7月のぷちぷち会

今日はワイワイ会平日版のぷちぷち会がありました。

ぐみぐみはうすの屋上に大きなビニールプールを置いて、水遊びを楽しもうと思っていたのですが、なんとも微妙なお天気で断念・・・。

プールつながりで、ぐみぐみはうすの1階保育室にボールプールを用意したのですが、しばらく遊ぶと、みんなお庭が魅力的なようで、1歳のぐみちゃんと一緒にお庭に出て遊びました。

お砂場で砂をすくって入れたり出したり、ペットボトルに水を入れて雨どいに流したり、ぐみぐみの2階ベランダに上がり、ペットボトル水路に色水を流したり・・・。

ぐみちゃんたちもぷちぷちのお母さんたちに「あれして!」「これして!」とうまくお願いしながら、何度も何度も同じ遊びを繰り返していました!!

たっぷり遊んだんじゃないかな~と思ったのですが、「おかたづけだよ~!」の声をかけると「もっとあそびた~い!!」と涙するぷちぷちちゃんもいましたよ。

(遊び足りなかったぷちぷちちゃん、7月27日(土)にワイワイ会があるよ。

ワイワイ会では、本園の屋上のプールも開放して、お水遊び三昧にする予定です。

ぜひぜひ遊びに来てね。)

ぐみぐみはうすで大型絵本を読んで、今日のぷちぷち会は終了となりました。

ぐみちゃんたち、ぷちぷちちゃんがお母さんと一緒に参加していてもお母さんのことが恋しくて泣く子はいないんですよ~!!(人見知りして泣いちゃった子はいたけれど・・・)

そして、上手くお母さんたちを使っている姿にもひそかに感心していたゆかりどんなのでした(^^)

               ゆかりどん

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、