終業式・

今日は1学期の終業式と大そうじ。

(木の花幼稚園では終業式の日に使った場所、モノなどの大掃除)

自分の引き出しの中をキレイにしよう!!いらないものは捨てて、引き出しを空っぽにして、雑巾でふきふき。年長さんは何回もやってるので手慣れた感じ。

年少さんは始めての大そうじ。中のモノを出してきれいにしましたよ~。

引き出しだけじゃなくて、お椅子や、床もふきふき!!しましたよ~。

年中さんはお部屋の掃除だけだじゃなく、ホールや階段の水拭きもしてくれましたよ~。

今日は年長の有志の母さんの達も大そうじをしてくれました。

こども達では出来ないところをきれいに!!玄関やたたきも水を流してくれました。

窓ガラスも拭いてくれて、ピッカピカ!!

テキパキとやってる姿は、きっとこども達の目にも映ってるはず。

お母さんたちの姿をモデルにして、こども達も大そうじすることが出来ましたよ~。

大そうじをしてくれたお母さん達、どうもありがとうございました。

大そうじが終わったら、ホールに集合して「終業式」。

明日から、「夏休みに」な入ることを伝えて・・・・・、

一般的なことだけど、「早く寝よう~」「ごはん、しっかり食べるんだよ~」「おやつばかり食べないでね~」「お母さんのお手伝いもするんだよ」「早く寝てね!!」

といくつかの約束をしましたよ~。

そして、年長さんは午後から『お泊り保育』

今年は、今ままでにない内容のお泊り保育になりそうです。

その様子は、お泊り実況中継を書き込みますのでご覧くださいね~。

但し・・・・、前半は園長が研修に行っているので、実況初心者が書き込みますね。

幼稚園は「夏休み」となりますが、預かり保育っで来る子も何人かいます。

今年はコロナで夏の楽しみ方も今ままでと変わって来そうですが、

それぞれに夏を満喫してくださいね~。


                             早苗

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ