top of page

お泊り保育 ライブ5

 それぞれのグループは、夜見つけのそれぞれのルートで夜の街を探索し、犀川神社を必ず経由地にして園に戻ってきました。どんなモノを見つけたのか・・・・?それは後日のお便りでのお楽しみで・・・。


 ところで三々五々到着した犀川神社では、穴の開いた木があるそうで、神社でお参りをすると、各グループのリーダーの案内でその木のところへ。穴に向かって絵本にあった呪文(ちんぷくまんぷく…云々)を子どもたちが唱えると、「あははは・・おもろいおもろい、こっちゃきて、もっと歌え・・・」とけったいな爺さん?の声が、暗闇の境内に響き渡るではありませんか?いぶかしげに周囲を見渡す子、後ずさりする子、声のする方に向かう子・・・それぞれの子ども達・・・。


 さてさて恐る恐る近づいてみれば、「おたからまんちん」!?さらに「しっかかもかっか」!?「もんもんびゃっこ」!?それぞれ絵本にそっくり!びっくり!栗二つ(瓜二つ)!

みんなの呪文が効いたのかな?


 おいらと遊ぼう・・・と「おたからまんちん」に近づいてお宝を交換する子が出てくると、怖がっていた子らもそっと近づいて、ぼくはこれ・・・と持参したお宝をそれぞれ交換してもらっていた模様。


 もっと遊ぼうよ・・・という「おたからまんちん」にもう行かないと、お泊り保育があるから・・・とそっけない返事を返す子もいれば、じゃあ、明日も来るね・・・と返して、「おたからまんちん」も返事に詰まったり…(笑)。闇夜の境内での怪しげな爺さん(たち)との邂逅を楽しむ子どもたちでした・・・。


 それにしてもこんな夜ですが、ときど~きお参りにくる方もおられて、犀川神社は地域の方に愛されていますね。木の花のお泊り探検にもこれで何度目でしょう?場所をお貸して頂けて、感謝感謝です。今度来られたら是非、裏の木のたもとで呪文を唱えてくださいね。



最新記事

すべて表示
本日、開園式、入園式でした・・・

昨日の雨も上がり、庭には桜(ソメイヨシノ)の花びらがじゅうたんの如く敷き詰められ、ピンクカーペットの文様が浮かび、その中で枝垂桜がきれいに咲きほころぶ中、本日、2026年度の、開園式、入園式がありました。今回も例年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。  朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャ

 
 
 
明日は、開園式、入園式です・・・

本日の雨で桜(ソメイヨシノ)がだいぶ散ってしまったものの、ブランコ後ろの八重桜がいい感じで砦裏の山桜もまだ白い花を残して、気づけば、明日は、新しい出会いの春、入園式です。  今年度もこれまで通り、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入

 
 
 
本日始業式、2026年度の開演です・・・

先月下旬からの陽気で庭の梅、杏子、李などが次々開花、色鮮やかな競演を見せ、4月に入ると桜もソメイヨシノ、枝垂桜、山桜と続々開花し、さらに庭の彩が鮮やかさを増していく中で、本日、子どもたちが三々五々、皆、幼稚園に帰ってきました。おかえり~!  今月初日から預かりの在園の子たちもちょこっと進級気分で登園し、古株の木の花っ子たちと一緒に新生活が一足早くスタートしており、新しいぐみちゃん、どんぐちゃんも混

 
 
 

コメント


bottom of page