終業式・

今日は1学期の終業式と大そうじ。

(木の花幼稚園では終業式の日に使った場所、モノなどの大掃除)

自分の引き出しの中をキレイにしよう!!いらないものは捨てて、引き出しを空っぽにして、雑巾でふきふき。年長さんは何回もやってるので手慣れた感じ。

年少さんは始めての大そうじ。中のモノを出してきれいにしましたよ~。

引き出しだけじゃなくて、お椅子や、床もふきふき!!しましたよ~。

年中さんはお部屋の掃除だけだじゃなく、ホールや階段の水拭きもしてくれましたよ~。

今日は年長の有志の母さんの達も大そうじをしてくれました。

こども達では出来ないところをきれいに!!玄関やたたきも水を流してくれました。

窓ガラスも拭いてくれて、ピッカピカ!!

テキパキとやってる姿は、きっとこども達の目にも映ってるはず。

お母さんたちの姿をモデルにして、こども達も大そうじすることが出来ましたよ~。

大そうじをしてくれたお母さん達、どうもありがとうございました。

大そうじが終わったら、ホールに集合して「終業式」。

明日から、「夏休みに」な入ることを伝えて・・・・・、

一般的なことだけど、「早く寝よう~」「ごはん、しっかり食べるんだよ~」「おやつばかり食べないでね~」「お母さんのお手伝いもするんだよ」「早く寝てね!!」

といくつかの約束をしましたよ~。

そして、年長さんは午後から『お泊り保育』

今年は、今ままでにない内容のお泊り保育になりそうです。

その様子は、お泊り実況中継を書き込みますのでご覧くださいね~。

但し・・・・、前半は園長が研修に行っているので、実況初心者が書き込みますね。

幼稚園は「夏休み」となりますが、預かり保育っで来る子も何人かいます。

今年はコロナで夏の楽しみ方も今ままでと変わって来そうですが、

それぞれに夏を満喫してくださいね~。


                             早苗

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし