
教育課程
木の花暮らしでの育ちの道すじ|2018年度版
明治38年(1905年)、金沢の街中の武家屋敷に生まれた木の花幼稚園は、昭和の高度成長期には園児数300人を超える時代もあれば、少子化と街中のドーナツ化で30名を切り閉園の危機を迎えた時代も・・・。現在は100名ちょっと園児で子どもから子どもへと遊びの文化を伝えて今に至っています。
子ども時代を子どもらしく、その子らしく生きる
土に触れ、風を感じ、草花を摘み、虫を捕まえ、畑の野菜で料理をし、木陰の下でランチを取る。年長さんが飼っているカメが脱走すれば、園内中を大捜索。それでも見つからずポスター作ってご近所のお店などに捜索依頼に出向き、2週間後に園庭で発見!その後カメコハウスの建築に試行錯誤。下の学年の羨望を受けながら2月費やしてようやく完成・・・。カメコハウスに住むカメの飼育は今の年長さんが引き継いでいます。
突然のハプニングも保育の題材(テーマ)になり、そこから様々な出会いと取り組みが生まれる。だからこそ生活を創る主体者(主人公)としての自信と自立、協同する力、あるいは文字を扱うことの意味とスキルも(結果として)身についていく・・・・そんな木の花暮らしを組み立てる上で、今、念頭に置いていること。それは子どもの育ちの環境への危機意識です。ゆとりのある時間、冒険でき遊び込める空間(環境)、異年齢の多様な人との出会い、拠り所としての文化や風土・・・そうしたものは子どもの回りからどんどん失われています(注①)。だからこそ、今の家庭や地域で出来ない生活、遊びを幼稚園が引き受けて、「子ども時代を一人一人子どもらしく生きる、その子らしく生活する」場を意図的に創ることが、より一層重要なことと考えます。
カメ脱走でご近所への捜索依頼




①子どもの育ちの環境
今日の高度情報社会は、都市化と核家族化(少子化)が進行する中で、SNSを始めIT社会による情報ツールの利便性が高まる一方で近隣や地域のお付き合いが減り大型スーパーやコンビニで必要なもの(不必要なものまで)が簡単に手に入る時代です。バーチャルな仮想現実と虚実の情報社会に本物体験の喪失が急速に進み、子どもの遊び場は整備された公園かレジャー施設ばかり。人との関わりや物、自然などの直接体験がないままに育つ環境が当たり前になりつつあります。身近な神社の境内や空き地、雑木林や小川で異年齢の子どもたちで遊び、大人に叱られながら様々な遊び方、世の中の「道理」を身体で学んできた一昔前の環境と隔世の感があります。
自殺やいじめ、ひきこもり、児童虐待や様々な青少年犯罪、孤食や肥満の増加、子どもの貧困、体力低下や身体能力、バランス感覚等の劣化、あるいは無感動、無関心、無気力症候群などの心の問題。自己肯定感が世界的にも低いのが日本の若者という調査結果も(その結果としての若者の自殺率の高さ)。現代の競争社会の中で子どもたちが「脅迫」的に追い立てられ、「子ども時代」を見失い、子どもの子どもらしい育ちの場を脅かされ、様々な諸問題を噴出、蔓延させていないでしょうか?

子どもから子どもへ…遊びの文化が学びの土台
「子ども時代」(注②)は発達課題として学童期とも異なり、乳幼児期特有の「遊び」を中心に成長、発達する時期です。「子ども時代」の「子どもらしさ」の体現は、遊びそのもの。遊びこんでこそ、子どもがその後の人生を生きる術(学び)を様々に培います(注③)。「その子らしく」は一人ひとりの個性ある育ち。「みんな違ってみんないい」、均一単色でないその総体が豊かさあふれる幼稚園生活の彩と考えます。遊びを通じた子ども一人一人の物語が日々無数に生まれ、繋がり、変化と、展開、融合を重ねてまた新たな物語に繋がっていく園生活。
そんな子どもたちが主人公としての木の花暮らしのキーワードは多様性と連続性。一人一人の興味関心に基づく多様な「テーマ」が縦横に生まれ、結びつく、そんな「流れ」のある日常の連続性が先ず、基本的に必要です。
日々、一人ひとりの無数の物語が生まれています









②「子ども時代」とは…
そもそも人の成長に「子ども時代」はなぜ必要なのでしょうか?個体の一生の前段階は、発生から種の進化を繰り返すという生物学上の仮説的原則があります。受精卵の着床姿は魚類のそれに酷似し、胎児はやがて他の哺乳類、霊長類、そして人類の胎児の姿になって生まれます。母体の中で人類の進化の歴史が繰り返され、出生後の成長発達が人類の歴史を踏む過程と近似しています。二足歩行、言葉の獲得、つかむ、ちぎる、たたくなどの作業が可能になり、道具を作り、火を操り、衣服を作り、住居や食べ物を作り、集団で暮らす・・。こうした姿は幼児の遊びを中心とした生活と瓜二つ。人類発達の経過を乳幼児期に繰り返す、未開社会を追体験することが幼児期のもっとも合理的な学習の道程です。
興味関心→探求→発見→獲得という人類史の過程を遊びの世界で追体験し、本来持っている発達課題が体得されていきます。汚れたり投げたりちぎったり…原初的な遊びをしっかり体験し、モノを操作し、人と関わり、遊びこむ中で、粘り強さや集中力、協働や共感などの非認知的な力を培い、抽象的な思考を楽しめる次の段階(「10歳の壁」)での認知的なスキルが伸びていく土台を作ります。この非認知能力の幼児期における育成の重要性が、発達心理学のみならず脳科学、教育経済学者など他分野からも注視されています。
