top of page

魚屋さんに、お手紙届けたよ❗


近江町市場に出展するにあたり、お魚の絵に挑戦したまつくりさん達。ご近所のお魚屋さんで、びっくりするほどオマケしてもらい、いろんな種類の魚介類をゲット。車エビなんて、生きてて、描いてる途中に飛び跳ねて、びっくり!!びっくりし過ぎて、椅子から落ちちゃったお友達も(笑)。

じっくり見て、触って、匂いもかいだり(笑)、いろんな発見をしながら、、。

描いた後は、干物に。

あまりの美味しさに、お泊まり保育でもまた干物作りをして、朝ごはんに☆

いつも優しく子ども達に関わり、太っ腹にオマケしてくださるお魚屋さんに、お手紙を書いて届けに行ってきましたよ!

年中さんの時にもタラ鍋をした時に、お手紙を書いて持っていったんですが、今もお店に飾ってくださってて、「わしの宝物なんや!」と、熱く語ってくださってて。

今回も巨大な手紙を見て、「これが一番嬉しいんや!!」と、飛び跳ねて喜んでくださり(笑)、届けに行った子ども達もすっごく嬉しそうでした!

帰り道は魚屋さんが飛び跳ねた話でもちきり(笑)。「あんなに飛び跳ねるとは思わなかった♡」とつぶやいてた子も(笑)。

気持ちが伝わるって、嬉しいね☆

そうそう、昨日はお芋掘りをして、みんなで地道にせっせとツルの、スジ取りも。今日はその芋づるきんぴらを作ったので、畑を貸してもらってるご近所のお家にもちょっこしおすそ分けもしてきました。いつも優しくいろいろ話しかけてくださるから、子ども達の話も止まらないくらい、すっかり打ち解けて、、。

地域の中で、いろんな方々にあったかく見守ってもらいながら子ども達は育ってます!感謝です♡


ゆっぴー




最新記事

すべて表示

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

まつくり 春の遠足に行ってきました~!

今年度遠足二番手は年長まつくりさん!去年宇宙をテーマあれこれやってきた子どもたち。去年の内に行きたかったところですが、いろんな兼ね合いで断念していたところを今回リベンジしました!! 集合は金沢駅。みんな浮足立っていて、「集まって~」の声もどこ吹く風~あっちへソワソワこっちへソワソワ。若干浮かない顔をしている子もチラホラいて、どうしたのか尋ねてみると「連れ去られたらどうしよう…」と本気で悩むナイーブ

Comments


bottom of page