い」と感じる気持ちや「いつもとちがうぞ!」と感じる気持ちが、まずは自分の身を守る第一歩だと思っています。

年少さんたちも、非常ベルが鳴り、いつもと違う雰囲気に怖さを感じながらも泣かずに隠れていたんですって!!


そして、今日は子どもたちだけでなく、お家の方々にもメール配信システムの運用訓練として参加していただきました。

メール配信の返信に、「災害時の連絡方法を確認できました!」といただきました。

今日行ったどちらもの訓練、それぞれにまた課題も見つかり、対処方法を考えていきたいと思っています。

また、定期的にこうした訓練を色んな災害等を想定して行い、その時に出来る限りの対応をしていきたいと思っています。

今日は、訓練に参加していただきありがとうございました。

これからもご協力よろしくお願い致します。


        ゆかりどん



最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋