top of page

11月のワイワイ会

今日のワイワイ会は、「お庭であそぼう!」でした☆

いいお天気で、気持ちいいーー!!!

大人も子ども達もお庭ならでは・・の解放感を味わい、自然と笑顔に。

落ち葉のお風呂でフワフワ感触を楽しんだり、ばらまいたり。カメコ観察に落ち葉や木の実を使ったお料理を作ったり。くるみやどんぐり、お庭になってた栗をコロコロ・・と雨どいに転がしたり。

そうそう、秋の味覚「柿採り」にチャレンジも!数年前の年長さんの子が工事用のバー(黄色と黒の!)の先っぽの輪っか(コーンにかける用の)を柿に引っ掻けてクルクル・・として捥ぐ・・という斬新な技を生み出し(笑)、今日もそれを使って柿採りを。在園のお友達がやってると、小さい子達も集まってきて注目。ぽとん!!と柿が採れると大喜び!!小さい子達もチャレンジし、おめめをキラッキラに輝かせていましたよ♪

採った柿で「柿屋さん」も☆小さいお友だちが続々と、どんぐりのお金を握りしめて買いに来てくれました。おかわりも、もりもり!だったね。

今日の木の花劇場は、「どんぐりころころスーパー」。今のまつくりさん達が年中さんの時の一日入園でやったスーパーの、自作のテーマソング♪に合わせて一緒に踊ったり、動物のお客さんのお買い物のなぞなぞ?を考えたりも・・。

秋の自然にいっぱい触れながらの、楽しい一時でした。

「まだあそびたーい!」と言ってたお友達もいたね、来週の「木の花まつり」には、いっぱいお店があるから、是非是非遊びに来てね~!!!

                          ゆっぴーー                                    

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page