7月のぷちぷち会

今日はワイワイ会平日版のぷちぷち会がありました。

ぐみぐみはうすの屋上に大きなビニールプールを置いて、水遊びを楽しもうと思っていたのですが、なんとも微妙なお天気で断念・・・。

プールつながりで、ぐみぐみはうすの1階保育室にボールプールを用意したのですが、しばらく遊ぶと、みんなお庭が魅力的なようで、1歳のぐみちゃんと一緒にお庭に出て遊びました。

お砂場で砂をすくって入れたり出したり、ペットボトルに水を入れて雨どいに流したり、ぐみぐみの2階ベランダに上がり、ペットボトル水路に色水を流したり・・・。

ぐみちゃんたちもぷちぷちのお母さんたちに「あれして!」「これして!」とうまくお願いしながら、何度も何度も同じ遊びを繰り返していました!!

たっぷり遊んだんじゃないかな~と思ったのですが、「おかたづけだよ~!」の声をかけると「もっとあそびた~い!!」と涙するぷちぷちちゃんもいましたよ。

(遊び足りなかったぷちぷちちゃん、7月27日(土)にワイワイ会があるよ。

ワイワイ会では、本園の屋上のプールも開放して、お水遊び三昧にする予定です。

ぜひぜひ遊びに来てね。)

ぐみぐみはうすで大型絵本を読んで、今日のぷちぷち会は終了となりました。

ぐみちゃんたち、ぷちぷちちゃんがお母さんと一緒に参加していてもお母さんのことが恋しくて泣く子はいないんですよ~!!(人見知りして泣いちゃった子はいたけれど・・・)

そして、上手くお母さんたちを使っている姿にもひそかに感心していたゆかりどんなのでした(^^)

               ゆかりどん

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて