7月23日 夏休み日誌



 雨が降りジメジメ...暑くてムシムシ...ふと耳を澄ますとセミの声が!!梅雨明け宣言は聞こえてきませんが、肌に感じる感覚と耳からの音は「もう夏だー!」と感じさせてくれる今日となりました。


 子どもたちは暑さにも負けず元気いっぱい!1歳のぐみちゃんは2階のベランダで水遊び、2歳のぐみちゃんと以上児さんたちはホールで遊んだり、お庭で水遊びをしました。


 ホールでは二階の廊下の柵にロープを結び付け、ロープ登り。年長さんが列に力いっぱい登っていました。その姿を見ていた年少さんとぐみちゃん。年長さんがいなくなったのを見計らってチャレンジ!やっぱり年長さんのように上手く上には登れないけれど、見よう見まねで足を引っかけていました~実は見ていてうずうずしていたようです(笑)


 ローラースケートをつなげて電車遊び。ぐみちゃんたちが乗っていると年中さんや年少さんたちが「バイバーイ」と手を振ってくれたので、ぐみちゃんたちも「バイバーイ」と手を振って喜んでいました!


 庭では水遊び。最初は服のまま足だけぴちゃぴちゃと遊んでいましたが、“思いっきり遊ぼう!”と途中で水着に着替え全身びしょびしょに。笑顔を見ると、水の気持ち良さが伝わってきましたよ~

                                    えりりん

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、