top of page
おしゃべり
日々の保育を通じて、先生が気付いた「子どもの育ち」などを中心にご紹介しています。
保護者の方も気軽に感じたことを投稿していただき、おしゃべりを楽しんでいきませんか?
*不適切と思われる投稿は削除することもあります。
今日は全学年親子レク、木の花カップの日でした・・・
本日は二日前の『創立記念日』のアフター、「全学年親子レク、第4回木の花カップ」がありました(39世帯の木の花家族が参加してくださいました!!) 朝から親子で続々登園。受付終了後は、6月11日の創立記念日の子どもたちのお祝いの会の様子の映像を見たり、ピーナッツボールの山に登ってみたり・・・と始まる前からとってもにぎやか!! 創立記念日の上映会も終えていよいよ第4回木の花カップ開始。今年も、ぐみ、夏ミカン、桑の実とこの季節に庭で採れる実をチーム名にした3チーム対抗戦です。 まずは、保護者会会長さん&おやじの会の会長さんの合同選手宣誓です。(長寛子さん銅像に向かって、息の合ったところを魅せてくれました・・・パチパチ) その後は、参加してくださったみなさんの緊張をほぐすためのアイスブレイク。例年長いですよぉ・・・と職員からのブーイングもあったので、短めにしつつ、チーム内のお顔と名前もなんとなくわかったところで本番ゲームの開始です。 今年の遊びのテーマは『ボール』(ミニミニカラーボールからピーナッツボールまで各種大量に用意・・・)...
木の花幼稚園
4 日前


今日は幼稚園の121歳のお誕生日。
去年は120歳というちょっと節目のお誕生日、あれから、あっという間に1年が経って・・・・ 今年の幼稚園のお誕生日はどんなお祝いをしようか・・・・、 と各クラスの取り組みがスタート。 こどもたちに「お誕生会に何プレゼントしよう・・・」とこどもたちと話したり、 こどもたちの遊んでいる姿から、ヒントをもらったり・・・・ そうしながら今日の日を迎えました。 各クラスの取り組みをちょっと織り交ぜながら紹介しますね。 トップバッターは年中さん 年中、さくらあんずさんの「見て!見て!」 体を動かすことが大好きなさくらあんずさん。某テレビ局の「〇スケ」ごっこを真似て、高い所からジャンプをしたり、上り棒に上ってみたり、自分の体を使って、「できそう?」「ちょっとやってみよう」と挑戦する日々。また、ダンスなどが好きで、遊んでいる中で、「ついつい体を動かしておどってる~」ってことも。 そんなさくらあんずさんは色んなことに挑戦して、自分が気に入った動き、動作などを、幼稚園に「見てもらう!」がこどもたちからのプレゼント。 跳び箱からのジャンプ、バランス、のぼり棒のぼり、
木の花幼稚園
6 日前
明日は創立記念日、121歳になります・・・
先月の初夏を思わせる陽気は何処へやら?ここしばらくは過ごしやすい気候の中、まもなくプール開きなので、ペットボトル水路のパーツ類を引っ張り出して洗い続けるとどんぐりちゃんたちもお手伝いに参戦。なんとも有難いのですが、延々に続きます(笑)。その後、洗い終えたペットボトル類を組み合わせ、本園屋上への階段から二階の年中ベランダへ、さらに庭へと伸ばし、ミニ田んぼまでのラインと夏ミカン側のラインの2本、さらにぐみ棟も二階のテラスから階段を経由して庭のぐみ畑へというラインを1本。そんな夏を迎える恒例の作業をしているうちに、気づけば明日は、幼稚園の誕生日。木の花は121歳を迎えます。 本日は午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、部屋やホールでは雑巾掛けをしたり・・・幼稚園をいつも以上にきれいにしようと奮闘して、明日に備えておりました。 明日の121歳の幼稚園の誕生日のお祝い会では、年少さん以上がお祝いにホールに集い、幼稚園に向けてそれぞれの出し物を披露します。先ずはまつくりさんのご
木の花幼稚園
7 日前
年長さんのグループクッキング①
さてさて、今年度も年長さんのグループクッキングがスタートいたしました。園全体の給食を作ることはもちろんのこと、そのメニューからも考えて、材料の買い出しも自分たちで…というのがグループクッキングの醍醐味の一つ。 というわけで、新年長さん一発目は『ことことグループ』さん。アスレバルの練習の合間を縫いながら、集まってまずはメニュー決めから。 最初に「何か食べたいモノとか、美味しかったもの、何でもいいから、たくさん教えて~」と声をかけると、『サンドイッチ』や『からあげ』『ポテト』『ハンバーガー』『ピザ』といった子ども達が好きそうな定番のモノから、『ピーマンの肉詰め』や『とうもろこしご飯』『枝豆コーン』いったお家で作って食べたモノや、『人参と大根のスープ(わかめ入り』といった具体的な材料が示されたモノなど、色々と発言。 「サンドイッチって何が入ってるの?」と聞くと、「チーズ!たまご!ハム!マヨネーズ!きゅうり!」「フルーツが入ってるのも食べたことある!」などとしっかりとイメージはあるよう。 「ハンバーガーは?」ときけば、「チーズ!ハンバーグ!ケチャッ
木の花幼稚園
5月27日
🌿春のお父さんたちと遊ぼう会 🌿こだわりの流しそうめんを食べよう!
今日は待ちに待ったリニューアル後の「お父さんたちと遊ぼう会」第1回目! 今回のテーマは…みんな大好き💕 \\流しそうめん!!// 前日から下準備ー おやじの会の代表でもある池田代表が竹を取るところからしてくださり、幼稚園に運んでくださりました♪ こどもたちも竹を割ったり、節を取ったり…流しそうめん台作りの準備のお仕事に混ぜてもらいました。 そして迎えた当日ー 早速そうめん台作りからスタート♪ 真ん中に切り込みを入れて、ぐいっ!! すると… 「バキバキバキーー!!」 と真っ二つに割れていきました。その様子は本当に迫力満点😳!! 思わず、「おお~!」と歓声と拍手が起こりました♪ 真っ二つになった竹の節は、子どもたちがトンカチでコンコンして取り除きます🔨 最初はドキドキだった“ノミ”の使い方も、お父さんたちの姿を見ながらどんどん上達✨ 後半には、まるで職人さんみたいな真剣な表情と手先に…!!👏 そんな様子を見てどんぐりちゃんも「やってみたい!」とトライ💕 そんな姿を優しく見守るお父さんたちの姿も、とっても素敵でした♪ 竹の組み立てでは、 「こ
木の花幼稚園
5月23日
🌈アスレバル楽しかったね〜!!🌞
今日は待ちに待ったアスレバルの日でした! まつくりさんに進級して初めてのアスレバル! 「まつくりさんだからこそできるアスレバル!」ということで、ワクワクしながらこれまで準備を進めてきました♪ そして…天気予報は雨や曇りでドキドキしていましたが、当日はなんと晴れ!☀ うっすら雲が日差しをやわらげてくれて、暑すぎず気持ちのいいお天気の中で開催できました。 アスレバルは、石川県内のいろいろな園の年長さんが集まって行う大きな運動会です🏃♂️🏃♀️ 会場にはたくさんのお友達が集まり、子どもたちも「今日は特別な日だぞ…!」という表情でドキドキしながら集合していましたね✨ 開会式では、木の花幼稚園のみんなで作った旗を持って入場しました🌼 この旗はもちろん♪まつくりさんの手作り!! 玉ねぎの皮で絞り染めをした布の上に段ボール機織りで織った布を貼り合わせ、 「コノハナ」の文字を作りました🌸(この文字の布は春の遠足で掘ったたけのこで染めたんですよ~!薄~いピンク色がとっても綺麗でした♪) みんなで織った文字もフリフリで可愛かったですね♪...
木の花幼稚園
5月20日
うめももちゃん 親子遠足に行ってきたよ~!🌺🍑
今日は朝からカンカン照りなほどのいい天気でした!☀ 今回の遠足は、お家の方が待っている『犀川緑地芝生広場のとなりの広場』まで行きます! スタートは、香林坊のバス停から! お家の人とアトリオでバイバイしてからバスを待ちました。バス停でうめももちゃんに「21番のバスね!2と1のバス!」と言うと「あ!18やった!」「あ!!あっちに21番のバスいたよ!!」とか、バスの番号に釘付けな子もいれば、座ってのほほんとお茶会を開いている子もいました😆 さて、バスが到着し、いざ乗車!! 「他のお客さんもいるから、しーっやよ~」と言ったそばから、「ああああ!!ここしってる!!!」と大声連発💦終始大興奮な様子でバスフェーズを終えたのでした😆 バスから降りて、最初の道草場所は『平和町公園』。 うめももちゃんの感覚では、バスを降りたらお家の人がいる、という感覚だったらしく、公園に着くと、「あれ?ママは?」「え?」と戸惑う様子も。「お家の人たちはもっと進んだ先にいるからね~」と説明するも、そこにもう聞く耳は無く、プールだった囲いの中を走り回ったり、自分よりはるかに高い鉄
木の花幼稚園
5月19日
今日の「このはなひろば」は・・・
今日のこのはなひろばには、小さいお友だちがたくさん遊びに来てくれました!! 積み木が並んで迷路になっているホールを、はいはい、よちよちしたり ホールの天井に泳いでいるこいのぼりに、ボールのご飯をぽいぽいしたり、 こいのぼりから落ちたボールをコロコロ転がしたり・・・ こいのぼりのうろこになるといいかな?!と思って用意したシールをペタペタしたり・・・ そうそう 滑り台に挑戦してみたり・・・ 滑り台、きっとそのまま前向きで滑りたかったんだけど、いざ滑ろうとなると、ちょっぴり怖くて、でも自分一人で滑りたくて、考えた末に選んだのは、腹ばいになって滑ること。最初はゆっくり、でも途中から勢いに任せてしゅ~っ。滑り終えた後のお顔がステキ!!でした(^^) 今日はお天気がよくて、お庭もとっても気持ちがよかったので、お庭に出て、あちこち散策したり、お水を使って遊ぶお友だちも!! 土曜保育のぐみちゃんも一緒になって、冷たいお水が流れてくるのをじ~っと眺めたり、きらきら光るお水を触って確かめたり・・・ お姉ちゃんと一緒に、一本橋を渡ってみたり・・・ 来てくれたお友だちも
木の花幼稚園
5月16日
明日 木の花幼稚園に遊びにきませんか〜!!
明日は、土曜日園開放の「わいわい会」改め「このはなひろば」があります。 まだ幼稚園や保育園に行っていないお友だち、木の花幼稚園に遊びにきませんか〜‼️ 明日は、「こいのぼり」で、あれこれ遊びましょう〜☺️ ホールに泳ぐこいのぼりに、ごはんをあげたり、こいのぼりのお腹をくぐってみたり、お花や葉っぱを使ってこいのぼりをつくってみたり、、、 お庭に泳ぐこいのぼりを眺めながら、緑がいっぱいのお庭で遊ぶのも気持ちがいいよ〜‼️ 遊んだ後は、みんなでお片付けをして、 その後体操をしたり、大型絵本の読み聞かせを見たりしましょう!! 木の花幼稚園ってどんなところかな?!と興味ある方もぜひ遊びに来てくださいね‼️ 幼稚園や保育園に行っていないお友だちだけじゃなく、きょうだいの小学生も遊びにきてもいいよ!! 予約も参加費もいらないので、 家族みんなで、お気軽にいらしてくださいね〜☺️ 明日は、うめももちゃん(年少さん)にも園開放します。 遊びのモデルになってくれると思います☺️ それでは、明日たくさんのお友だちが来てくれることを楽しみにしています😊 ゆかりどん
木の花幼稚園
5月15日
☆さくらあんずの親子遠足☆
快晴で絶好の親子遠足日和だった今日、年中のさくらあんずの親子遠足がありました。 にこやかに集合場所に集まってきた子どもたち。手には網や虫かごを持って遠足を楽しみにしている様子が伝わってきました~。 バスに乗ると素敵な交流が!乗るバスにはお客さんが多く乗っており、「座る場所、無さそうだな...」と思いながらバスに乗ると、外国の方が多く乗っていました。すると、どんどん席を譲ってくださって、子どもたちは全員座る事ができました。近くに座っていたおばあちゃんや学生さんも親切に声をかけてくれて、バスの中は温かい雰囲気で包まれていました。 十一屋のバス停に降りて、いざ、お家の人達が待つぐるぐる公園に向けて出発!の前に、遠足でグループ分けに使う為にバッジを作っていたので、ここでバッジをつける事に。子どもたち一人ひとりにつけていったのですが、あゆどんにもお願いすると、途中「あー!!」という声が。あゆどん、安全ピンが苦手なようで...子どもたちの服ではなく指に刺してしまう事も(笑)。みんなで笑いつつ、みんなバッジをつけて、本当に出発! 途中、「さくらんぼ見つ
木の花幼稚園
5月13日
端午の節句の祝い
各学年で製作したモノや、自由遊びの時間にみんなで作った鯉のぼりなど、バリエーション豊かな“鯉のぼり”がホールに集まる中、子ども達もホールに集まり、皆で端午の節句のお祝いをしました。 先日、年長さんが飛梅町にある「金沢くらしの博物館」というところに『端午の節句展』というものを見に行ってきたので、ここは年長さんになんで鯉のぼりを飾るのか教えてもらおうと聞いてみる。「昔は~お侍さんが旗を持ってて~、他の子どもも欲しいって言ってて、旗はダメだけど鯉ならいぃわな~っていうので鯉のぼりを飾るようになった」「鯉が滝を登って龍になって強くなって空に飛んでいったから」などなど、自分の知ってる知識も交えながらお話をしてくれました。 2歳児さんは箱型の段ボールにみんなで手で大胆に色を塗った鯉のぼりをホールに、お部屋にもトイレットペーパーの芯で作った個人製作のミニ鯉のぼりも。年少さんは布を切って自分の指にはめれる「指人形」型の可愛らしい鯉のぼりを。指にはめたままホールの滑り台を滝に見立てて“鯉の滝登り”を実践したとか(笑)ちょうど先ほど年長さんが話をしていたのと合う
木の花幼稚園
5月1日
まつくり初めての春の遠足!旬のタケノコを掘りに行こう!
今日は、まつくりさんにとって初めての春の遠足でした! 今回のお目当ては…なんと!今が旬の内川のタケノコ掘りです。 「内川のおいしいタケノコを掘るぞ〜!」と、やる気満々で出発した子どもたち。 最初は香林坊までサクサク進み、いよいよバス停に到着♫ バス停では、「何番かな?あ、43番だ!」 「ちがう!18番や!」と、バスの番号を見ながらワクワクドキドキ。 そしてついに、みんなが乗る21番のバスを発見すると、 「きたーー!!」と元気いっぱいに乗り込みました! 窓の外を見ながら、 「あ!ここぼくのおうちの近く!」 「ここ、前にりんご狩り行ったとこや!」 と、景色を楽しみながらのバス時間。 山へ登るにつれて、景色はどんどん緑色に。 美しい木々や八重桜も見えて、春をたっぷり感じながら到着したのは…お山の上のバス停です。 そこから歩いて竹林へ向かう途中、すでにタケノコを発見! 「一本あった!」「二本!五本!」 と、見つけるたびに大興奮!タケノコを見つける目が、どんどん真剣になっていきました。 途中、タケノコの影でひと休み。風が気持ちよく通る場所で体も涼みとっても
木の花幼稚園
4月20日
園庭わくわく開放&ほろ酔いがありました・・・
先週末の土曜日の午後、ポカポカ陽気の中、園庭わくわくプロジェクト121のオープニングとしての初作業としての園庭開放がありました。 今回はロープアスレチックと「もっくん」(木工ハウス)の修復、庭の清掃です。庭の清掃は、新入園の小さい子たちが入ってきたので、小石や小さい木の実などもついつい口に入れてしまいがち、そんなモノを含めて庭をよりフラットに歩き回れる、走り回っても大丈夫なように・・・とスタッフたちからの依頼でした。 急なお知らせでもあり参加者は少なかったものの、小学生が奮闘。そんな姿に土曜保育の子どもたちも奮闘して、結構庭はきれいになりました。有難うございました。 そのあとはたっぷり庭のツリーハウス等の遊びを満喫。参加した母も登りたい!とこれまたツリーハウスに挑戦。小学生以上に奮闘的登りをみせておりました。(さすがです・・・。) 庭のわくわくプロジェクト121はこれからまたしばらく続きます。ロープアスレチックや「もっくん」も竹ばしごや材料の入れ替えなどを随時行っていく予定です。 夜はおやじの会の恒例の春のほろ酔いディスカッション。今回
木の花幼稚園
4月20日
本日、開園式、入園式でした・・・
昨日の雨も上がり、庭には桜(ソメイヨシノ)の花びらがじゅうたんの如く敷き詰められ、ピンクカーペットの文様が浮かび、その中で枝垂桜がきれいに咲きほころぶ中、本日、2026年度の、開園式、入園式がありました。今回も例年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃん、新どんぐりちゃんたち(途中入園のぐみの子含む)。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホールの迷路風の大型積み木にお家の方々と座ってもらい、先ずは「ぐみ&どんぐり開園式」の開会です。 先ずはチューリップのお歌のご挨拶で先ずスタート。昨年、どんぐりちゃんたちが植えてくれた球根からできたチューリップたちが玄関でもぐみ棟入り口でも今日の日を出迎えてくれました。 そしてチューリップの替え歌に合わせて、新入園のぐみちゃん、どんぐりちゃん一人
木の花幼稚園
4月11日
明日は、開園式、入園式です・・・
本日の雨で桜(ソメイヨシノ)がだいぶ散ってしまったものの、ブランコ後ろの八重桜がいい感じで砦裏の山桜もまだ白い花を残して、気づけば、明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度もこれまで通り、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象の「ぐみどんぐり開園式」、後半が本園で生活を始める新年少(元どんぐりちゃん含む)及び途中入園の年中・年長さんの子ども達対象の、本格的木の花暮らしへの「入園式」です(なので、元どんぐりのお友だちも再登板で「入園式」に参加します)。 在園児も両方に出迎えとして参加しますが、ぐみ・どんぐりちゃんのほうはさらりと木の花のお友だちと先生を紹介し、本園の入園式では年長のご挨拶と年長、年中それぞれの学年から手遊びや木の花遊び紹介パフォーマンスなどの在園児からのプレゼントを加え、先生紹介をさらさら~と行う予
木の花幼稚園
4月10日
本日始業式、2026年度の開演です・・・
先月下旬からの陽気で庭の梅、杏子、李などが次々開花、色鮮やかな競演を見せ、4月に入ると桜もソメイヨシノ、枝垂桜、山桜と続々開花し、さらに庭の彩が鮮やかさを増していく中で、本日、子どもたちが三々五々、皆、幼稚園に帰ってきました。おかえり~! 今月初日から預かりの在園の子たちもちょこっと進級気分で登園し、古株の木の花っ子たちと一緒に新生活が一足早くスタートしており、新しいぐみちゃん、どんぐちゃんも混ざり、賑やかな泣き声もちらほら・・・でしたが、今日からは全園児揃っての幼稚園の開幕。玄関で新たな自分の靴箱を見つけて、新しい自分の部屋に意気揚々と向かう子どもたちもいれば、お家の方と離れ難い新しいお友だちも・・・。春先の風物詩ですが、しばらくはにぎやかな朝が続きそうですねえ・・・。慌てず少しづつ慣れていけばいい。大泣きも今だからできる子どもの特権ですから。 そんな賑やかなBGMのもと、庭では桜の花が見守る中、桜の花びらを集めている子もいれば、素材に泥ケーキに庭のあちこちの花びらを装飾して興じる子もいれば、車を出して走りまわる子も・・・。新しい自分の部屋
木の花幼稚園
4月6日
最後にペンキ塗りで仕上げましょう会…
さてちゅうりんが書き込んだふらランチの前、午前中には2代目ツリーハウスの総仕上げのペンキ塗りがありました。 これまでも組み立てていく際にもペンキは塗ってきてましたが、中途半端な塗り方のところもあったので、最後の仕上げとしてペンキ塗り&試登もOK・・・というお誘いは長文のツリーハウス再建プロジェクトの報告の中で。案の定、読まれていないなあ・・・と感じさせる参加人数でしたが、登ってみたい、という小学生やお家の方がチャレンジ。縄梯子は以外に難しく、また小学生くらいはちょうどいいのですが、大人には少し狭く感じる登り口、結構四苦八苦する大人を尻目に、在園児、小学生たちの登る体験を目の当たりにして、土曜保育のどんぐりちゃんも混ざって登っておりました。 その後、あゆどんがツリーハウスに養生テープを付け(養生テープはロープやシュロ縄、網などにペンキがつかないように)、また展望台からロープを使って左右に流れる屋根のペンキ塗りをする際のバックアップ用のロープなどをセットする間、卒園生や小学生、お家の人たちで、砦、キャンピングカーなどからペンキ塗りをてきぱきとこな
木の花幼稚園
3月28日
南の風薫る フラランチ 開催♪
今日はOtoAsobiサークル立案、体にいいこと研究所とコラボで、モーハラプア金沢教室の皆さんをゲストにお招きしてご飯を食べながらフラやウクレレを楽しめる『フラランチ♫』が開催されました。 初めはゆっぴーと「内輪だけやったらどうしようかね?」なんて弱気になっていたんですが、蓋を開けてみたら在園・地域の方を含めて70人ほど(受付書いてない方もいたので、もっといたかも…)が来てくださり感謝! モーハラプアの皆さんが、24曲ほぼノンストップでフラを披露!!すごい!!その中に体にいいこと研究所でやってきた曲があったり、子どもフラでやっていた曲があったり、楽器を一緒に鳴らしていい曲があったりととてもアットホームなかんじ♪ 何と言っても今回の企画の肝、OtoAsobiサークルのウクレレ演奏とフラダンスのコラボ曲も披露させてもらいましたよ!!一カ月ほど特訓を重ね(これをきっかけに始めた人も多かったんですよ~!)、全員が集まれたのは本番のみ💦どうなることかと思いましたが、お客さんの温かい手拍子も相まってとっても素敵な演奏に♫(自画自賛過ぎ??笑)...
木の花幼稚園
3月28日
おのこりのお店 ぱくぱくらんど② 「ぱくぱくカフェ」
おのこりのお店 ぱくぱくらんど② 「ぱくぱくカフェ」ありがとうございました♪ 一昨日、おのこりのお店、ぱくぱくランドの第2弾!「ぱくぱくカフェ」を開店♪ 体調を崩してお休みの子どもたちも多く、無事開催出来るのか?と心配していましたが、たくさんのお客さんが来てくださいました。残念ながらお店やさんの中には、お休みの子もいましたが、お店やさんのみんなで、その子たちの分もがんばろう!!と力を合わせて乗り切りました。 さて、お店をすることになった経緯をさらっと。まつくりさんたちが文集作りや卒園式に向け幼稚園生活を振り返る中で、ふと思い出したのか「ぱくぱくらんど、楽しかったよね!」「海のシチュー美味しかった!」「モミモミランドもしたよねー」などと子どもたちが、私に話し、そばにいた子たちと盛り上がることが何度かあり、懐かしい気持ちにはなっていたのですが、決め手はまつくりさんのMちゃんが「ゆっぴー、私は小学生になっちゃうけど、小学生になってもぱくぱくランドのお店やさんになってもいい?」と聞きに来てくれたことです。「全然いいけど、、なら今やろうよ!」ということ
木の花幼稚園
3月25日
本日、3学期の終業式でした・・・
少し肌寒い先々週の土曜日(14日)、まつくりさんたちが木の花を巣立ってゆきました。そして週明けの月曜日にはそんなまつくりさんたちの卒園遠足。バス代を子どもたちが持参し直接バスの車内で支払う体験もしつつ、路線バスに乗ってうだつ山の麓のモスクを見学。神様研究の最後を世界3大宗教のイスラム教の研究で締めくくり、その後奥卯辰健民公園まで登り、広い芝生広場や杉林などでたっぷり遊び、最後の園生活を満喫しました。 その翌日は、さくらあんずさんが電車で羽咋まで出向き一日たっぷりと非日常の旅を楽しんできました。さらにその翌日にはうめももちゃんが金大角間の里へ、山菜探しの旅へと出向き、フキノトウを結構採取して、翌日フキノトウ味噌にして、さらにその後フキノトウ入り焼きおせんべい(実際は焼きおにぎり)にして、春の味覚を楽しみ、一年間の自然物食べ物チャレンジにひとまず幕・・・。 その翌日に予定していたどんぐりちゃんは天候の影響もあり延期し、昨日フラットバスにも乗るミニ遠足の周遊の旅に出てどんぐり時代を締めました。そしてぐみちゃんはこれまた別日にお弁当を持参し、1階テラ
木の花幼稚園
3月24日
今日はどんぐりちゃんの特別散歩♪
本当は先週行くはずだった遠足が、雨や風邪などで行けなさそう…ということで延期になり、今日なんとみんな揃って特別お散歩として行ってきました!!(とっても久しぶりに子ども全員集まったかと思ったら、さわやんがお休みだったことはとても悔やまれます…(´;ω;`)) 朝登園してきたところから「お金あるよ!!」と嬉しそうな子どもたち。ただ「お金大事やよね・・・」と絶対出さないところが根が真面目などんぐりちゃんらしい。お散歩行くしお片付けするよ~の声掛けも、いつもだったら無視して遊び出すところをそそくさと準備を始める楽しみな事には素直なところもどんぐりちゃんらしい。天気予報では若干雨マーク。(誰のせいかな?決してちゅーりんが雨男のせいではないですからね!笑)だけど、出発直前にはまた晴れ間も見えてきて、いざ出発!! 出発早々「ボルボ!!ボルボおる!!」とオタク気質全開で、「あっちはフリード~!」と街中散策にして正解だったな~と思える姿がチラホラ。このまま道路沿いを進む旅でも楽しめそうな勢いでした! 御影大橋に差し掛かると、ついこの前のお散歩でも言っ
木の花幼稚園
3月23日
うめもも冬の遠足~♪
今日はうめももちゃんのラスト!冬の遠足!金沢大学の角間の里に行ってきました~。 バス停がある香林坊までの道のりは思った以上にどんどん進む!春の遠足の時はバスに間に合うかヒヤヒヤのギリギリだったけど、今回はゆったりと余裕を持って到着。みんな1年で歩くのもとっても上手になったね。 武家屋敷を通る途中に、「武家ってなにー?」という話から、「じゃあ“びけ”ってあるー?」「“ちょけ”はー?」「かけ、とかいいんじゃな~い?」なんて言葉遊びをしながら武家屋敷を通り抜け、四高記念公園前に到着。 事前にバス会社さんに連絡した時に、「その時間、人が多くてもしかしたら全員乗れないかもしれません~。」なんて言われていたものだから、ヒヤヒヤしていましたが、無事に全員ゆったりと着席!外を眺めながらあっという間に角間のバス停へ。 そこから角間の里へ行く道中ではつくしを見つけたり、着いたばっかりなのに「お弁当いつ食べるんー?」「お腹空いたー!」なんて話したり(笑)そうこうしながら角間の里に到着し、スタッフさんに挨拶を済ませ、いざ!林の中の探検にレッツゴー! 大人が登るとしてもな
木の花幼稚園
3月18日
年中さいごの遠足行ってきたよ~!
今日はさくらあんずさんの遠足でした!行先は羽咋のまち! お小遣いをを持って行って街歩きしながら地元のお店屋さんでお買い物しようという計画♪ 金沢駅から七尾線の電車に乗って羽咋駅までは約1時間。中々の電車旅時間… 何をして過ごしていたかというと…次の駅名探し!でした( ¨̮ )今まで聞いたことないローカルな駅名が車内の電子案内板に映るのを見たり、駅に着いたら駅の柱を探して駅名を見つけたりしてました。 あとは途中で運転手さんが交代した時があって、「なんでだろう?」と疑問を抱いてみたり…(金沢から津幡まではIR、以降はJRだから?) そんなこんなしながら羽咋駅に到着! 羽咋駅は駅員さんはいるものの、ほぼほぼ無人駅みたいで、自分で切符を箱に入れるスタイル(あまり電車に乗らない担任、一瞬切符をどうしたらいいかドキドキ) まずはラクナ羽咋という地域の遊び場に荷物を置かせてもらって、そこから羽咋の町の探検にGO~! 電車の中で地図を見て、ここ行ってみる?となっていた和菓子屋さんを目指して歩いていきました。 町の中の細い坂道や階段を通って、ついた!とと思ったけど
木の花幼稚園
3月17日
まつくり🌸おわかれ遠足
まさに遠足日和の今日。まつくりさんのおわかれ遠足に行ってきました🌸 最後の遠足の行き先は金沢モスクと奥卯辰山公園。 クリスマスを機にさまざまな神様について触れて来たまつくりさんたち。 イエス・キリストを知ったときは教会へ向かい、讃美歌を歌ったり祈ったり。仏教について調べたときは、お寺に行ってブッダについて教えてもらったり。最後に世界でもたくさんの人が信じているイスラム教にも触れておきたいと思い、モスクへ行ってきました。 モスクの入り口は男性用🚹と女性用🚺に分かれていて、わたしたちも男の子と女の子に分かれて入りました。(本来祈るときも男女分かれるみたいですが、わたしたちは中に入ってから合流しましたよ。) 中に入ると壁に飾ってあるものたちに興味を持つ子どもたち。電子時計のようなものを見て「これ何?」と。バラバラの時間がいくつも並んでいるのは、今日の祈りの時間。日の出、日の入りの時間が大きく関わってくるので、時間も変わっていくそう。 イスラム教の神様(アッラー)についてもお話してもらいました。全てを創った神様と聞いて
木の花幼稚園
3月16日
☆卒園式☆
今日は木の花幼稚園121回目の卒園式が行われました。26人の子どもたち全員が式に参加することができました。 当日の様子&メッセージをまずはえりからお伝えします。 朝はちょっと緊張した表情で入ってくる子もいれば、ニコニコ満面の笑みで入ってきたりと、子どもたちの気持ちはそれぞれ。先生たちに「おめでとう」と言われて照れている様子はみんなかわいらしかったです。 お部屋では、卒園式の時に使うものでちょっぴり練習。最後証書をもらった後でポーズするのですがグループごとにそれぞれ確認し、いよいよ時間が近づいてきました。えりーからは、とにかく楽しむこと!みんなとこうして一緒に何かをするのは最後だから、卒園式を楽しむように伝えました。 今回の卒園式では、今年幼稚園が120周年ということで『120チャレンジ』と題していろいろと取り組んできました。そして、チャレンジも113個まで来ていよいよ残すは7個のチャレンジを卒園式で行いました。 実は...この113個のチャレンジも卒園式ギリギリで達成でした(>_<)ホールにはこれまでしてきた113個のチャレンジを書いて
木の花幼稚園
3月14日
明日は卒園式・・・
先週から暖かい日差しも届き、ツリーハウスの建築作業も一気に捗り、ついに、ようやく昨日完成! まつくりさんたちの卒園になんとか間に合いました! 昨日の昼から子どもたちにも開放し、登ってみたい、というまつくりさんたちも堪能・・・。そんな慌ただしい中、いよいよ明日はまつくりさんの卒園式です。 今日はその卒園式準備も兼ねて、年度末(3学期)の大掃除。朝から、年中さんのお母さん、お父さんたちが集まり、分担して園内のあちこちを大掃除してくれました(有難うございました)。子どもたちも負けじとそれぞれ自分の部屋のロッカーや椅子、床などをきれいにし、まつくりさんは年長の部屋をさくらあんずさんに明け渡せるよう空っぽにしてピカピカに・・・。 大掃除と午前保育を終えて保育の必要のない子どもたちの降園後、先生たちで明日の準備に慌ただしくそれぞれ分担して、只今、園内を駆け回ってようやく終りが見えてきた、かな。(お残りの子らは天気がいいので庭遊びを満喫・・・。) さて今年のまつくりさん、120周年ということで様々なチャレンジを120テーマ続けてきて、残り全部を卒園式です
木の花幼稚園
3月13日


木の花幼稚園
3月12日
まつくり 文集完成!!
木の花で過ごした集大成として、形にする文集。自分自身で、文字や絵に向き合って作っていきます。 2月の発表会後から書き始めたまつくりさんたち。子どもたち一人ひとりが書き上げて、今日お家に持ち帰りました。 子どもたちも、いざ文集として形となり手にすると喜びがこみ上げて来たのか笑顔がこぼれていました。持ち帰りの前日からは、子どもたち一人ひとりのページを担任が読んで紹介していきました。自分の文集が読まれると恥ずかしかったようで耳をふさいだり、顔を赤くしながら聞く子も。でも、お友だちのページになると目をキラキラ輝かせながら静かに聞いていました。「こんなことあったよね」「じぶんもそうやったよ」などお友だちの書いたページの内容に共感したり、思いで話をしながら楽しんでいました。 文集作成にあたって…まず担任で相談。「この文集を読んで『この子こんな事考えてたんだ』と分かるようにしたい」、「この子たちの素直な思いが見えるようにしたい」と考えました。そして今回、書く内容を限定するのではなく、2つの内容からどちらかを選んで書く事にしました。書く内容の1つは
木の花幼稚園
3月12日
まつくりさんのおわかれ会
今日はまつくりさんのおわかれ会でした❀おわかれ会の主催は次にまつくり(年長)になるさくらあんずさんです。 おわかれ会では、まずまつくりさんに遊んでもらおう!と遊び場を作りました。これはこの前あった一日入園の遊び場『このはなイオンモール』をまつくりさんバージョンにしました。一日入園では一つひとつのお店やコーナーだったところを2つに合体!お寿司屋さんとスーパーを合体して、スーパーで売っていたものもお寿司屋さんのメニューに加えて出すことにして、、、おそうじ迷路と新聞プールを合体して、新しく宝探しの要素を加えた宝探し迷路にしました。電車はそのまま電車として走らせましたよ~!(でも一度解体したのでもう一度作りました🚃 この遊び場以外にもさくらあんずがやることはまだまだいっぱいありまして… まつくりさんが食べたいメニューを聞きにいって、そのスペシャルメニューを作る!ということ。まつくりさんの分だけでなくその日の給食全部の量を作ります。なので、クッキングの係はそちらに専念。このはなイオンモールの準備はその他の子で担当しました。 スペシャルメニューは『カレー
木の花幼稚園
3月6日
お茶参観がありました!
昨日の24日(火)と今日25日(水)は年長まつくりのお茶参観がありました。 まつくりさんはお茶参観に向けてお抹茶を点てる練習を昨年の5月から練習を続けてきました。 お茶参観当日はお家の人1人をお迎えして、お菓子を出したり、お抹茶を点てる準備からお抹茶を点て、お片付けもします。 子どもたちが日頃和室で練習していた時には季節の掛け軸が床の間に掛けられていました。お茶参観では、子どもたちが描いた絵を飾りました。今年のまつくりさんは神様の絵を描きました。なぜ今年は神様の絵を描いたのかというと・・・クリスマス会に向けてキリスト教のクリスマスについていろいろ見たり聞いたり讃美歌を歌い、イエス・キリストについて知りました。そして、発表会では星の神様たちが出てくるギリシャ神話や日本の神様がいろいろ出てくる日本神話について発表しました。この事をきっかけに、子どもたちはいろいろな神様を知り、自分の好きな神様を描いて飾る事になりました。 いざ、お茶参観が始まると緊張してぎこちない様子。子どもたちの描いた絵を見ながら、「何を描いたの?」と一人ひとり聞いていき子ど
木の花幼稚園
2月25日
今日はついに…🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸
今日はついに… 🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸 来年度の新入園児さんとおうちの方をお招きして、幼稚園みんなでおもてなしをする一日入園。1月に入ってすぐから、年中さんのさくらあんずさんたちは「小さいお友だちにどんなことをしてあげたい?」「どうしたら“また来たい!”って思ってもらえるかな?」と実際に0、1、2歳児のお部屋に行って遊んだり研究したりしながら、何度も何度もどうしたらいいか話し合ってきました。遊びのアイディアを出してはやってみて、「ここはこうしたら?」「それいいね!」と作り直し、試し、また考える…。そんな時間を重ねて生まれたのが、この“木の花イオンモール”です。そして今日は、いよいよその本番の日でした。 朝8時半、はるりんが出勤すると、もう登園しているお友だちが。「今日早いね?」と声をかけると、「だって今日イオンモールの日やもん!」と満面の笑み。その表情から、今日をどれだけ楽しみにしていたかが伝わってきました。 そしてドキドキも伝わっていたよ〜! いつもより少し早めに集まって、木の花イオンモールの朝礼スタート。「みなさんおはようござ
木の花幼稚園
2月19日
明日は「一日入園(入園説明会)」です!
明日は、来年度の新入園児とお家の方をお招きして、幼稚園のみんなでおもてなしをする「一日入園」があります。 年中さんが中心になっておもてなしする「一日入園」。 1月に入ってすぐから、年中さんは新しく入る小さいお友だちにどんなことをして遊んでもらおうか?と考え始めます。 明日は幼稚園のホールを「このはなイオンモール」に変身させ、小さいお友だちにたっぷり遊んでもらう予定です。 「このはなイオンモール」には、このはなスーパー・このはなずし・遊び場としておそうじゲーム・ブランコのりば・水の生物が住んでいるプール・このはな電車のコーナーがあります。 当日、お客さん達に楽しんでもらえるように、年中さんたちは、毎日幼稚園の小さい子たち(ぐみちゃん・どんぐりちゃん・うめももちゃん)にお客さんになってもらって、イオンモールのお仕事に励んでいます。 明日、幼稚園に来たら、受付で「このはなイオンモールカード」(名札にもなっています!)がもらえるから、そのカードを見せると色んなコーナーで遊べるそうです。 幼稚園のぐみちゃんやどんぐりちゃんたちも、このはなイオンモールのお客
木の花幼稚園
2月18日
うめもも・どんぐり合同父レク
今日はうめもも・どんぐり合同父レクがありました!今回の内容は焼き石を使った足湯をメインに火を起こしながらほかほかお味噌汁を作ろう!の2本立て。面白くなる予感♪の企画となったので当該学年だけではもったいない!という事で参加学年の枠を広げて開催しましたよ~。 まずは顔合わせがてら朝の歌を歌ってミニゲームを。ジャンケン列車で身体を温めて(最終的に勝ちのこったのはうめももちゃん!)、場が温まったところで主旨説明をして足湯チームと味噌汁チームに分かれることに。足湯チームは力仕事も多いのでお父さんたちが、クッキング大好きな子どもたちが味噌汁チームに多く集まっていた印象。 早速作業開始! お庭では・・・足湯リームがどこに足湯をつくか相談するところから始まり、栗の木の前の雪の中を掘ってお風呂の枠づくり。あえて雪の中に創っちゃうのがこれまた新鮮で面白いです。そこにビニールシートを敷いて周りに丸太を並べたり長板を架けて座るスペースがつくられると一気にお風呂の雰囲気に!子どもたちが座っても大丈夫かお父さんが板の上を歩いてちゃんと強度も確認。ガタッと揺れてざわつきを
木の花幼稚園
2月14日


おのこり企画 「木の花版 雪だるままつり2026」 開催しました〜♪
昨日、おのこり開始の15時すぎ、子ども達の「雪だるままつり、はじまるよーー!!」の元気な掛け声でスタートした木の花版雪だるままつり。 昨年の大雪の時に、せっかくの雪を楽しんじゃおう!と企画したところ、大好評を受けての、2026バージョンです。 幼保連携型認定こども園になってから、遅い時間までおのこりのこども達が多くなり、おのこりしているからこそ出来ることがあるといいなぁと考え、「夜」ならではのライトアップを楽しめる企画です☆ とはいえ、自然の雪はいつ降るか?開催のタイミングの判断が難しく、あまり大雪の最中も大変だし、行事も目白押しの時期だし、出来ればお休みの前がいい(笑)、、といろんな条件を考えた上での昨日に設定。山男の鮎どんの気象庁顔負けの動物的勘を信用して決めたのですが、ドンピシャ!勝ち誇る鮎どんでしたが、山男の勘に委ねた私(ゆっぴー)も自分を褒めたい(笑)! さて、開催にあたり、ポスターやチラシを作って子ども達とご近所巡りでご案内。参加についてはもちろん、雪をもらってもいいかもお願い。お向かいのお寺さんにはすごい傾斜の屋根から落ちた雪が
木の花幼稚園
2月11日
まつくり発表会~当日の様子編~
日本神話グループ ‟『日本神話研究所』の1日” 朝から緊張している様子ではありましたが、緊張からなのか反対に気分が上がり元気だったような気がします。もしかしたら緊張していた自分に元気を出させる為に、テンション高くしてよくしゃべっていたのかなと今になって思いました。 他にも、急に座禅をしようという子もいて、廊下で何人かで座禅をしていました。座禅はうめももちゃんの発表会のパフォーマンスでしたのですが、卒園生のお家のお寺に行かせていただいた時に教えてもらったもので、座禅をする時には何も考えずにじっと座り、修行するものだと教えてもらいました。これももしかしたら、何も考えずに発表会に集中しようと思ってやっていたのかもしれません。 緊張しやすく、ちょっと人前で話すのが苦手な子も多い子かったりするので、自分たちであれこれ発表会に向けて頑張る為に気持ちを高めていたのかなと感じました。 実は...発表会が始まり、日本神話の子たちがさくらあんずさんのパフォーマンスを見ている間に実はえりーは冷や汗をかいておりました(>_<)発表会で使うオーディオがスマホ
木の花幼稚園
2月6日


明日は年長さんの発表会・・・
鬼を追い払った節分を終えると立春。暦通り春を思わせるような陽気に・・・。駐車場や道路の雪かきで集めた雪を庭に運び入れて庭は一気にウィンターワンダーランド。正門の前にも雪の山が結構積みあがっていたので、そろそろいい塩梅かな、と門を開けて、雪山にトンネルを掘って、駐車場側から正門を抜けて入れるルートを作りました。ついでに雪山を上って滑って通りに出るルートも作り、子どもたちのお帰りのお列散歩は子どもたち思い思いのルートで行き来しております。 そんな春めいた陽気の中、明日は気づけば年長さんの発表会。発表会シリーズのいよいよアンカー、まつくりさんの出番となりました。 クリスマス会から世界の様々な「神様」研究を続けてきたまつくりさん。今回は2チームに分かれて、日本神話とギリシャ神話を題材にした創作劇を二つ演じます。 日本神話チームは、現代の今、「日本神話研究所」なる「研究所」のある日の「一日」の劇。これまで調べてきた神話に出てくる出来事を実際に再現したり、実験したり、あるいは日本神話の中に「このはなさくやひめ」という神様も発見し、お花の神様だしこれは木
木の花幼稚園
2月5日
鬼、襲来
ワシは白山の山奥に住むオニじゃ。毎年節分になると下界に降りてきて、いろんなところに行っちょるんじゃが、今年は久しぶりに木の花幼稚園に行ってみることにしたわい。何年ぶりかのぉ。去年は仲間のオニが顔を出したって言っとったなぁ。ワシはあいつらよりも優しくないぞ。活きのいい子をたくさん連れて帰るからのぉ。子ども達のワシを怖がるあの表情が楽しみじゃわい。 お、ここじゃここじゃ。今年は仲間を3人連れてやってきたぞ。それ、みんなたっぷりとワシらの怖さを教えてやれ。なんならワシらの仲間になりそうなワルイ子がいたら連れて帰るぞ。 なんじゃー、こんなところに大きな門があるの~。こんな門、ワシらに越えられんとでも思ったか。・・・おっ、おるおる!おっ、早速ワシの姿を見て逃げていくヤツがおるわい。さぁ宴の始まりじゃー。 久々の木の花幼稚園のホールじゃ~。懐かしいの~。なんじゃ、大人が3人ビックリした表情でこっちを見とるぞ。「きゃーオニ来たよー!」だと。なんか不意をつかれたようだな。ワシが来ることは知らんかったのか?今日は2月3日じゃぞ。どれ一つ吠えてみるか。「うおぉ
木の花幼稚園
2月3日
うめももちゃんの発表会がありました!
今日はうめももちゃんの発表会がありました~ このおしゃべりではうめもも担任あまにょん・あかねちん、それぞれの思いや「うめももちゃんこんなこと考えてたのかな」と思ったを書き込んでいきますね! まず、あかねちんサイド! 当日の朝を迎えて、登園してくるうめももちゃんたちに「あの場面頼むね!」と必死に最終確認をしていました(笑)今思えば自分が落ち着くためのおまじないだったのかもしれないです、、、こどもにいい迷惑なあかねちんでした(笑) そんな中、発表会が始まる直前に、あれがない!これがない!と直前にバタバタしちゃう担任たち。そんなことも気にせず、うめももちゃん達はどんぐりちゃんの出し物に釘付けでした!どんぐりちゃんの手遊びを聞いてノリノリなうめももちゃん!1mmの緊張もない様子に見えました^^、、、が果たして本当にそうなのか??? と思っているとうめももちゃんの出番になりました。 自分たちでいるものを用意してから自分の持ち場で待機。 よっしー「うめももちゃん、よろしく~!」 うめももちゃん「はーい!」 ピアノを合図に「「大ピンチ、はーじまーるよ~!!」」
木の花幼稚園
1月23日


明日は年少発表会・・・
先週までは北陸の冬とは思えぬぽかぽか陽気で庭の遊びも花盛り…。(そんな好天の間隙を縫ってツリーハウスの屋根も今週月曜日に仕上げに・・・)しかし、そんな小春日和の陽気も何処へやら。本日は実に大寒らしい冬将軍の到来・・・。いきなりのドカ雪で朝から除雪に追われる職員たちでしたが、送迎のお家の方からも「手伝おうか・・・?」と有難い申し出も・・・(感謝)。久々に庭にはたっぷりの雪で朝から早速、スキーウエア完全防備で雪と戯れている子たちです。 さて、そんな大雪の中、気づけば明日は年少さんmの発表会・・・。 発表会シリーズの先陣の年中さんからバトンを受け取り、いよいよ明日、本番です。 年少発表会と書きましたが、まずオープニングを飾るのは、どんぐりちゃん。木の花祭りでもクリスマス会でも、上の学年のやっている様子を肌身で感じているせいか、何か自分たちもやってみたい気分満々。特に準備をするわけもなく、普段通りのホールで体を使うお集り風景を明日もやってみる予定です。年少発表会の舞台の前座として「お客さんの見ている中でもしっかり遊んでみよう・・・という「おすそ分け
木の花幼稚園
1月22日
今日は今年度ラストのワイワイ会♪
1月の半ばとはとても思えない、ポカポカ陽気だった今日。今年度最後のワイワイ会がありました~♪ 本当は降りしきる雪の中…の予定でしたが、とってもいい天気だったので、ホールやお庭をのびのび使って遊びました~!! ホールでは一番乗りで来た子が二階に行きたい!と階段を駆け上がっていったことをきっかけに新聞ビリビリ~二階からヒラヒラ~のビリビリヒラヒラが大盛り上がり。下でキャッチする子がいたり、それをもって上にあがったりと、大忙しの様子でした。 真ん中では大型積み木で作られた滑り台(これも昨日年長まつくりさんが小さい子が遊べるようにと高さなどを自分たちで考え作ってくれたものだったんですよ~!)の先にポンポンの海が出てきて、飛んだり跳ねたり、イルカショーのよう… 傍らのおままごとのあたりではせっせと、キーボードをカタカタして楽しんでいる子もいました。 お庭では大きい子たちが木やロープのアスレチックでおいかっけこをする中、ちびちゃん、ママたちはツリーハウスの一階にご座を敷いてそこでまったりタイム♪ぐみ棟のふわふわブロックや、キャップで作った手作りおも
木の花幼稚園
1月17日
明日は、今年度最後のワイワイ会です。
明日は、今年度最後のワイワイ会です。 テーマは「雪で遊ぼう!」だったのだけど、残念ながら、雪はなく・・・ でも、北陸には珍しい☀マークがついているので、 ホールでも、お庭でも、た~っぷり遊ぶことができる、とってもお得な日になっています(^^) ホールの真ん中にまつくりさんが考えて大型積み木で作ったおもしろ滑り台があるよ! おもしろ滑り台ってどんなのかな~?! また、玄関の絵本コーナーやホールの階段の踊り場には、ずっと前に木の花幼稚園にいた子どもたちが創った絵本やら・背景画やら巻物やらを飾ってあります。 もしお庭で遊びたくなったら、おままごと道具を使ってお料理したり、シャベルやスコップで好きなところに穴掘りしたりもできるよ! 木の花っこたちに大人気の押して遊べる車もあるからね!! ちょっことおやつに、先生たちからの出し物のプレゼントもあります!! 2次募集が始まったので、園の見学がてら、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪
木の花幼稚園
1月16日
本日、3学期の始業式でした・・・
北陸の冬とは思えぬ穏やかなお天気の中、久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おままごとや廃材類で遊ぶ子もいれば、さなえ先生がぐみちゃんを連れて「福笑い」を作って遊んでいたり・・・まったりとしたお正月気分でのひと時を楽しむ子どもたち・・・。 庭もお天気がいいので、ミニ田んぼ跡に水たまりや庭のあちこちに張った氷を割って拾い集めたり、わずかに残る雪を使ってままごと遊びに興じたり・・・。 まったりとひと時、久しぶりに全員揃った中での自由遊びを満喫してみんなでお片付け。ぐみちゃんたちも含めてみんなでホールに集合して始業式です。 もうみんなも歌えるカレンダーマーチ♪などで気持ちをほぐして、そして全員で、お母さん座り(正座)をして(ぐみ、どんぐりちゃんはゆる~い、楽な姿勢で…笑)、「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくおねがいいたします」・・・と新年のご挨拶。ぐみ、どんぐりちゃんたちもな
木の花幼稚園
1月7日
2026年、明けましておめでとうございます!
本日より仕事始めです。 年末年始と長期不在にしておりましたので、雪が心配でしたが、いえいえ厳密に言うと、ツリーハウスの作製途上の屋根と「作業小屋」(破損した銀タープを繋ぎ合わせのテントのような代物です・・・笑)がつぶれていないか?が心配での出勤でした。幸い、ツリーハウスは何ともなく、「作業小屋」は潰れ掛けつつも持ちこたえており一安心。張り綱や支柱等を入れ替えて「作業小屋」も復活です。見渡せば庭には枝などが散乱しており、それなりの強風と積雪があったのであろうと推察されます。今日は雨で雪も結構解けたせいか、冬季預かりの子どもたちも本日は庭に出る子もおらず、ホールやぐみ棟でまったりと遊んでいます。まとまった雪はまた今週半ばくらいかな?「作業小屋」も作業がない時には子どもたちもじゃんじゃん使っていいからね。 さて皆さんは年末年始をいかがお過ごしでしたでしょうか? 個人的には年末年始は南紀方面の旅から実家(埼玉)に帰省。お日様サンさん、おはようさんとご来光も仰いで参りました。 南紀は過去にも何度か冬場にも訪問していますが、今回は海辺のキャンプ場を拠
木の花幼稚園
1月5日
本日園の仕事納め、2025年、有難う~
一昨日、職員会議、園内研修の全員出勤を終え、昨日からは冬季預かり、園開放。卒園した小学生たちも元気に遊びに来てくれました。中には冬休みの宿題に昔遊びの体験があるとかとで、園のコマや羽子板、皿回しなどにも久々にチャレンジしている子も・・・。外を見れば雪景色。雪好きの子どもたちは早速に車やそりを持ち出して庭駆けまわる・・・という元気はつらつな光景も・・・。雪自体はまだそれほど多くはありませんが、ツリーハウスはまだ建築途上なので、途中で中断していた屋根に積もった雪を落としに登りました。上から見るとなかなか雪模様の街中も見え隠れ、優雅な光景です。壊れたタープで急遽立てた作業小屋風のタープを再度補強。冬場はなんとかこれを維持して作業を継続する予定です。(子どもたちもちゃっかり遊んでいます。OKOK、どんどん使ってくださいな。) 感慨にふける間もなく、120周年事業の一つ、木の花あるある事典(仮称)のイラスト描きにてんてこまい。その合間に年末の恒例のたまった事務作業と机周りの整理整頓。職員室で事務作業に没頭しつつ気づけばタイムアウト、昨日で我がの仕事納めとな
木の花幼稚園
2025年12月27日
本日、二学期の終業式でした・・・
昨日のクリスマス会の余韻を感じつつ、本日、大掃除と2学期の終業式がありました。 お天気が意外によく、大掃除のためうめももさん、どんぐりちゃんらの父母らの車が園庭に入り、やわやわと大掃除が始まりました。お父さん(結構多くてびっくり!)、お母さんたちが園内のあちこちを大掃除に勤しむ中、子どもたちも負けじと各部屋の自分のロッカーから椅子や棚の掃除から、階段や廊下、それぞれ大掃除のお仕事に勤しみました。庭の遊具類も年長さんが洗ってくれて、また雪遊び用のそりや道具なども出してくれました。部屋やホールなどもピカピカになり、一年の垢を落としたようなスッキリした気分で大掃除の後、ぐみちゃん含めて全員ホールに集まって終業式です。 クリスマス気分の歌やカレンダーマーチで年末の雰囲気を出しながら、明日から冬休みに入るので、長いお休み期間のお約束事(よく寝て、よく食べ、よく遊び、ちょこっとでもお家のお手伝い)をみんなで「指切り」して確認する簡易な儀式です。最後はぐみちゃん含め全員で輪になって、「サンタさんがみんなのお家に来てくれますように・・・」、「いいお正月になる
木の花幼稚園
2025年12月24日
クリスマス会2025
今年の冬はサンタはソリに乗れるのだろうか?と思うような北陸の冬。雪もさることながら寒さも冬を感じさせない今日、木の花幼稚園のクリスマス会がホールで行われました。 歌と音楽の祭典のトップバッターはうめももちゃん。 手作りの「ツリー帽子」をかぶって、「だるまさんが」のリズムで雪だるまのパフォーマンスや、「ゆきとつらら」という歌を歌ったりカスタネットや鈴を持って鳴らしてみたり。かわいらしさとほっこり感満載の演目でした。 2番手はさくらあんずさん。「しろくまのジェンカ」で入場。大型積み木をパーカッションにジェンカのリズムに合わせてポコポコ。ピタっと止めるところは止めるあたりはリズムを感じていることがわかります。最後は「クリスマスのかねが」という曲を歌って踊って。二人一組になって、というところがポイントだったようで、入場もパーカッションもうたもダンスも、そして退場の際には使った大型積み木を運ぶのも同じ相方と、一心同体の演目でした。 続いてまつくりさん。今年はクリスマス研究といいますか、クリスマス文化に触れる取り組みを毎日してきた中で、賑やかに歌ったり
木の花幼稚園
2025年12月23日
12月のワイワイ会♪
今日は12月のワイワイ会が幼稚園であったよ~。 冬を感じる、クリスマスを感じるような設定を室内でしていたんだけど、まぁなんていい天気だこと!中よりも外のの方が暖かく、遊びにきていたお友達もお庭にシートを敷いてポカポカ日向ぼっこの方が気持ちがいい♪時折吹く風が栗やどんぐりの木の枝を揺らし、ひらひらとたくさんの葉っぱが落ちる様も見惚れてしまいます。 おやつははっしーがたたきに吊るした「かきもち」をその場で取ってその場で焼いて。「取りたてのかきもちだよ~!どうぞ~!」と吊るしたかきもちの下でかきもちをモグモグ。固いおもちゃを口にする0歳さんもほんのり塩味の固いかきもちは気に入ったようで時間をかけてモグモグ食べておりました♪ スタッフの出し物も今日はお庭で。ツリーハウスを舞台に青空演奏会。野外ライブのようなスタッフの演奏に道路からご近所さんも見ていて拍手をいただきました(笑)。 次回は1月17日(土)だよ~!雪遊びできる格好できてね~♪ 記:よっしー
木の花幼稚園
2025年12月20日
あしたはワイワイ会だよ~!
あしたは今年最後のワイワイ会ですよ~☺ ホールにはクリスマスツリーも出ていて幼稚園もクリスマスの雰囲気🎄 いろんな楽器もあるよ!しゃんしゃん、ぷっぷっ、ちりんちりん、たんったんっ、いろいろ鳴らして楽しんでみよう♪ミニミニ演奏会も出来るかな?! きっと暖かい日になりそうだから、お庭でゆっくり遊ぶのもいいね☀ ようちえんで好きな遊びが見つかるといいな! ようちえんに遊びに来てね!待ってるよ~♪ さわさわ
木の花幼稚園
2025年12月19日
グループクッキング・ファイナル♪ byぶろっこりーグループ
まつくりさんのグループクッキングのファイナルは、「ぶろっこりーグループ」さん☆本当は11月末にするはずだったのですが、インフルエンザ蔓延につき延期となり、いよい今日満を持してのクッキングです。 ぶろっこりーグループさんたちで考えたメニューは、やっぱり「ぶろっこりー尽くし」!その名も「しおしお焼きそば」、「とまとまスープ」、「みどみどクッキー」です。このグループさんはそんなに揉めることなく、「私、焼きそばが好きなんだよねぇ~」とSちゃんがが言うと、「ぼくも!」「私も好きやよ!」「ぶろっこりーのやきそばかぁ~(笑)食べたことある?」とゆっぴーがみんなに聞くと、「ぶろっこりーかは忘れたけど、そんな感じのが入ってた塩味のやきそば食べたことある」とSちゃんが言って、塩焼きそば、いいねぇ~と、みんな大賛成!しかもそう言ったお友達の名前にも「しお」がついていたので、私が「しおちゃんのしお味、しおとしおでいいねぇ!」と思わずいったところ、誰かが「しおしおやきそばだ!」とひらめいて。そこから、メニューが「とまとま」「みどみど」と、繰り返しの名前になったのでした☆.
木の花幼稚園
2025年12月16日
さくらあんずの発表会がありました!
朝から霰(あられ)がしんしんと降る寒い日でしたが、 今日は年中さんの発表会本番! 今回は「さくらあんずてれび」がついに開局し、3つのチャンネルが登場! チャンネルが3つある分、準備をする人・裏方をする人・実際に出る人と、みんな大忙し💦 さらに前日まで内容がコロコロ変わったので、担任の頭もぐるぐる…(笑) 子どもたちもだいじょうぶかな〜?とドキドキしながら迎えた当日でした。 本番では テレビの枠の中に入って、 “いつでも出られるよ!”という顔でスタンバイしていたさくらあんずさんたち。笑 元気いっぱいのオリジナルCMソング 「♪さくらあんずてれび〜おったのしみ〜♪」でスタートしました。 みんなで「はっじまるよ〜♪」と言ったあと、 本来なら鉄琴の合図でCMソングを“流している間”に準備が始まる予定でしたが またまた歌い出す子が続出!笑 「え?歌うんやったっけ?」という表情で、でも合わせながら歌うお友だち 「準備するんよね?」と予定通りに動き始める子、どちらの姿もとても微笑ましくて、思わず笑ってしまいました。 🌟はしるちゃんねる .
木の花幼稚園
2025年12月12日
bottom of page

