top of page

7月23日 夏休み日誌



 雨が降りジメジメ...暑くてムシムシ...ふと耳を澄ますとセミの声が!!梅雨明け宣言は聞こえてきませんが、肌に感じる感覚と耳からの音は「もう夏だー!」と感じさせてくれる今日となりました。


 子どもたちは暑さにも負けず元気いっぱい!1歳のぐみちゃんは2階のベランダで水遊び、2歳のぐみちゃんと以上児さんたちはホールで遊んだり、お庭で水遊びをしました。


 ホールでは二階の廊下の柵にロープを結び付け、ロープ登り。年長さんが列に力いっぱい登っていました。その姿を見ていた年少さんとぐみちゃん。年長さんがいなくなったのを見計らってチャレンジ!やっぱり年長さんのように上手く上には登れないけれど、見よう見まねで足を引っかけていました~実は見ていてうずうずしていたようです(笑)


 ローラースケートをつなげて電車遊び。ぐみちゃんたちが乗っていると年中さんや年少さんたちが「バイバーイ」と手を振ってくれたので、ぐみちゃんたちも「バイバーイ」と手を振って喜んでいました!


 庭では水遊び。最初は服のまま足だけぴちゃぴちゃと遊んでいましたが、“思いっきり遊ぼう!”と途中で水着に着替え全身びしょびしょに。笑顔を見ると、水の気持ち良さが伝わってきましたよ~

                                    えりりん

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page