top of page

7月のぷちぷち会

今日はワイワイ会平日版のぷちぷち会がありました。

ぐみぐみはうすの屋上に大きなビニールプールを置いて、水遊びを楽しもうと思っていたのですが、なんとも微妙なお天気で断念・・・。

プールつながりで、ぐみぐみはうすの1階保育室にボールプールを用意したのですが、しばらく遊ぶと、みんなお庭が魅力的なようで、1歳のぐみちゃんと一緒にお庭に出て遊びました。

お砂場で砂をすくって入れたり出したり、ペットボトルに水を入れて雨どいに流したり、ぐみぐみの2階ベランダに上がり、ペットボトル水路に色水を流したり・・・。

ぐみちゃんたちもぷちぷちのお母さんたちに「あれして!」「これして!」とうまくお願いしながら、何度も何度も同じ遊びを繰り返していました!!

たっぷり遊んだんじゃないかな~と思ったのですが、「おかたづけだよ~!」の声をかけると「もっとあそびた~い!!」と涙するぷちぷちちゃんもいましたよ。

(遊び足りなかったぷちぷちちゃん、7月27日(土)にワイワイ会があるよ。

ワイワイ会では、本園の屋上のプールも開放して、お水遊び三昧にする予定です。

ぜひぜひ遊びに来てね。)

ぐみぐみはうすで大型絵本を読んで、今日のぷちぷち会は終了となりました。

ぐみちゃんたち、ぷちぷちちゃんがお母さんと一緒に参加していてもお母さんのことが恋しくて泣く子はいないんですよ~!!(人見知りして泣いちゃった子はいたけれど・・・)

そして、上手くお母さんたちを使っている姿にもひそかに感心していたゆかりどんなのでした(^^)

               ゆかりどん

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page