top of page

11月のワイワイ会☆

 今日は、11月のワイワイ会がありました~。自然たっぷりの木の花幼稚園、この時期のお庭は、落ち葉の絨毯が敷かれ、とってもきれいなんですよ~!!

 なので今回は、そんな落ち葉や木の実など、秋の自然物をたーっぷり使って遊びました。お庭では、落ち葉やきれいな花などを使ってままごとをしたり、細かく砕いた落ち葉を、画用紙にぱらぱら~っとふりかけて楽しむ子どもたち。一方ホールでも、落ち葉に顔を描いたり、牛乳パックや段ボールに落ち葉をくっつけて製作遊びをしたり、どんぐりやくるみなどの木の実を、コロコロマシーンに転がしたり・・・と、思い思いに楽しんでいました~!!


 そして、今日遊びにきてくれた子どもたちと一緒に、お庭になった柿も収穫!穫れたての柿をみんなで分け合って食べました~^^甘い柿もあれば、渋い柿もあったようで・・・?どんな味がするかは食べてみてのお楽しみ!そんなドキドキも味わいつつ、みんな「おいしい~♡」と秋の味覚を堪能していましたよ~!


 お腹を少し満たしたあとは、ディズニー体操で体を動かし、それから、みなさんお待ちかね(!?)の木の花“新聞紙”劇場が開演!(今度の木の花まつりで、年中さんが新聞紙を使ったお店屋さんをするんだって~ということで、今回の木の花劇場でも、新聞紙が登場しました。)いろんなものに形を変えていく新聞紙に、子どもも大人もわくわく♪したんじゃないかな~^^最後は、みんなでさようならの歌を歌って、今日のワイワイ会はおしまいとなりました。


次回は、12月17日(土)です。みんな遊びにきてね~♪

記:まみぃ

最新記事

すべて表示

今日は、本当に絶好の稲刈り日和となり、23組の木の花家族が集まり、お山の田んぼの稲刈りを行う事が出来ました!! 田島のお山の田んぼは、黄金色の絨毯のようになっていて、空の青色や、山の緑色が益々黄金色を引き立たせていました。2日前の大雨で、稲が倒れていないかと心配していましたが、餅米の粘り強さもあって、どの稲もピンと背筋を伸ばして、木の花っ子たちが稲刈りに来るのを待っていてくれたようです。 田んぼの

今日はワイワイ会。事前入園会も兼ねたワイワイ会なので、いつもよりもスタッフも多めで準備万端!…なんですが、一体何組の小さい子が来てくれるやら…と心配していたスタッフたち。でもでも、やはり事前説明会ということもあってかスタートからぞくぞくと小さい子が来てくれて、あっという間に園内は大賑わいでした♪ ホールのボールプールで存分に遊ぶ子や、気持ちの良い天気の中お庭で遊ぶ子、保育室に設定してあるテント風ま

連日のにわか雨のせいか少し残暑も和らぎ、本日も運動会に向けて身体を動かす遊びや活動へと園外の河原に足を伸ばしていたまつくりさん。昨日はうめももちゃん、さくらあんずさんと河原に出向き、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 そして本日は午後の自由遊び後に大規模地震を想定した避難訓練を行い、その後、お帰りの支度してお家の方々への引き渡しの訓練も・・・。(お家の皆さま、ご協力を有難うございました。) さて

bottom of page