魚屋さんに、お手紙届けたよ❗


近江町市場に出展するにあたり、お魚の絵に挑戦したまつくりさん達。ご近所のお魚屋さんで、びっくりするほどオマケしてもらい、いろんな種類の魚介類をゲット。車エビなんて、生きてて、描いてる途中に飛び跳ねて、びっくり!!びっくりし過ぎて、椅子から落ちちゃったお友達も(笑)。

じっくり見て、触って、匂いもかいだり(笑)、いろんな発見をしながら、、。

描いた後は、干物に。

あまりの美味しさに、お泊まり保育でもまた干物作りをして、朝ごはんに☆

いつも優しく子ども達に関わり、太っ腹にオマケしてくださるお魚屋さんに、お手紙を書いて届けに行ってきましたよ!

年中さんの時にもタラ鍋をした時に、お手紙を書いて持っていったんですが、今もお店に飾ってくださってて、「わしの宝物なんや!」と、熱く語ってくださってて。

今回も巨大な手紙を見て、「これが一番嬉しいんや!!」と、飛び跳ねて喜んでくださり(笑)、届けに行った子ども達もすっごく嬉しそうでした!

帰り道は魚屋さんが飛び跳ねた話でもちきり(笑)。「あんなに飛び跳ねるとは思わなかった♡」とつぶやいてた子も(笑)。

気持ちが伝わるって、嬉しいね☆

そうそう、昨日はお芋掘りをして、みんなで地道にせっせとツルの、スジ取りも。今日はその芋づるきんぴらを作ったので、畑を貸してもらってるご近所のお家にもちょっこしおすそ分けもしてきました。いつも優しくいろいろ話しかけてくださるから、子ども達の話も止まらないくらい、すっかり打ち解けて、、。

地域の中で、いろんな方々にあったかく見守ってもらいながら子ども達は育ってます!感謝です♡


ゆっぴー




最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋