11月のワイワイ会☆

 今日は、11月のワイワイ会がありました~。自然たっぷりの木の花幼稚園、この時期のお庭は、落ち葉の絨毯が敷かれ、とってもきれいなんですよ~!!

 なので今回は、そんな落ち葉や木の実など、秋の自然物をたーっぷり使って遊びました。お庭では、落ち葉やきれいな花などを使ってままごとをしたり、細かく砕いた落ち葉を、画用紙にぱらぱら~っとふりかけて楽しむ子どもたち。一方ホールでも、落ち葉に顔を描いたり、牛乳パックや段ボールに落ち葉をくっつけて製作遊びをしたり、どんぐりやくるみなどの木の実を、コロコロマシーンに転がしたり・・・と、思い思いに楽しんでいました~!!


 そして、今日遊びにきてくれた子どもたちと一緒に、お庭になった柿も収穫!穫れたての柿をみんなで分け合って食べました~^^甘い柿もあれば、渋い柿もあったようで・・・?どんな味がするかは食べてみてのお楽しみ!そんなドキドキも味わいつつ、みんな「おいしい~♡」と秋の味覚を堪能していましたよ~!


 お腹を少し満たしたあとは、ディズニー体操で体を動かし、それから、みなさんお待ちかね(!?)の木の花“新聞紙”劇場が開演!(今度の木の花まつりで、年中さんが新聞紙を使ったお店屋さんをするんだって~ということで、今回の木の花劇場でも、新聞紙が登場しました。)いろんなものに形を変えていく新聞紙に、子どもも大人もわくわく♪したんじゃないかな~^^最後は、みんなでさようならの歌を歌って、今日のワイワイ会はおしまいとなりました。


次回は、12月17日(土)です。みんな遊びにきてね~♪

記:まみぃ

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし