top of page

終業式・

今日は1学期の終業式と大そうじ。

(木の花幼稚園では終業式の日に使った場所、モノなどの大掃除)

自分の引き出しの中をキレイにしよう!!いらないものは捨てて、引き出しを空っぽにして、雑巾でふきふき。年長さんは何回もやってるので手慣れた感じ。

年少さんは始めての大そうじ。中のモノを出してきれいにしましたよ~。

引き出しだけじゃなくて、お椅子や、床もふきふき!!しましたよ~。

年中さんはお部屋の掃除だけだじゃなく、ホールや階段の水拭きもしてくれましたよ~。

今日は年長の有志の母さんの達も大そうじをしてくれました。

こども達では出来ないところをきれいに!!玄関やたたきも水を流してくれました。

窓ガラスも拭いてくれて、ピッカピカ!!

テキパキとやってる姿は、きっとこども達の目にも映ってるはず。

お母さんたちの姿をモデルにして、こども達も大そうじすることが出来ましたよ~。

大そうじをしてくれたお母さん達、どうもありがとうございました。

大そうじが終わったら、ホールに集合して「終業式」。

明日から、「夏休みに」な入ることを伝えて・・・・・、

一般的なことだけど、「早く寝よう~」「ごはん、しっかり食べるんだよ~」「おやつばかり食べないでね~」「お母さんのお手伝いもするんだよ」「早く寝てね!!」

といくつかの約束をしましたよ~。

そして、年長さんは午後から『お泊り保育』

今年は、今ままでにない内容のお泊り保育になりそうです。

その様子は、お泊り実況中継を書き込みますのでご覧くださいね~。

但し・・・・、前半は園長が研修に行っているので、実況初心者が書き込みますね。

幼稚園は「夏休み」となりますが、預かり保育っで来る子も何人かいます。

今年はコロナで夏の楽しみ方も今ままでと変わって来そうですが、

それぞれに夏を満喫してくださいね~。


                             早苗

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page