top of page

ちんグループさんのクッキング

今日は、年長さんのグループクッキングがありました。

「ちんグループ」が担当。(お休みの子がいたので、違うグループから助っ人も一人。)

「何を作ろうか・・・・」とメニュー決めの時、

「お寿司、マグロがいい。サーモンも好きや~」

「焼肉がいい」「ピザは?」とそれぞれに食べたいものの話で盛り上がり・・・

なかなか決まらず・・・・・・。結局この日は時間切れで、次の日に決める事にしました。

そして、次の日・・・・・、

「どうしよう・・・・」ってもう一度考えて・・・

「ハンバーグ?」「しゃけごはん」「やきそば」って出てきて、その中で決めよう!!って事になって

決まったのは「しゃけごはん」と「やきそば」

「えっ、おかずは・・・・?」って言ったら「やきそば」ってこども達。

「なんだか、どっちもお腹がふくれて・・・」「野菜も少ないと思うんだけど・・・」って言ったら、

「じゃー、野菜たっぷりのやきそばにしたらいい」

「おつゆにもやさい入れたらいい」って言うことで「おつゆ」も追加になりました。

内心、「う~ん、炭水化物ばかりのメニューだけど・・・・」と思っていたけど、

「これでいい!!」って言い切るこども達も思いに押され、「これでいいか。」

(こういうメニューも、グループクッキングならでは。)

さて、今週の月曜日に近くの八百屋さんに、注文票を出しに行ってきました。

自分達で紙に書いてお願いして、次に日の火曜日に、取りに行きました。

お店屋さんに「沢山あるぞ~」「重たくても大丈夫か~」って言われたけど、

「大丈夫や~」って言っていたこども達。ところが・・・・歩いていると「なんか疲れてっきたな~」

「ちょっと肩 痛くなってきた」という声が聞こえて来て・・・・・。

それでも、何とか幼稚園に到着!!「やっと着いた~」「あ~重かった~」って本心が出てきたこども達でした。

そして今日、エプロンつけて、クッキングの始まり~。

スタートから、「何する~」ってやる気満々。

やきそばの麺を袋から出して、しめじをほぐし、キャベツをちぎって、人参の皮むきをして・・・・、

って次々にクッキングのお仕事をしていったちんグループさん。

途中、鮭を焼くためにトングで鮭を挟んで天板に並べたり、やったことのない事にも挑戦。

みんななかなかの手つきで、上手にトングを使って並べていましたよ~。

鮭を焼いている間にも、人参ちゃ揚げを切ったり。

そうしている間に、鮭が出来たよ~。「いい匂いだ~」って言って子もいたな~。

こもしゃけは手袋をして、ほぐしたよ。

「しゃけってこんなに油でるった知らんかった~」って焼いた後の天板を見て言っていました。

これも発見だね。作るだけじゃなくって、発見もあるのがクッキングの楽しいところ。

この後、このしゃけとご飯を混ぜて、しゃけご飯に変身。幼稚園のみんなの分だから、量も沢山。

何回にも分けて混ぜました。その都度「味見しよ~」って言ってちょっとずつ食べて・・・・。

勿論、やきそばも、何回にも分けて作り、こちらも

「これ大丈夫か味見してみよ~」と味見。味見三昧のちんグループでした。

ご飯を食べる前に、お腹が膨れていたのでは・・・・、???

さて、どんどん出来ていった今日の給食。

まずはぐみ棟にお運び。「みんなが行きた~い」「これ持っていく・・・」って言い合って。

ぐみちゃんにお運び完了!!

年少さんにも持っていき、年中さんにも・・・・、と意気込んでいたけど・・・・

「まだお部屋 かたづけてるっていってた~」「まだ15分かかるって」って言ってたわ~っていうので、

これでひとまず終了。

「あっ、メニュー書くの忘れてた~」(きゃ~失敗だ∼(>_<))

「きょうのメニュー、って書いておこう」って今更だけど、メニュー表を作りました。

(事後報告みたいになって、すいません。)

こんな感じで、やる気十分、味も十分満足のクッキングになりました。

炭水化物沢山だけど、ほとんど完食の木の花っ子たち。食欲の秋なんだね~。見事な食べっぷりに拍手!!

ちんグループさんお疲れさん☆


                             早苗

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

bottom of page