木の花の子育て支援

木の花幼稚園では様々な子育ての支援を用意しています。
一つは、お家の方の子育ての色々なお手伝い、あるいは未就園のお家の方に木の花暮らしの「おすそ分けというもの(ピアサポート、相談、預かり保育、ワイワイ会、わいわい倶楽部、プチプチ会、一時預かり等)。
もう一つはお家の方も木の花暮らしに混ざりませか?というもの。これはおうちの方にも手伝っていただいて、私たちスタッフだけではできないことを子どもたちに提供したい・・・というねらいのもの(保護者会やおやじの会の父レク、あるいは一日先生、ボランティア等)。そのお返しに、お家の方に「もらっていただけるもの」がいろいろあると思っています。基本は保護者、関係者も含めたみんなで創る幼稚園生活。出来る範囲で、出来ることを、出来る人たちでやってみたいことを楽しく実り豊かに!
どちらにしても子どもへの共感と子どもの「引き出し」を広げ、大人の自己表現やお家の人同士のつながりも深め、子どもの安心のネットワークにつながっています。
mini_ワイワイ会.jpg

​ワイワイ会

まだ幼稚園に行ってない小さいお友達、ワイワイ会に遊びに来ませんか?ワイワイ会とは、未就園の子どもたちとそのお家の人たちに木の花幼稚園を開放して、親子で存分に遊ぶ、ミニ「幼稚園」です。

 5月から1月までの毎月第3土曜日 10:00-11:30

*申し込み予約などありません。料金もありません。その日、木の花幼稚園に来て玄関で参加者の受付をして、お子さんの名札をもらって、あとは遊ぶだけ。最後のお片づけは、みなさん、手伝ってくださいね。

わいわい倶楽部

わいわい倶楽部は未就園児を対象にした親子登園の登録制度です。集まりは月3回程度(曜日は不定期ですが)を予定しているほか、お家の都合のいい時にいつでも気軽に遊びに来ることができます。

 5月から2月までの月約3回(平日1〜2時間程度) *8月はありません

2歳以上の未就園児とその保護者が対象です。

​年間登録料 8,000円

mini_わいわい倶楽部1.jpg
mini_ぷちぷち会2.jpg

プチプチ会

 わいわい倶楽部にまだ入れない小っちゃいお友だち、幼稚園で遊びませんか~!!

 ぷちぷち会のご案内今年度2歳になるお友だち(1歳児)とそのお家の方
(但し、わいわい倶楽部に入会を希望して、順番待ちの2歳のお友だちとそのお家の方もいいですよ)

5月から11月までの平日 10:00-11:00

            (案内と時間が異なっています。ご注意ください。)

バスケットの中の猫

このはな・こそだて・こまったこと 相談室

子どもたちの遊ぶ姿を見ながら ホールの階段に座って相談、静かになった2階のベランダで日向ぼっこしながら相談できます。

毎週 金曜日 9:00~17:00

北陸学院大学 人間総合学部 教授 言語聴覚士

室長 大井 佳子(おおいよしこ)  大井先生のブログ「おおいさんのひとりごと」

 お申し込みは電話または左のアイコンから

地域開放

□4月地域の方を園に招いてのお花見「お花見 いかがですか?」

□夏休みの8月に小学生と一緒に遊ぶ「まったりとこのはな」など

白い花

木の花幼稚園ではいつも園児を見守っていただいている、周辺地域の方々との交流も積極的に行っています。

ピアサポート(キラキラ会)

個性あふれる多様な子どもたちが集う木の花幼稚園。豊かな個性を伸ばしていく楽しさと同時に個性的なる

が故の悩みもまた千差万別。そんな子を持つお家の方々の自主的な勉強会(ピアサポート)を毎月開催。園の相

談室長と当園の特別支援のコーディネーターが会の運営をサポートします。また数年前からもっと気軽に子育て

の悩みを語りおうよ、と姉妹サークルとして「トコトコ会」が発足。親たちの自主サークルとして不定期で茶話会を開催しています。

プラントボックス
水彩絵の具

保護者会・おやじの会

規約にもとづいて自立的な保護者自身による活動が木の花保護者会です。保護者からの会費にて運営し、木の花の場合、きわめて自主自立的な運営が歴史的になされてきました。その時々の状況に応じての新規係りなどもその都度作られてきたし、必要なく係を廃止してきたものもあります。夕涼み会や木の花祭りなど年間の園行事も保護者会(おやじの会)との協力のもとに創り上げられるものも多くあり、保育の枠組みを拡げてくれる協働者でもあります。

 おやじの会は保護者会の下部組織。おやじたちの想いやアイディア、特技、趣味、時には多様な職種などを

活かして普段できない保育をする「お父さんたちと遊ぼう会」や、おやじ同士の子育て談義の場「ほろ酔いディ

スカッション」、あるいはおやじの会の自主企画(地引網、リレーマラソン等)を通じておやじ同士の交流を深

めながら、子どもたちに多様な体験の場を提供してくれています。

畑し隊.png

「○○し隊」(ボランティア等)

希望者登録制で「○○し隊」としての遊び心で参加できるボランティア制度もあります。お散歩や遠足に一緒にいってみたい「お散歩行き隊」、土いじりが好き、幼稚園の畑の耕作の手伝いをしてみたい「耕し隊」、普段はなかなかできない面白クッキングをしてみたい「作り隊」、絵本が大好き、読み聞かせもやってみたい「読み聞かせ隊」と絵本の修繕をお手伝いしたい「直し隊」・・・。在園の父母のみならず卒園生のお家の方の登録もOKです。また年少児以上には幼稚園の生活を丸ごと体験してみる「一日先生」も希望者に実施しています。

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram