top of page

まつくりさん、遠足行ってきたよー♪

まつくりさん、待ちに待った遠足に行ってきました☆

「あと〇回寝たら、遠足だね!」と、毎日キャッキャと言い合って、楽しみにしていたもんね。お天気が心配で、昨日は有志が自分達で「新聞てるてる坊主」をつくって、窓にくっつけたり、テラスに結んでいたり・・。そのおかげで、今日は雨も降らず、暑すぎず、いい感じの遠足日和となりました!(帰りのバスの中で、あるお友達が、「新聞のてるてる坊主って、ほんとに効くんだね~・・」って、汗を拭きながら言ってましたもん(笑)!)


目指すは、「卯辰山」!

今日は朝から大忙し!バスの便があまりないので、8時から幼稚園に集合。昨日はみんな遅れないように念押しして別れたものの、大丈夫かしら?と、担任達はドキドキ(笑)。・・・でも大丈夫。今日はみんなピッカピカに早起きして、登園。全員そろって遠足に行くことが出来てよかったね~!!・・と言いつつ、バスの時間も迫ってて、小走りでバス停に向かったのでした。

・・・ふと後ろを見ると、同行したよっしーが何やら持っている・・・なんだ?・・ゆっぴーは、目を疑いました。まさかの、デカいスコップを持っているではありませんか!?そういえば、昨日やたら「たけのこ掘らんでいいんか?」と言ってて、「そうやね、シャベル持っていこう!」とは、確かに会話していた。しかし、あんなデッカイスコップを持っていくとは思いもよらず!「こんなん見つかったら乗せてもらえんやろー!」と言ってると、よっしーもさすがに不安がよぎったのか、ナイロン袋で鉄の部分を隠し出し(笑)、「いやいや、丸バレだから!」・・・そして、バスが着くや否や我先にバスに乗りこんだよっしー、見つからないように考えた模様・・・(笑)、・・・作戦成功!


そしてバスを降りて、山道を歩いてると・・「あったー!!」とよっしー。野生の感で、本当にたけのこを見つけたのでした!!でかした!危険を冒した甲斐があったねぇ~(笑)。みんなも大喜び!デッカイたけのこを代わる代わる持ちながらの旅となりました☆


「まだー?」「おなかすいたー!」とぼやきながら、ようやく目指す「トンボハウス」に到着。今回の遠足、実はそこでのお楽しみもあって♡♡とぎりんと下見に行った時に「駄菓子コーナー」を見つけて、目がキラーン☆おやつをなしにして、ここで買うことにしよう!!と即決(笑)。子ども達に話すと、もちろん大喜びで、「100円1こと、10円2こ持ってく!」と、普段は忘れん坊なまつくりさん達ですが、しっかり伝えていたみたいです(笑)。思い思いに3こ駄菓子を選んで買ったら、芝生へ・・と思っていたら・・・・「くまー?!」と叫ぶ声が!びっくりして見ると、窓ガラス越しに黒い生き物が歩いていて!!えーーーっ!!!とみんなで窓辺に駆け寄って大騒ぎ!・・よく見ると・・・「たぬきや!」「よかったー!」と安堵すると共に、「たぬきー!!!???」と、それはそれで、びっくり!!(笑)

みんなで、芝生に駆け出し、観察。たぬきちゃんは、こっちをじっと見たけれど、それよりも土の中から何かをもぐもぐ食べるのに夢中で、かなり至近距離で、野生のたぬきちゃんを生で見ていられました。


 そして、待ちに待ったお弁当&おやつタイムに♡今日ばかりは、お弁当よりも買った駄菓子に心奪われて、ご飯を食べながらも「これと一緒の、買った子~?」「あっ!私も!」「ぼくも!」などなど盛り上がる・盛り上がる(笑)!みんな選んだ組み合わせは違うけれど、誰かが同じのを買ってるから、一緒だ!!って、なんだか嬉しくなっちゃう☆こんなおやつの買い方も楽しいね!!


 楽しいひと時もあっという間におしまい。バスの時間だ!いそげー!!と、芝生をえっさかほいさかあとに・・・なんとさっきの狸ちゃんがまだいて、バイバーイ!帰り道はおひさまがピッカーンと出て、「暑い!」と汗びっしょりになりながら、急げやいそげ!!たけのこもちゃんも一緒だから、なかなか大変!拾った竹の棒にたけのこ入りの袋をぶら下げて、2人で代わる代わる担いで「肩痛ーい!」、しまいには袋も破れたりもし、最後には抱っこで!その様が赤ちゃんを抱っこしてるみたいだったので、「たけのこベイビーだね☆」と言うと、「この子は女の子にしよう!」「名前は・・のこちゃん!」などと盛り上がり、誰がママだとか、じゃあ僕がパパだとか・・わいわい言いながら何とか重さを忘れ(笑)、子ども達で運びきったのでした!


 ようやく幼稚園に着くと、「暑かったー!!」と顔を洗い(笑)、「つかれたー!!!!」と床に寝そべって(笑)。そして、テーブルにどしっと飾ったたけのこの「のこちゃん」を見ながら、「明日、何にして食べる~?」「たけのこご飯がいい!」などと盛り上がる中、自称のこちゃんのパパが、「のこちゃん食べたら、かわいそうだから、やめて!!」と。そこから、じゃあ、よもぎちゃんは団子にしてもかわいそうじゃないのか?お米はどうなんだ?などと、生き物の命をいただく・・という、思いがけず深い話になっていき、うーーーん・・と各々悩みつつ、「でも飾っておいて腐っちゃうよりも、食べてみんなが元気もりもりになった方が、のこちゃん嬉しいんじゃないかな?!」と私が言うと、「うん!お肌もつるつるになるんじゃない?!」と誰かが言い出すと、「ほっぺもピンクになっちゃうんじゃない?!」「唇も赤くなるかも!」・・・などと、止まらないなるかも!話が続き(笑)、いつのまにやらみんな、すっかりのこちゃんを食べる気満々に!!のこちゃん、ありがとうー!!よもぎちゃんも、ありがとうー!!明日は、パーティーだね☆あっ!そうそう、もうひとりいたんだった・・!山にネットで囲われた「しいたけハウス」があって、しいたけちゃん達が栽培されていて。そこの横にしれっと横たわっていた木にもポコッとしいたけちゃんが!これもまた、よっしーが・・(笑)「ハウスじゃないから大丈夫やろ」と。監視カメラがついています・・と立札があったけどね、ハウスじゃないもんね・・と(笑)。これまた立派なしいたけちゃんも数名仲間入りしたのでした、いつのまにやら(笑)!今日はゆっくり休んで、明日は楽しいパーティーだぁー♪


                      ゆっぴー記

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

bottom of page