7月のぷちぷち会

今日はワイワイ会平日版のぷちぷち会がありました。

ぐみぐみはうすの屋上に大きなビニールプールを置いて、水遊びを楽しもうと思っていたのですが、なんとも微妙なお天気で断念・・・。

プールつながりで、ぐみぐみはうすの1階保育室にボールプールを用意したのですが、しばらく遊ぶと、みんなお庭が魅力的なようで、1歳のぐみちゃんと一緒にお庭に出て遊びました。

お砂場で砂をすくって入れたり出したり、ペットボトルに水を入れて雨どいに流したり、ぐみぐみの2階ベランダに上がり、ペットボトル水路に色水を流したり・・・。

ぐみちゃんたちもぷちぷちのお母さんたちに「あれして!」「これして!」とうまくお願いしながら、何度も何度も同じ遊びを繰り返していました!!

たっぷり遊んだんじゃないかな~と思ったのですが、「おかたづけだよ~!」の声をかけると「もっとあそびた~い!!」と涙するぷちぷちちゃんもいましたよ。

(遊び足りなかったぷちぷちちゃん、7月27日(土)にワイワイ会があるよ。

ワイワイ会では、本園の屋上のプールも開放して、お水遊び三昧にする予定です。

ぜひぜひ遊びに来てね。)

ぐみぐみはうすで大型絵本を読んで、今日のぷちぷち会は終了となりました。

ぐみちゃんたち、ぷちぷちちゃんがお母さんと一緒に参加していてもお母さんのことが恋しくて泣く子はいないんですよ~!!(人見知りして泣いちゃった子はいたけれど・・・)

そして、上手くお母さんたちを使っている姿にもひそかに感心していたゆかりどんなのでした(^^)

               ゆかりどん

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一