top of page

うめ・ももちゃん ~ありがたい柿をもらいに行く遠足の巻~


曇り空の下、暑すぎず・寒すぎない、ちょうどいい気候の中、うめももちゃんの秋の遠足に行ってきました~。

行先は卒園生のお家(現・預かりスタッフのつるりんのお家)の放生寺まで柿もぎに。

子ども達には「ありがたいお坊さんがいるお寺に柿をもらいに行くよ。」と伝え、いざ出発!今回、行きはうめぐみとももぐみに分かれて、違う道を通って向かいました。

後から出たうめさんなんですが、先に出発したももさんが同じ道を通って行ったと思い込んでいたようで、「ももさんたち見えないね~走っていったんかね~」「車で行ったんじゃない?」なんて憶測まで飛び交っていました。どんどん進む中でうめももちゃんのお家の人にばったり遭遇!したり、ちょっぴり遠回りをして『道に迷ったかも…』とドキドキ体験をしていたりしました。(ももさんたちは玉川公園の工事に夢中になったり、通りすがりのおばあちゃんに飴をもらったりしてたんだって~)

ゴールの放生寺でうめももちゃん合流!到着すると、つるりんがお出迎えしてくれて、荷物を置いたら早速柿の木へGO!つるりんが高いところの枝を切ってくれて、子ども達が下で受け取り柿をねじってもぐ。どんどん降りてくる柿の枝に夢中になってたら、袋いっぱい(三袋!!)の柿がどっさり。何とその場で切ってもらって、早速試食。あま~い!!の声が響いていましたよ~(何人かは種持って帰る~と大事に握りしめていたので、ポケットやカバンの中探ってみてね。)

その後はお堂の方に入らせてもらい座禅体験もさせてもらいました。足の組み方から、なぜ座禅をするのかというありがたい話もしていただいたんですが、子ども達はポカン。笑 だけど、はじめるよ~の声がかかると、座り方はまちまちながら、3分間という長い間静かな空気に包まれていました~

ご飯の時にお待ちかねの手作りクッキータイム♪(…ただし、若干雨がぱらつき始めたので、ご飯を早々に切り上げさせていただきました。)たっぷり焼けたので、お代わりもたっぷり♪時間の関係上、たっぷり残した状態で一旦終了となりました。

上記にもある通り、雨がぱらつき始めたのでちょっぴり急ぎ足で帰り支度を始めたんですが、紙袋に入れた柿が危ないかも…ということで園で配ろうと思っていたお土産の柿をその場で子ども達に配って持ってもらうことに。はじめはお持ち帰りないよ~と伝えていたので、持って帰れるとわかると動きもスピーディーになっていた気が。笑

帰り道、疲れもあってちょっぴりどんよりムードが漂い始め…こんな時こそ元気補給!ということで、残っていたクッキーを一枚パク♪手は洗えないのでお口をアーンしてもらって大人が入れていったんですが、「なんの味が出るかはお楽しみ~」と伝えると目をぎゅ~っと閉じて待ち構える姿は何とも可愛らしかったです。

園までもう少し!というところで、縦割り遠足に行っていたたいやきグループさんが後ろから合流して、疲れたうめももちゃん達をやさしくフォロー。ありがたや~

帰ってきて、お留守番をしていたプチちゃん達と合流したら、残っていたクッキーでクッキーパーティーをして今日の遠足は幕を閉じました。

今年度の遠足の中で(全クラス合わせて)一番長い距離を歩いたうめももちゃん!ゆっくり休んで明日も元気に登園してね~

最新記事

すべて表示
プラネタリウム遠足 Day2

先週に引き続き、まつくり・さくらあんずの残りのチームでプラネタリウム遠足に行ってきましたよ~  一週間前の予報では雨マークがついていてドキドキでしたが、いざ当日を迎えてみると、見事な曇天!(さすがちょうどいい男になったちゅーりんの力は絶大でしょ?笑)  そんな曇り空で涼しい中での出発だったので、子どもたちの足取りも軽い軽い!補充用の飲み物を乗せたはしづめ号(手押し車)を押す・引っ張るのもぐいぐいス

 
 
 
今日は、このはなひろばでした!!

今日は6月の「このはなひろば」がありました。 今日のテーマは、「お庭で遊ぼう!!」 会が始まる直前に雨がチラホラ降ってきたけれど、 雨が降っても遊びことが出来るように、お庭には新品のタープを貼って、雨避け対策はバッチリ✌ですからね!! でもでも、今日は土曜保育に園に来ていた子たちは、ホールでこっとり積み木遊び。 「高~く詰めるかな?」と遊んでいた子たちの中に自然と引き込まれたみたい! それに、初め

 
 
 
プラネタリウム遠足第一陣

プラネタリウム遠足のことで、若手職員が大笑いした出来事がありまして…。 何かといいますと、プラネタリウムがある児童館に、その日見に来る幼稚園・保育園が、どのような交通手段で来館するのか書いてあって、そこに『〇〇幼稚園 バス』『△△保育園 バス』『□□保育園 バス』『木の花幼稚園 徒歩』と書いてあり、「バス、バス、バス、徒歩」というのが、妙に可笑しくてツボにハマったとのこと(笑)  そうなんです。プ

 
 
 

コメント


bottom of page