top of page

 10月のワイワイ会がありました!!


今日は、とっても寒くお天気も雨・・・・。

もしかしたら、誰も来てくれないのではと心配していましたが、8組の家族が遊びに来てくれました。


ホールの真ん中の釣り堀りには、運動会用にまつくりさんが作ってくれたお魚たちがいっぱい。長い竿をゆらゆらさせながら、お魚を狙っている子や、短い棒で、「エイ!!」と、モリで突くようにとっていた子もいましたよ。大物を何匹も釣りら上げホールを走り回る子もいましたよ。

幼稚園の子たちも好きな木の実コロコロ。ちびっ子たちにも楽しんでもらえたようで、長ーーーい竹を、階段にセットし、どんぐりやクルミをコロコロ転がして遊んでもらいました。竹の途中の節に木の実が引っかかるものだから、引っかかるたびに階段を下り、また上ってコロコロと、とても忙しそうにしている姿がかわいかったです♪

お庭で、沢山取れた栗も今日は遊び道具の一つになり、段ボールや桶の中にポトンポトンと落として楽しんでいました。


今回は、うめ組さんのままごとコーナーが人気で、子どもたちはこっとりと遊びこむ様子がありました。 子どもたちがままごとに夢中になっているので、その傍らで、ママたちもゆっくりとおしゃべりができたようです。


お庭の柿など、秋の木の花の味として味わってもらえたら良いなーと、思っていたのですが、お庭の柿は、やっと薄っすら色づき始めたばかりで、今日のワイワイには”食べころ”とはならなかったので(残念)、はっしーのお家の柿を皆にお裾分け。今日来てくれたちびっ子たちは、皆、柿好きだったようで、何度もお代わりに来てくれていました。


お片付けのあとは、パラバルーンで体を動かし、木の花劇場の『どんぐりコロコロ』を楽しんでもらいました。お池に落ちたどんぐりさんが、カラスにくわえられ、落ちたところが木の花のお庭で、そのどんぐりが大きく育って、今のツリーハウスのどんぐりになった??????というお話でした。毎回のことですが、色々ハプニングあるなか、温かい目で見てくださって、ありがとうございました。


次回のワイワイ会は11月18日(土曜日)です。

木の花まつりと兼ての開催になるます。次回はお買い物を楽しみに来てくださいね!!

詳しくは、HPや幼稚園のSNSでお知らせしていくので、チェックしてください♪


はっしー・記

最新記事

すべて表示

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

まつくり 春の遠足に行ってきました~!

今年度遠足二番手は年長まつくりさん!去年宇宙をテーマあれこれやってきた子どもたち。去年の内に行きたかったところですが、いろんな兼ね合いで断念していたところを今回リベンジしました!! 集合は金沢駅。みんな浮足立っていて、「集まって~」の声もどこ吹く風~あっちへソワソワこっちへソワソワ。若干浮かない顔をしている子もチラホラいて、どうしたのか尋ねてみると「連れ去られたらどうしよう…」と本気で悩むナイーブ

留言


bottom of page