top of page

うめもも、ぷちちゃん、親子遠足

今日はピーカンのお天気!!うめももちゃんの親子遠足でした☆ 香林坊の大和横で集合。前もってお散歩で下見に来てたもんねー、バッチリ。 ママとバイバイして、バスとお弁当、おやつに胸ふくらませ(笑)、いざ出発!!!

バスにお友達と乗るって、初めての子もいっぱい!ドキドキ、ワクワク。 仲良く座席に座って、ニコニコ。ちょっと小さめの声でおしゃべりしたり、外の景色をじっくり眺めたり。切符も一人一人に渡して、降りる時に、運転手さんに「ありがとう。」って、渡せたね!(運転手さんとっても優しくて、一人ひとりに声かけして下さってました!)みんななんかちょっぴり誇らし気でにんまり(笑)~可愛かったです♡

さて、バスを降りると、児童館方面に向かい、緑地を散策。広見に着くなり、テンションが上がり、誰とは無しに勝手に水筒を置いてわぁーーっと遊び出し(笑)。 お母さん達が待ってること、完全に忘れてる~(笑)!! 丸太にズラズラと乗っかって運転したり、長ーいミミズに大興奮!棒を拾ってきて、優しく(笑)つつきまくったり。

小川を覗き、昨日みた絵本のオタマジャクシちゃんを探したり、お花を摘んだり・・・思い思いに自分のペースで楽しみながら、のんびり散策。抜けるような青空に、爽やかな風、そしてまばゆいばかりの新緑に包まれ、ほんとに気持ちいいー!!

さて、ママ達との再会を果たし、一緒に遊びます。まずは、おはようのお歌から。 一日入園でお馴染みの大ヒット曲「どんぐりころころスーパーのうた」のCDで体操!と思いきや、CDがならず、アカペラでの体操。緑いっぱいの自然の中で、なんともシュールな感じでした(笑)。

さて、次はパラバルーン。昨日ホールでしてみたら、それはそれは大喜びで、とにかくジャンプしまくってたうめももちゃん達(笑)。今日はママと一緒で膨らみ方も大きく、楽しかったねー。

その後は、グループに分かれて、グループの色探し。子ども達を待つ間に、お母さん達がグループ毎に、その色のモノの絵をいろいろ描いていてくれて、それをパズルのように豪快にビリビリして、そのピースを探しに。 集まったピースを張り合わせて完成! 中には小さい小さいピースがあって、なかなか見つからない!!でも、グループの粘りとチームワークで見つかった時には歓声が! よかった~。 親子かくれんぼも楽しみましたよ。

グループさんでちょっと仲良くなったところで、待ってましたのお昼ごはんに☆ グループで集まって、まったりもりもり。ママのお弁当美味しかったねー! もちろんおやつも♡ふと気づくと、木のテーブルに女の子達がお菓子を持ち寄り集まっておやつパーティーしてる姿も(笑) ママ達のランチ会のミニチュア版のようで、なんか笑っちゃったのでした。 男の子達には木の枝が大人気!ひたすら長い棒を誇らし気に持ち歩いてて、これまたらしくて笑えました。

お腹も満たされて、またのんびり散策したり、遊具で遊んだり。河原も気持ちよかった~! 川にザリガニや蟹もいて、脱皮した抜け殻も見つけたりも。 なんとか捕まえて、うめももちゃんの仲間にしたかったんだけど、「ゆっぴー!帰る時間だよー!!」と早苗先生の声。くくっ、無念!!!

でも、時間を忘れるくらいあっという間に時間が過ぎて。 親子で、そして友達も一緒の楽しい時間だったねー☆ お母さん、お父さん、おばあちゃん、ボランティアをして下さったお母さん先生、本当にありがとうございました! 今日はゆっくり休んで、明日また遊ぼうねー♫


ゆっぴー

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

bottom of page