11月のワイワイ会

今日のワイワイ会は、「お庭であそぼう!」でした☆

いいお天気で、気持ちいいーー!!!

大人も子ども達もお庭ならでは・・の解放感を味わい、自然と笑顔に。

落ち葉のお風呂でフワフワ感触を楽しんだり、ばらまいたり。カメコ観察に落ち葉や木の実を使ったお料理を作ったり。くるみやどんぐり、お庭になってた栗をコロコロ・・と雨どいに転がしたり。

そうそう、秋の味覚「柿採り」にチャレンジも!数年前の年長さんの子が工事用のバー(黄色と黒の!)の先っぽの輪っか(コーンにかける用の)を柿に引っ掻けてクルクル・・として捥ぐ・・という斬新な技を生み出し(笑)、今日もそれを使って柿採りを。在園のお友達がやってると、小さい子達も集まってきて注目。ぽとん!!と柿が採れると大喜び!!小さい子達もチャレンジし、おめめをキラッキラに輝かせていましたよ♪

採った柿で「柿屋さん」も☆小さいお友だちが続々と、どんぐりのお金を握りしめて買いに来てくれました。おかわりも、もりもり!だったね。

今日の木の花劇場は、「どんぐりころころスーパー」。今のまつくりさん達が年中さんの時の一日入園でやったスーパーの、自作のテーマソング♪に合わせて一緒に踊ったり、動物のお客さんのお買い物のなぞなぞ?を考えたりも・・。

秋の自然にいっぱい触れながらの、楽しい一時でした。

「まだあそびたーい!」と言ってたお友達もいたね、来週の「木の花まつり」には、いっぱいお店があるから、是非是非遊びに来てね~!!!

                          ゆっぴーー                                    

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一