top of page

うめももちゃん リンゴ狩り

 昨日の雨あられ天気から一変、今日は青空とピカピカお日様のりんご狩り日和でした!よかった~!例年なら公共の交通機関(北鉄バス)を利用してつつじが丘のリンゴ園まで行くのですが、今年はコロナ禍の中、貸し切りバスを利用して行くことになりました。

幼稚園の前に入れないくらいの、大型バスです。入れないので、バスが待っている中央体育館まで歩いていきました。とっても大きなオレンジのバスが見えると、うめももちゃん達ワクワク、私もワクワク(笑)。運転手さんに「よろしくお願いします」と挨拶をして乗り込みました。出発!

 つつじが丘のリンゴ園に到着すると、木にたくさんリンゴがぶら下がっているのが目に飛び込んできました。「あっリンゴある、リンゴ!」とうめももちゃん達。早く採りたい、食べたい!そこへちょうどリンゴ園のおばさん、角本さんが来て、みんなにリンゴのもぎ取り方を教えてくれました。持ってきた100円を自分でお財布から出して、角本さんに支払って、ようやくリンゴ狩りスタート。すぐに目の前のリンゴをもぎ取る子もいれば、よーく吟味して大きくて赤いのを選ぶ子も。個性が現れます(笑)。自分の洋服でごしごしきゅっきゅっと磨いて、大きな口でガブリ!これが気持ちよくて美味しいのです!お友だちと顔を向き合ってリンゴをかじってみたり、先生に見せたりしてガブリ、ガブリと止まりません。結構長い時間、みんなでリンゴをかじってました(先生達も一緒にリンゴを買って丸かじりしました)。

 こうしてリンゴ狩りはおしまい、例年ならまたバスに乗って幼稚園へ帰るところですが…今回は貸し切りバス!活用しない手はありません。リンゴ園から大乗寺の丘陵公園へ向かいました。広い芝生の斜面が広がるこの公園はとにかく気持ちいい!みんな、息を切らせながら登り切った芝生の上をころころ転がって下り、登ってはまた下り…体が思わず動いちゃうってこんな感じなんだなあ~と同じことをする体力がない担任はしみじみと眺めるばかりでした。食べたリンゴ分のお腹も軽くなったかな?それから金沢市内が一望できる丘の上でみんなでお弁当を食べました。お弁当が終わったらまたひと遊び!芝生の上から下まで走るうめももちゃん達なのでした。あ、あゆどんは景色を眺めながらギターを奏で、気持ちよーく歌い続けてました(名目上は熊対策だそうです^^)。そうしているうちにもう幼稚園に帰る時間!芝生を下って、迷路みたいな道を通って、バスまで戻りました。帰りのバスではあっという間に寝ちゃった子も。たくさん遊んでたくさん食べたもんね。本当に気持ちいい一日でした!

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page